『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー 声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

テセウスの船第3巻 明音と翼の心中

テセウスの船第3巻の感想。
全10巻読了済みだけど、感想を書くのを忘れてた。
……と言うか、面白かったので書く前に続巻を読みたくなってしまった。
なので、感想は再読時点のものです。

テセウスの船(3) (モーニングコミックス)
講談社 (2018-03-23)
売り上げランキング: 322

第3巻は明音が行方不明となる一方で、
田中元代議士の面倒を見ている間に
翼と明音が死んでしまうまで。

不気味な落書き

心と佐野は田中家で不気味な落書きを発見。
2人の子どもの絵で片方は黒く塗りつぶしていた
犯人の挑戦状ですね。
しかし心と佐野はその意味に気付かなかった。
初見では、田中家に来るのは主に小学生だったので
犯人が小学生に持たせたのかなとか思ってた。

明音失踪

その頃、鈴と明音がいなくなっていた。
心は落書きが鈴と明音だと直感していた。
明音は山小屋で誰かに閉じ込められていた。
そこに翼が来て、明音を襲ったらしいけど暗転してるだけで描写はない。
事後に明音が全裸でジャンパーだけ着て泣いてるんで
児童レイプだと仄めかしているのはわかる。
翼が立ち去ると何者かが助けに来てた。
今時、児童レイプネタをやるのかと思ったんだよね。
具体的な描写はないけど、よくツイフェミに見つからずに済んだなと。
オタク受けしない絵柄だからセーフかもしれないけど。

過去が変わっている

明音の失踪は来月の12日のはずだった。
この時点だとまだ2月5日夜。
心は過去が変ってしまってノートが役に立たないと焦ってた。
街で翼と会ったけど、翼は「明音が小さい頃から面倒見てた」と様子がおかしかった
そこで、鈴が自分で帰宅した。
明音のことは知らないらしいけど、熱が出て倒れた。
鈴も明音を探していた?
何か事情を知ってる様子なんだよね。

翌日、熱が引いたのか鈴と話してた。
明音と公園で話したけどすぐに別れたらしい。
鈴は顔に傷がついてたけど、傷の理由は話さなかった。

焦る佐野は心のノートを見せるよう迫った。
心は佐野が死刑になる記事を見せたくなかったようで、拒んだ。
未来人ってのも話したのだから、
死刑の件も言えばいいのにと思った。
隠すと余計怪しいんだよね。

そこに金丸刑事が来たので、ノートの件はうやむやになった。
金丸は佐野に「明音は母親にこう話していた」と言いかけて止めた。
後半のシーンから言って、心が犯人という話でしょうね。

翼の妻は児童レイプを知っていた

心は長谷川の自宅を尋ねたけど、
夫の佐々木紀子は門前払いした。
紀子は翼が隠し持ってた明音のレイプ写真を燃やしていた
初見だと証拠隠滅は村八分を恐れてだろうと思ったけど、
青酸カリが無くなっているのを合わせると、
翼が死ぬのを知ってて、真犯人と協力してるようにも見える。

青酸カリがない

心は紀子が鍍金工場に勤めていると知って
ノートにある青酸カリとの関連を疑い始めた。
佐野は工場に出向いて青酸カリについて尋ねた。
工場の社長は金庫から青酸カリが無くなっている事に気付いた。
初見だと盗んだのは紀子だろうと思った。
写真を燃やしたのも合わせて、
真犯人の協力者っぽい印象だった。

手袋は明音のものじゃない

一方、女子児童の手袋が見つかっていた。
三島病院の両親は明音の物ではないと安堵。
ただ、心が犯人だと訴えていた。
みんなも怪しいと言ってると。
この両親、千夏も既に死んでるし、
ドラマの明音は助かってるのに
原作マンガは2人とも死亡だから悲惨なんだよね……。

山小屋の風速計

心は学校で生徒から、落書きの飛行機の絵が山小屋の風速計だと教わった。
読み返すと、この生徒は怪しいけど初見だと全く気付かなかった。
この生徒は転校生の加藤みきお。

佐野と一緒に山小屋に向かうと、扉は開いていた。
内部に吐いた跡と靴跡があり「S」のキーホルダーもあった。
キーホルダーは鈴のランドセルに付いてたもの。
普通に考えて鈴がここにいた事になる。
鈴の顔の傷といい、鈴も協力を強要されたという印象だった。

そこに尾行してた金丸が来て、心に絡んだ。
心は思わず突き飛ばして公務執行妨害で逮捕された。
その時、雪山で翼が明音を抱いて死んでいた
青酸カリで無理心中したように見える。
でも、翼とは異なる口調の人物が山小屋に来てたので、もう1人いるはずとは思った。
なので、真犯人が心中を偽装したのだろうなと。
見たまま翼が一連の殺人の犯人だと、物語が終わってしまうし。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)