KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

とある魔術の禁書目録3期第17話「怪物」5つの化物の戦い

とある魔術の禁書目録3期第17話「怪物」は、海原VSアステカ、絹旗VSゴージャスパレス、一方通行VS杉谷、また一方通行VSエイワス、そして浜面VS麦野という5つの戦いが詰め込まれていた。

エツァリ曰く、原典を読んでいた方が強い説

アバンは海原とアステカ一派との対決。
エツァリの居場所を突き止める為に潮岸を利用したらしい。
テクパトルは兎の骨でトチトリに何かしたらしい。
それで海原は怒った。

戦いの過程は描かれず、海原が倒れたところから。
テクパトルは海原にトドメを刺そうとした。

海原は「原典」を読んでいたので、知識が逆流して苦悩していた。
一方、テクパトルは原典を読んでなかった。
なので、原典の力は海原の味方をしてテクパトルの胴体を丸ごと貫いた。
原典はその知識を広める者を利するらしい。

この理屈を聞いてもよくわからないw

トチトリは結局、消滅した?

一方通行は電極の設計図からジャミング装置を作っていた

一方通行VS杉谷は、杉谷が勝った。
電極を停止させ、御坂ネットワークから隔離しただけ。
電極は遠隔操作可能になってたけど、
確かカエル先生から電極の設計図を入手したんじゃ?

……と思いきや、一方通行は立ち上がっていた。
一方通行の杖は遠隔操作のジャミング装置だった。
ただし、解析に時間がかかるっぽいので、一度は倒れた。
電極を停止できなくなった杉谷に勝ち目は無かった。
ハンドガンで射殺したらしいけど、描写はなかった。

そういや、第15話でラストオーダーと電話している時に杖を弄ってたっけ。

学園都市の真の狙いは浜面だった

絹旗は液体窒素で窒素を補充して、ゴージャスパレスに勝利。
これも過程は描かれていない。
てことは、ゴージャスの策は正しかったわけだ。
絹旗は攻撃ヘリはゴージャスの手の者ではないと聞き出した。
それでヘリの狙いは浜面だと察した。
その思考は意味不明。

浜面は逃げたけど絹旗は捕まってしまった。
アレイスターの計画では、浜面はとっくに死んでいるはずだった。
つまり、追っ手は何とアレイスターが差し向けたらしい。
浜面は何かを成し遂げようとしてるので、計画の障害になるとドレスの子が教えた。
だから、第4話で浜面を狙ってたわけだ。

ドラゴンはすぐそこにいる

一方通行は潮岸にドラゴンの正体を問い詰めていた。
潮岸曰く「ドラゴンはすぐそこにいる」と答えて死んだ。

すると、一方通行以外の土御門や結標、海原も気絶。
そこにはアレイスターの姿に似た「エイワス」が浮かんでいた。
エイワス曰く「アレイスターのプランは綻び始めている」と。
それが浜面?
また「プランの要のラストオーダーは崩壊する」とも。
それで一方通行は激怒したw
「ロリコンの鑑」とかツッコまれてた。
あと「ヒューズ・カザキリ」はエイワスを出現させる「製造ライン」と評してた。
ヒューズ・カザキリってなんぞ?w

エイワスVS一方通行は、アレイスターがウイルスを使ってミカサネットワークを阻害したので、あっさりやられた。
そこで一方通行は例の黒い翼を出した。
そしてミカサネットワークを再構成したらしい。
それでエイワスが出てこれないようにしたと。
この辺の理屈はさっぱり意味がわからないw
実際、エイワスは消えてしまった。

麦野の敗因は舐めプ

一方、滝壺と逃げていた浜面は特殊部隊に追い詰められた。
そこを何者かが横槍を入れて兵士を全滅させた。
それは何と麦野だった。
麦野は半身サイボーグとなっていた。

麦野VS浜面は、浜面をすぐに殺さずに八つ裂きにしようとしたのが麦野の敗因となった。
浜面は空気摩擦の耐久実験室に逃げ込んだ。
麦野は浜面をいたぶろうとして、浜面に実験装置の起動の隙を与えてしまった。
実験室内は高温となり麦野はどうやら死んだらしい。
浜面自身は実験用の耐久装置に入って無傷。
何と言うか、強運の持ち主ってか御都合主義っていうか……。

そして浜面と滝壺は戦闘機で学園都市を脱走した。
絹旗から、学園都市の別働隊が追っていると電話が来てた。
絹旗は捕まったはずなのに、どうやって電話したんだろう。

戦闘機の行き先はどうやらロシアらしい。

その機内で2人はキスして抱き合ってた。
浜面がこんな役回りになると予想外だったw
とは言え、滝壺が浜面に惚れている理由はよくわからない。

ロシアに禁書目録の重要な品がある

消えたと思ったエイワスは消えてなかった。
エイワス自身も想定外の堅牢なセキュリティだったらしい。
エイワスは一方通行にロシアへ行けと教えた。
そこに禁書目録(インデックス)に関する重要な品があると。

最後は上条が雪の中を寒そうな学ラン姿で歩いていたw
ここでイギリス編と繋がる訳ですね。

アンケートは「とても」が50.5%「まあまあ」が19.3%、計69.8%が「良かった」だった。
とある魔術の禁書目録3期第17話アンケート
「とても」も低いし、トータルも70%すら超えなかった。
まあカットとかが多いようで、詰め込みすぎて筋書きを追うだけでやっと……。
理屈も正直意味不明だし。

“とある魔術の禁書目録3期第17話「怪物」5つの化物の戦い” への1件のコメント

  1. とある魔術の禁書目録 III BS11(2/01)#17

    第17話 怪物(ドラゴン) トチトリを生贄にしてテクバトルは魔導書の原点を使用して海原ことエツァリを攻撃する。 しかし魔導書を読んだことのないテクバトルは魔導書には好かれ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)