とある魔術の禁書目録3期第1話「混乱」親船の裏切りと制裁

とある魔術の禁書目録3期第1話「混乱」は、上条がC文書の騒動に巻き込まれるエピソード。

アバンは学園都市の概要と上条当麻のキャラ解説を兼ねた、とある魔術の1期と2期のダイジェスト。
3期見るくらいなら1期2期知ってるよねえ……。

時期は9月30日以降らしい。

それから上条が帰宅するシーンで、2期から3期まで8年ぶりなので「8年ぶりの帰宅」と言われてたw
それから学校で上条と土御門と
吹寄もなぜか一緒に怒られていた。
それで学校の草むしりの罰を受けてた。
このエピソード、2期に出たんだろうけど全く覚えてない。
ここで親船素甘が手編みの手袋を編みかけだった。
相手は彼氏かと思ったら母だった。

先生から解放された土御門は「俺がやる」と電話してた。
ガラケーだったのでツッコまれてたw
これは理事会を裏切った婆さんを撃つという意味だった。
この時点で把握してるのになぜ上条に接触するまで待ってたんだろう。
婆さんの裏切りに実は賛同してる?

兵器ショーに初春、黒子、御坂が来てた。
御坂は「あいつ」にメールを送って返信がないので怒ってた。
コメントで「全員人妻」とツッコまれてた。
中の人がみんなこの8年間にそうなったんだよねw

上条は吹寄と草むしりをやってた。
土御門達は逃亡。
配役見たら吹寄は藤村歩だったと今更気付いて驚いた。

下校時に御坂と遭遇。
御坂はメールの返信がないのを怒って、上条の携帯を奪って中身を見てた。
そこには御坂母と上条のツーショット写真があった。
本当は酔った御坂母に絡まれただけらしい。
上条は「みすずさん」呼びで動揺してたので、あらぬ誤解を受けてたw
それで電撃を喰らったけど右手で消去。
このSEが1期2期とはかなり変わってた。
例の甲高いキュイーンって電子音ではなく、
もっと低音で金属がこすれるような吸引音。
像の鳴き声を改変したような感じとも言える。
どうも音響会社が変わったのが原因らしい。
前のSEが良かったってコメントが多かった。

一方、インデックスは逃げた猫のスフィンクスを追って、
町で婆さんにおごって貰ってた。

最後は土御門がこの婆さんを射殺するシーン。
ただし死んだのかどうかは不明。
この婆さんは親船先生の母だった。

婆さんは帰宅する上条を待ち伏せてたのか、
上条とすれ違いざまにピストルで脅してた。
コメントでわかったけど、画面が暗いのと構図がわかりづらかった。
婆さんは世界中で起きている混乱の解決には上条が必要と。
ここで土御門が婆さんをピストルで撃った。
婆さんが上条に情報を伝えた制裁らしい。
ただし「お前は役目を果たした。それだけを覚えていればいい」と言い捨てた。
と言う事は死んでないはず。

そして上条と土御門はフランスに旅立った。
ローマ正教の霊装「C文書」が鍵と。

上条がフランスに行くのは理事会の計画に反する?
土御門は理事会の計画を阻止したい?
婆さんを撃つだけで殺さないのが、制裁として成立してるってのが謎……。

アンケートは「とても」が74.0%「まあまあ」が16.7%、計90.7%が「良かった」だった。
とある魔術の禁書目録3期第1話アンケート
「とても」が低すぎるね。
合計は90%台だけど。
ニコ生だと禁書シリーズは伸びないと言われてた。
過去シリーズはニコ生では見てなかったのでわからない。
それにしても70%台とは思わなかった。
「飛ばしすぎ」とか「超展開」とか言われてたのが原因っぽい。
あと「総集編みたいなもの」とも。
サブタイトル通り「混乱」してた。
第1話で重要なのは親船母の台詞くらいしかない気がするんで、それも理由かな。
伏線回という程でもないんだよね。

One Response to “とある魔術の禁書目録3期第1話「混乱」親船の裏切りと制裁”

  1. とある魔術の禁書目録 III BS11(10/05)#01新

    第1話 混乱インデックスは当麻がご飯を買ってくるのを待っていた。しかし財布を落としたので食事なし、不幸な噛み付きの被害となる。 当麻は土御門、青髪とバニーガルについて…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)