とある科学の超電磁砲T第16話「天賦夢路」夢と未来予知

とある科学の超電磁砲T第16話「天賦夢路」は、
好きな夢を見れるカードと未来予知できる少年のエピソード。
原作第11巻71話~74話冒頭まで。
ただし73.5話は丸ごとカット。
(ショタを狙う変質お姉さんのエピソード)

そう言えば今期は超電磁砲Tの続きもあった。
感想記事は書き終えてたけど投稿し忘れてた……。
だいぶサボってたんで、Tはどうだろと確認したら1記事も投稿してなかったw

悪意のない帆風潤子

アバンは水泳の授業で、美琴と食蜂派閥のドリルヘアーの帆風潤子と遭遇。
原作では名乗ってない。
ゲコ太グッズの話をしてた。
ペア契約必須なので、どうなさいますかと帆風が聞いてた。
つまり、美琴と一緒に契約すればと思ってんですね。
そこに食蜂が来てた。
食蜂は水泳を休んだらしい。
てか、毎回休んでいるんで、実は泳げない。
……と煽られて、大覇星祭の記憶改竄ネタで煽り返してた。
(うんこ漏れそうなんで殺す覚悟でどいてと脅した)
でもその口論は、寮長に見つかって強制終了したw
食蜂って寮長も記憶操作できるのに、やらないんだね。
例えば食蜂だけ優遇するように操るとか……。
その後、美琴は帆風から「インディアンポーカー」を貰ってた

いらんわ!

インディアンポーカーとは他人が見た夢を見れるカードのこと。
睡眠中の脳波を記録してるって設定。
見たい夢を意図的に見れる人を天賦夢路(ドリームランカー)と呼んでいた。
これが副題。

美琴が貰ったカードで夢を見ると、そこはゲコ太だらけの夢の国だった。
ゲコ太と手繋ぎで「らんらんらん」とか、浮かれてたw
かわいいって総ツッコミだった。
でもその国の女王は食蜂だった。

美琴はメイドとして食蜂の身の回りの世話をしてた。
そうしないとゲコ太が悲しむからw
紅茶を零して「うっかりさん」と指ツンされて鳥肌立ってたw
アニメだと鳥肌の様子が見づらかった。
しまいには、一生私に従う権利をあげると言われ、
「いらんわ!」と叫んで目を覚ましてた。
食蜂って美琴と同様にメルヘンな夢が好きっていう趣味が似てるんだよね。

その時、黒子は美琴の寝顔を見て「お姉様に身も心も差し上げる」と独り言を言ってた。
……ので「いらんわ」と拒否られて、大いにショックを受けたらしいw

黒子は後半で初春に呼ばれるまで意識が飛んだまま登校してた。

ピーピーピーする夢

美琴は帆風とのお茶に誘われ、食蜂と再会。
帆風は2人の仲を取り持ちたかったらしい。
帆風はそこでインディアンポーカーの話をした。
食蜂は子供騙しで興味ないし、帆風や他の配下にも止めるよう命じた。
帆風はあっさり「女王の意向」に従った。
その割りには、美琴を連れて来るなとは命じないんだよね。

ここで隣のオープンカフェでブラウと呼ばれる男が夢を分け与えていた
その夢は芸能人を色々とピーする夢で、
常盤台の美琴や食蜂をアレコレピーピーピーする夢もあった。
ここ原作読んで知ってたのだけど、音声で聞くとゲッラゲラ笑ったw
ピー入るアニメwとか、銀魂かよとツッコまれてた。

怒った美琴は隣のカフェに入ってカードを燃やした
ブラウ達も電撃で気絶していた。
食蜂は目撃者の記憶を消してあげてたw

未来予知と交通事故

後半は黒子が交通事故被害者を直前に助けてた。

初春は黒子を「変態ジャッジメント」と呼びかけてた。
今まで放心してたのに、黒子は我に返った。
つまり、変態ジャッジメントって自覚してんですね……。

初春は予知アプリの話を教えてた。
本来は宝探しアプリだけど、事件事故も登録されてる。
大島てるってツッコまれてた。
しかも未来の事故もわかるアプリだった。
現状、6件中6件が的中してた。
コメントではアプリ製作者が犯人とも予想されてた。

それで黒子達は予知の1つ、道路沿いの自販機前に来てた。
予知は事件事故の日時しかわからない。
……ので、何が起きるか監視してた。
待ってる間、初春が新人に指導して「初春先輩」と呼ばれるのを想像してた。
あいなま劇場ってツッコまれてた。
黒子は後輩に可愛がられる未来しか見えないと冷静にツッコんでた。

時間が来ても何も起きなかった。
30分くらいずれることがあるらしい。
……と思いきや、子供が車道にに飛び出て車に引かれかけた。
車は急ハンドル切って、歩道に向かってしまい、そこにJKがいた。
黒子はテレポートでJKを助けてた。
念写の情報がないと、反射的に子供の方を助けてた。
判断力えぐいとか、有能とかツッコまれてた。

予知を変えられる能力者

黒子はここを見渡せるビルの屋上に転移して少年「美山写影」を発見した。
美山は元より黒子に接触したかったらしい。
美山が探してたのは、予知を変えられる能力者だった。
美山は惨劇を念写する能力があった。
ただし念写写真を解析する必要がある。
ここで黒子と初春が名前を教えて、美山はいきなり呼び捨てにした。
……ので、黒子は「呼び捨て?」とツッコんでた。
言い方がウケるw
美山は念写能力を秘密にして欲しいと頼んでた。
念写は時間と場所も特定できるので、悪用する輩に見つかりたくないらしい。

最後はJKが木の根元にアンプル差してた。
時事ネタってツッコまれてた。
(中国の種が勝手に届く事件)
JKは夢の中で勉強したと言ってた。
ここだけ原作74話の中間のページ。

アンケートは「とても」が92.4%「まあまあ」が4.9%、計97.3%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第16話アンケート

One Response to “とある科学の超電磁砲T第16話「天賦夢路」夢と未来予知”

  1. とある科学の超電磁砲T BS11(7/24)#16

    第16話 天賦夢路 プールの授業が終わった美琴に話しかける食蜂派閥No.2の帆風潤子。こんどのゲコタグッズの入手が難しい、御坂さんはどうしていらっしゃるの?食蜂がプールをサボっ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)