アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

シュタインズゲート先行1話感想

投稿日:2011年5月20日 更新日:

シュタインズゲート第1話Turning Point あらすじと感想。

Aパート

ラジオ館でタイムマシンの記者会見を見に行くオカリンとまゆしー。
そこで牧瀬紅莉栖と出会うが、オカリンが15分前に何か話しかけたと言う。
オカリンは覚えておらず、紅莉栖から逃げる。
のちに紅莉栖は刺殺死体となって発見される。
ラジオ館を逃げ出したオカリンはラボメンのダルへメールを送るが、突然周りの人間がいなくなる幻覚?を見る。
はぐれたまゆしーと再会すると、ラジオ館の屋上に人工衛星が落下していたことに気づく。

Bパート

ラボに戻ったオカリンは、ダルとまゆしーと話が噛み合わない。
ダルは、人工衛星落下で記者会見が中止となったと言うが、オカリンは記者会見が確かに開かれた記憶があった。

ラボの「電話レンジ」の実験を行うと、中へ入れたバナナがゲル状に変化。

ダルとオカリンは講義に出るため、大学へ向かう。
道中、ダルにメールを送ったことを思い出したオカリンはダルの携帯を調べる。
すると、そのメールは1週間前の過去へ送信されていた。

大学へ着くと、死んだはずの牧瀬紅莉栖がいた。


ニコ生で見たけど、正直イミフだった。

2chのまとめブログ読むと、原作知ってる人には好評っぽい。

オカリンの中二病はついて行けないって感じだけど、これは理由があるらしい。

他、伏線らしきエピソードは、

・屋上に人工衛星らしきものがあった
・タイムマシン発表会がなぜかアキバ
・メタルウーバーって何?
・牧瀬紅莉栖が15分前に会ったと言い張るのは?
・オカリンが言う「機関」とは?
・オカリンが受信した謎の添付ファイルは?
・男の悲鳴が聞こえたはずなのに、女の死体(牧瀬紅莉栖)があったのは?
・紅莉栖の死体を見つけたときに、携帯の着信バイブが鳴り続けていたのは?
・人がいない世界はオカリンの幻覚?
・人工衛星落下は、大気圏で燃え尽きなかったの?
・落下した人工衛星が、冒頭の屋上の人工衛星らしきものに似ている
steinsgate-two-same-objects.jpg
・「ぼくらがモニターの中の存在だとしたら」ってくだりは?
・オカリンはタイムマシン発表会を見たのに、なぜか中止とされていた
・シュタインズゲートの選択って?
・ゲルバナナは何のために作った?
・死んでいたはずの牧瀬紅莉栖が、生きていたのは?
・携帯メールが1週間前の過去に届いたのは?

まあ、第1話の段階では何とも言いようが‥。

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

アニメ化に合わせて、Xbox360版の追加要素を加えたプラチナコレクションが出るそうで。
アニメが面白かったら、原作も遊ぶ予定。

次回予告はウェブ限定だって。
YouTubeに公式アカウントがある。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」♯02「時間跳躍のパラノイア」予告



ニコ動配信も見た。
Aパートお終いでOPが入っていた。
BパートおしまいでEDもあった。


7話視聴後に、再視聴。

冒頭のオカリンは、厨二病ではなくて本当に目的があって会見に潜入しようとした?
中鉢が「抜け駆けした」とは、オカリンの厨二病センスじゃなくて、本当に抜け駆けした?

中鉢って紅莉栖のお父さんだっけ?
苗字が違うのは、両親が離婚したから?

紅莉栖が中鉢に食って掛かるオカリンを会場の外へ連れ出したのは、父親を守るため?

紅莉栖が「15分前にオカリンが話しかけてきた」と言ってるのは、過去が変わる前の話で、
過去が変わったので、オカリンはその記憶が無くなっていた?
紅莉栖は世界線を超えたことを自覚しておらず、15分前の記憶だけがある?

メタルウーパーが無くなったのも、過去が変わったので、
オカリンがメタルウーパーをガチャガチャで当てる過去も無くなった?
ただ、まゆしーとオカリンには記憶だけが残っていて、ウーパーが無くなったと思い込んでいる?

オカリンが紅莉栖と接触 → 謎の過去改変。オカリンは記憶を無くす → 紅莉栖が「15分前にオカリンが~」と絡んでくる → ダルにメール → 過去改変。ラジ館に人工衛星が落ちる → まゆしーと再会。

紅莉栖が死んだのは、鈴羽が殺したんじゃ?

※追記。
または、男の叫び声っぽいのは、中鉢と同じ声にも聞こえる。
11話の紅莉栖と父との諍いを考えると、紅莉栖を殺したのは中鉢かも。
動機は娘への嫉妬?

人がいない世界は、単に人工衛星落下で警官が封鎖してたから?

オカリンのメールが過去に届いたのはDメールと同じ現象だけど、
電話レンジ的なものが近くにあったんだろうか?
壊れた人工衛星がDメールと同じ?
※ダルが自分の携帯を電話レンジにつなげていたと言ってた。(^_^;)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-アニメ版シュタインズゲート, シュタインズゲート感想
-

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.