アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

とある科学の一方通行第4話「疑似魂魄・禍斗」DAの処分決定

投稿日:2019年8月19日 更新日:

とある科学の一方通行第4話「疑似魂魄・禍斗」は、統括理事会がDAの処分を決めるエピソード。

DAはシスターズを拉致して逃走した

起き上がった一皮は「カト」の疑似霊魂の自意識が憑依してた。
レベル2のパイロキネシストって戦闘力じゃない。
踵落としの衝撃波だけでDA隊員を床ごと破壊してた。
とあるの超能力はパーソナルリアリティが肝だっけ。
疑似霊魂がそういうパーソナルリアリティを持ってんでしょうね。

もう片方の隊員がピストルぶっ放したんで、一方通行が庇って反射してた。
弾速がめちゃ遅くてツッコまれてたw
一皮が数秒喋って、更に一方通行が割り込むまで悠長に描写してた。
恐らくこれは一皮の主観で、周囲がスローに見えてるんだろうけど、
だったら描写も一皮視点の方が違和感なかったと思う。

一方通行は隊員をキャメルクローしてロッカーに押しつけてた。
血液と生体電流を使ってアートを作ると脅してたんで、隊員はビビりすぎて気絶。
もう1人を倒そうとすると、一方通行は急に傷が開いて倒れた。
その隙にその隊員は逃げた。

逃げた隊員は病院の庭でシスターズと遭遇。
初めは美琴かと思った。
シスターズの電流は通じなかった。
隊員のスーツは絶縁処理していた。

一皮が窓から飛び降りたようで、隊員に追いついた。
そこに仲間の車が現れ、隊員はシスターズを人質に逃げた。

永遠に走る地下鉄

一方、佐天は初春のスカートめくりをしていたw
この2人はストーリーに絡むのかと思ったら、何もなかったw
一応、佐天が好きな都市伝説ネタを噂していた。
「永遠に走る地下鉄」の噂で、実在だった。
地下鉄内には統括理事会の亡本(ナキモト)が乗ってた。
亡本は位置を特定されないように、地下鉄に乗り続けているらしい。
つまり暗殺対策だよね。

亡本に菱形から電話がかかり、DAの処分を進言。
亡本はスカベンジャーの出動を命じた。
亡本も、前から暴走が過ぎると思ってたらしい。

スカベンジャー出動を聞いた女の科学者は、喜んでスカベンジャーを解放していた。

DAの情報はダダ漏れだった

一方通行は手術から目覚めた。
ベッドの傍らにはラストオーダーが寝てた。
一方通行が目覚めたのに気付いて、ずっと起きてたのにとじたばたしてた。
嫁って言われてたけど、こんな感情表現が豊かなキャラだっけ……?

ラストオーダーは飲み物を買いに出た。
入れ替わりにシスターズが来た。
今のシスターズはラストオーダーと情報共有してなかった。
それはシスターズの1人が攫われた情報だった。
とは言え、ラストオーダーが気付くのは時間の問題らしい。

シスターズはローゼンタールの手紙を持ってた。
「一般人が攫われたので追いかける」と、往年の丸文字のような書体で書かれてた。
これはシスターズが代筆したようで、一方通行に「かわいい字」と言われて照れていた。
ラストオーダーと記憶共有してるんで、一方通行に言われて嬉しいんですかね。
てか、一方通行は特に何の感慨もなく言っただけだと思うけど。

そこに芳川からDAの情報を伝える電話。
DAの情報ダダ漏れとか、ツッコまれてた。

当のDAは既に内部分裂しそうだった。
粛清を仄めかしてムリクリ意志を統一していた。
そして統括理事会に対抗すると決議していた。
ダックスフントは「正義の為」と称してシスターズを要求。
暗転して舐めてたキャンディを噛み砕く効果音が入ってた。
要は、DAを見捨てる決意をしたっていう演出?

一方、黄泉川も急にネットに出てきたDAの資料を読みふけってた。
統括理事会が処分を決めたので情報を流してるらしい。
それとも統括理事会の統一意志ではなく、亡本が裏で集めてただけですかね。
DA隊員は、生徒を半身不随にしてたり、
アンチスキルの武装を横流ししてたり、素行が悪すぎる輩だった。
処分済みなのに、なぜかDAになっていたらしい。

最後はスカベンジャーの1人がAIMストーカー的な能力で、ターゲットを発見。
空中にたくさんの目が浮かんでた。
DAの処分が目的だけど、何となく見つけたのは一方通行な気がする。
責任者が「どうなっても知らない」と警告してたんだよね。
スカベンジャーって超電磁砲Sとかで登場済みだっけ……。
何となく記憶してるんだけど……過去の感想記事には出てない。
それとも魔術の方だったか。
魔術の方は2期以降の記事が紛失してるんだよね。

アンケートは「とても」が74.2%「まあまあ」が15.8%、計90.0%が「良かった」だった。
とある科学の一方通行第4話アンケート

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-とあるシリーズの感想, とある科学の一方通行の感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.