とある科学の超電磁砲T第14話「竜王の顎」右腕の竜

とある科学の超電磁砲T第14話「竜王の顎」は、美琴の門を上条の竜が消滅させる結末回。

原作第10巻の67話と69話。
68話は飛ばしてる。

木原の記憶

OP後に食蜂が木原の記憶を読み取ってたのはオリ要素。
これでドリーの情報を知った。
一方、黒子が警策を拘束してたシーンもオリ要素。
原作マンガだと手錠してたけど、アニメではロープで縛ってた。
この程度の拘束、警策の水銀人形で容易に破壊できるけど、黒子は気付いてない?

右手の竜

削坂は目からビーム出してた。
根性って……とか、グレンラガンとかツッコまれてた。
削坂が力でねじ伏せて道を作り、上条は美琴に元に特攻。
美琴は意識を取り戻して、自分が生んだ黒い門を抑えて自爆しようとしてた。
迫る上条に来ないよう訴えてたけど、その声はたぶん届いてない。
美琴自身、門に内側に閉じ込められていたので。
……とは言え、上条は右手で門を触った。
……と思いきや、その右手は引きちぎれた。
……ところが、右肩から多数の竜が現れて、門を食い始めた。
そして門は消滅した。

上条は美琴をこつんと殴った。
学園の闇を一人で抱えずに周りを頼れと、
ジュブナイルでありがちな説教をしてた。
超電磁砲でも上条は話術サイド、説教サイドだった。

門の跡地には謎の金属が大量に出現していた。
佐天が話してたシャドウメタルですね……能力者同士が戦うと生まれるという。

嬉しい気持ちが止まらない

御坂妹は何者かから送られていたワクチンで治癒していた。
この下りはオリ要素。
送ったのは食蜂。

美琴は婚后も見舞をして、巻き込んでしまったことを謝っていた。
……しかし婚后は、自らの行いを悔いてないと断言。
美琴を慕ったことで、人を思いやれるようになったと逆にお礼すら言っていた。
美琴は泡浮や湾内が婚后について言ってたことを話したらしい。
婚后は「嬉しい気持ちが止まらない」と喜んでいた。
かわいいって弾幕になってたw
原作でも何を話したか描かれず、時間経過を示唆するコマしかない。
と言うことは、既出ってこと。
たぶん馬場君と戦った時の「婚后さんの努力が無駄になる」「友人への侮辱に怒りが抑えられない」という言葉でしょうね。

フォークダンス

黒子達の記憶は元に戻ってた。
ただし、テロリストを捕まえるという矛盾しにくい内容に改竄されていた。
美琴は食蜂を見直すようになっていた。
……ところが、美琴は屋台の食べ物で下痢してトイレに篭城した事になっていた。
しかも、その話題で学園中が持ちきりになっていたw
なので美琴は「よし、殺そう」と決意を新たにしたw

美琴達は屋台巡りしていた。
そこに上条と遭遇して、佐天にお守りのお礼を言ってた。
佐天は美琴の反応から、何かを思いついた
それはお礼として「自分とフォークダンスを踊る」事だった。
と言うのはフェイクで、佐天はわざと倒れて美琴に代わりに踊るよう頼んでいた。
もちろん黒子は猛反対するので、初春がガムテープで口封じをしていたのはオリ要素w

美琴はヤケクソ気味で上条の手を引いてフォークダンスを踊ってた。
その間、照れ隠しなのか「みんなとの出会いは宝物」と話していた。
美琴としては、黒子達を想定して言ってたのだろうけど、
それは上条も含まれる事になると気付いて、真っ赤になってた。
そこで黒子がテレポートドロップキックを食らわせた、というオチ。

アンケートは「とても」が95.1%「まあまあ」が2.9%、計98.0%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第14話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)