とある魔術の禁書目録3期第8話「聖人崩し」聖人と神の右隻を併せ持つアックア

とある魔術の禁書目録3期第8話「聖人崩し」は、アックアVS天草式の前編。
実質的には説明回。

アバンは五和が自虐の念を語ってた。
上条は回復魔術も通用せず、生身で戦っていたと。
それなのに自分は見殺しにしたと。
とりわけ上条に「ありがとう」と言われた事が刺さったらしい。
それを聞いてた建宮は怒って「こんな女の為にあいつは命を投げ出したのか」と。
ここの説教シーンは上条に似てたw
「話術サイド」とツッコまれてた。
てか、建宮って生きてたのかw
前話のアックアが投げ捨てた首飾りは何だったんだ……。
建宮は死んだと思わせるただの脅し?
何かアックアってなるべく人死にを避けたいらしいんだよね。

後方のアックアは上条の右腕のみを奪うと携帯電話をかけてた。
この相手は教皇だっけ?
そこを学園都市のロボット兵が襲撃。
しかも第3階層全域に無酸素警報が出てた。
アックアを倒す為なんだろうけど、聖人って酸素なしでも活動できるのか。
そういや神崎も宇宙で生身のまま活動してたっけ。

オルソラが電話でシェリーにアックアの身元を教えてた。
更に天草式にも教えてた。

一方、天草式の連中は武器を磨いているだけだった。
しかし五和は明らかにヤンデレ状態になってたw
建宮達は「やりすぎた」と恐れていた。
「怖い」って総ツッコミだったw

アックアはウィリアム・オルフェルという元傭兵だった。
聖人となる前は様々な戦場を渡り歩いていた。
魔術師としてフレーレという魔法名をも持っていた。
それは水を利用した術式だった。
戦場で活躍する魔術師って切嗣を思わせる背景ですね。

中間はアックアVS天草式。

前話で建宮はあっさり負けたのになぜ戦いを挑むのかよくわからない。
元は上条を守りたかったはず。
しかし上条は死んだ事になってる。
じゃあ目的はなくなってる。
と思って見てたけど、Cパートで上条は無事だった。

アックアはガブリエルの特性をある程度持っていた。
なので、あらゆる魔術は効かない。
代わりに普通の魔術を使う事もできない。
所が、聖母崇拝の術式は例外らしい。
この特性は調査でわからなかったんだろうか……。
……と思ったら、後半で回想シーンがあり、やはりわかってたらしい。
てか、魔術が効かないとか上条に似てる。
それが上条の力の正体?

アックアは槍を払って衝撃波で建宮達を吹き飛ばした。
しかし五和にはなぜか普通に剣戟を行っていた。
五和も吹き飛ばせばいいんじゃね?

天草式はここに「聖人崩し」を仕掛けていた。
聖人とは天使と酷似した身体バランスを持っているが故に聖人としての力を宿しているらしい。
これを聖人崩しで身体バランスが崩れると、聖人でなくなると。
説明がないとただの光の槍で刺突しただけって印象。

しかしアックアは聖人であると同時に神の右隻だった。
神の右隻がどう作用してんのかは説明が無かった。

ここで神崎が割って入った。
てか、神崎に始めから頼ってたら良かったんじゃ?
それとも天草式の戦いは、この状況に持ち込む為の噛ませ犬?
神崎が遅れて到着した理由がわからない。

神崎は「ただの高校生に容赦なく力を振りかざす者に誰かを見下す資格はない」と断言。
「おまゆう」ってツッコまれてた。
神崎が上条を襲ったのは1期だっけ。

神崎VSアックアのバトルは決着がつかず、引きとなった。
どうせならバトルが終わるまで描いて欲しかったかな。

Cパートは病院で目覚めた上条。
あとインデックスが寝息を立てていた。
それで「寝息でギャラ発生」とツッコまれていたw
看病疲れで寝ているインデックスを起こさないようにそっと病室から出てった。
上条がアックアと似てるなら、実はアックアには上条を殺せないんだろうか。
普通に考えて上条でも聖人には勝てそうにないんだよね。
何か秘策があるんだろうか……。

アンケートは「とても」が60.1%「まあまあ」が21.1%、計81.2%が「良かった」だった。
とある魔術の禁書目録3期第8話アンケート
解説多すぎと不評だったんだよね。
でも説明がないとわからないからねえ……。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)