声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

とある科学の超電磁砲T第19話「奇縁」一食の恩

とある科学の超電磁砲T第19話「奇縁」は、
サバ缶繋がりで佐天とフレンダが意気投合するエピソード。
原作第12巻80話から81話まで。

サバ缶を買えなかったフレンダ

アバンは黒子が予知アプリの相談を美琴にしてた。
それから初春が予知アプリの件で巡回が増えて佐天の誘いを断ってた。
アバンは丸ごとオリ要素。

OP後、佐天はスーパーでサバ缶買ってた。
フレンダも同じサバ缶狙ってたけど、
佐天が買ったのが最後の2個だった。
美容番組でサバ缶が取り上げられたせいで売れてた。
このあとフレ/ンダとか、フレとンダになるとツッコまれてた。

フレンダは佐天に付きまとってた。
佐天がサバ缶譲るまでって。
どこから出したのか色んなぬいぐるみと交換しようとしてた。
サバ缶食わないと動悸が激しくなり、幻覚が見えるらしい。
ジャンキーとか禁断症状ってツッコまれてた。

佐天は折れてサバ缶を1つだけあげた。
ちょろいってツッコまれてた。
あと、かわ/いいというコメントもあったw
フレンダは例の導火線で缶を開封。
……と思いきや、威力が強い方を使ってしまい、缶は爆裂した。
佐天は呆れて立ち去ろうとした。
無言で立ち去るのはウケるw
しかしフレンダの泣き落としにも折れて、
自宅でサバ缶料理を食べるよう誘った。

即落ちカレー

それはカレーだった。
……ので、フレンダはカレーがサバの風味を打ち消すと嘆いていた。
……とは言え、フレンダはサバカレーにすぐにハマってた。
即落ちとかちょろいとツッコまれてたw
この辺見るとフレンダが真っ二つで死ぬキャラとは、とても思えない。

フレンダは帰り際にスマホのメッセージアプリ「フキダシ」のフレンド登録してた。
あと「はでぶら」と言って、佐天は困惑してた。
ノルウェー語でHa det braはサヨナラって意味らしい。
てことは、フレンダはノルウェー人設定?
あと「だいり」はDeiligで、ノルウェー語で美味しいという意味。
この辺のノルウェー語はオリ要素。
佐天を気に入ったので祖国の言葉を使ってるんですかね。
ちなみにサバは輸入の7~9割がノルウェー産らしいです。

中間の初春が予知アプリの話をするのと、
いつの間にか初春のパグのパンツ見てたのもオリ要素。

それから佐天とメッセージのやり取りし続けてた。
フレンダってかなり人と話すの好きなのか。

ピンセット

佐天は再びインディアンポーカーを手に入れた。
箸捌きの超絶技巧のカードだった。
一方、ヘッドギア男と金髪ショートの女がそのカードを察知してた。
男は上条に似てた。
2人は超微粒物体干渉吸着式マニピュレータ「ピンセット」を探してた。
男はメッセージログから佐天の発言を見つけてた。

その後、フレンダの近くを怪しい男が通り過ぎた。
フレンダの服、制服っぽいけど、普段は学校に行ってる?
佐天はその男達に拉致られた
ハイエースの教科書とか正しい使い方とツッコまれてた。
また巻き込まれてるともツッコまれてた。
フレンダは「一食の恩」を返すのに佐天を助けることにした。

浜面の車で追跡してたけど、フレンダの指示どおりに運転して道を間違えてた。
……ので、フレンダはロケットでビルを破壊してハイエースを足止め。
フレンダの相手ではないので、男共はあっさりやられてた。
ただし、やられる前にヘッドギア男に連絡してた。
確度の低いカードだったのに反撃があったので、佐天のが当たりだとバレた
ヘッドギア男はどこかの研究所に潜入してた。
こっちは外れだった。
光学迷彩のように姿を消したり、
金庫内のカードをコピーしたり、
どういう能力なんだろう……。

佐天はフレンダに助けられてた。
手錠を導火線で焼き切ったらしい。
動くと手首なくなると言われてた。

ぼっち女の逆恨み

一方、枝垂桜学園でぼっち女がクラスメートに誘われてた。
しかしこの時、ヘッドギア男が電話でこの女に仕事を命じてた。
……ので、誘いは断ってた。

弓箭はフレンダが戦った痕跡を調べてた。
逃走したのは雌2匹呼ばわりしてた。
ぼっちから脱却、学園のアイドルになってたはずとか妄想してた。
弓箭猟虎って名前が出たんで、
キラキラネームってツッコまれてた。
美琴がカードで見た夢の1人ですね。

フレンダは助けたお礼として佐天のサバ缶料理を期待してた。
弓箭は2人の体に残る血の臭いを追跡してた。
そして背後から見えない矢を放った。
フレンダは撃たれたという引き。

アンケートは「とても」が91.4%「まあまあ」が5.7%、計97.1%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第19話アンケート

One Response to “とある科学の超電磁砲T第19話「奇縁」一食の恩”

  1. とある科学の超電磁砲T BS11(8/14)#19

    第19話 奇縁 黒子は予知アプリで交通事故の負傷者を救出。その御蔭で忙しくなる。初春も帯同を求められる。予知アプリは佐天が初春に教えた。昨夜のTVで美容に効果アリと放送され…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)