マンガ原作とある科学の超電磁砲第8巻 御坂妹を探す婚后の戦い

とある科学の超電磁砲第8巻は御坂があまり活躍してない。
実質的には婚后が主役。


冒頭は御坂のママが登場。
借り物競走で上条が協力したのを佐天が恋バナにしてたので、御坂は逃走。
いつもの御坂なら逃げずに誤解を解こうとするのに、
ここではママがいるせいか誤解を解こうともしなかった。

借り物競走は魔術サイドで描かれてたっけ。
科学サイドでは事後になってる。
このせいで御坂は風船割り競技に遅れた。
そこでシスターズのミサカの方が人違いで参加する事に……。

ミサカは結構頭良くて善戦。
敵対するレベル0~3の学園は作戦で1人ずつ常盤台を潰してた。
ただしリーダー格のデブ(馬場)の狙いは御坂本人だった。
裏の組織からの指令で御坂の捕獲を狙ってた。
でも競技に参加してたのは妹。
妹は蚊の形のマイクロロボットに神経毒を注入されて倒れ、拉致られた。
ここまでは馬場の手の内かと思ってたら違った。

競技後に馬場も妹を探していた。
妹は食蜂が関与して拉致られたらしい。
一見、食蜂と馬場が組んでいるのかと思ったけど違った。
妹は単に救急車で運ばれただけだった。

御坂は妹を探して救急車が搬送したと突き止める。
しかし運んだ救急隊員に食ってかかってアンチスキルを呼ばれてしまう。
そこで学園長に引き取られるけど、学園長は食蜂が洗脳済みだったw
洗脳されて目がキラキラ輝いてた。
それで御坂は食蜂の派閥の子に監視されて動けなくなる。

ここで食蜂が妹をどこかに監禁してると判明。
救急車で運ばせた上で記憶操作し、
病院には向かわずに自分の隠れ家に連れて来た様子だった。

御坂は黒子達に妹捜しを頼もうとする。
しかし黒子達は食蜂が記憶操作で御坂を赤の他人と認識してしまう。
初見ではやはり食蜂とのバトルになるのかと思ってた。
実は食蜂は黒子達を巻き込みたくなかっただけ。

次の競技は風船運びで婚后とペアだったので、妹を探して欲しいと依頼。
婚后は風船割りに出たミサカを御坂の妹と察してた。
婚后は自分も洗脳されるリスクがあるので、自分の情報は信じるなと釘を刺し、
婚后が自身で妹を連れてくるとゴール後に立ち去った。

婚后は妹捜しの途中で野良犬に襲われていた子猫を救出。
この子猫は御坂妹が抱いてた猫で、婚后の友人も目撃していた。
それでサイコメトラーで子猫の記憶を読めないかと相談。
この話を馬場に聞かれていた。
馬場は自分も妹を探していると婚后を人気のない公園に誘導。
そこでロボット犬を嗾けて襲いかかった。

馬場は婚后の能力を見誤っていた。
婚后の空気を操る力は最大出力でロケットを打ち上げられる程。
そこでマイクロロボットの神経毒で婚后を弱らせたけど、
追い打ちで顔面を蹴ったりしてた。
何かスキルアウトっぽい性格。
能力者への嫉妬がありそうだけど、特にキャラの掘り下げとかはない。

そこを婚后を探していた友人の泡浮と湾内と佐天が発見。

佐天は婚后を運んで救急車に乗せた。
そこを御坂が偶然通りかかり、婚后の負傷を知って責任を感じて怒る。
食蜂の部下は御坂の「殺してでも止める覚悟がないならどいて」という剣幕に監視を諦めた。
御坂の表情は描かれず背中越しに部下が驚愕の表情を見せているという構図。

馬場は2対1だと不利なので神経毒のマイクロロボットの手がかりを2手に分散。
婚后を助けたい泡浮と湾内はそれぞれを追ってバラバラになってしまう。

馬場は泡浮を観察し、水を同時に操れるのは3つまでと把握。
また射程距離も把握。
そして泡浮の疲労を察して犬を一斉に襲いかからせた。
と思いきや、泡浮は4つ目の水を出して馬場の顔面を覆って窒息させた。
泡浮は意外に戦い慣れてる。
馬場はこれを犬を一斉に使って吸い取らせた為、全ての犬は機能停止。

追い込まれた馬場はマイクロロボットで逆襲を計るけど、
湾内がそれを見越して泡浮の周囲の浮力をゼロにしていた。
そして馬場のマクロロボットを奪った。
馬場自身は何の能力もない様子だった。
マイクロロボットも自分で開発した訳ではなさそう。
泡浮は馬場を平手打ちするだけで見逃した。
まあ基本はお嬢さまなので甘いんだよね。

馬場は逃走してカマキリ型のロボットに搭乗。
そこに御坂が現れ、ロボットをあっさりと破壊。
馬場は食蜂に操られていると思い込んだ御坂は、次は「潰す」と脅しただけで放置した。
以降、馬場は最新巻の第13巻まで読んでも全く登場してない。

最後は馬場の仲間が相談してただけ。
馬場は雲隠れすると伝えただけ。
初見ではこいつらと食蜂が裏で繋がってんのかと疑ってた。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)