とある科学の超電磁砲T第9話「警策看取」木原の狙いはエクステリア

とある科学の超電磁砲T第9話「警策看取」は、木原原生が食蜂の「エクステリア」を狙っていると判明した。

原作第56話中間部、第57話後半~第59話、第61話冒頭。

木原がいるビルに潜入

アバンは美琴が警備ロボを操って警備からタブレットを奪ってた。
そして超電磁砲で建物の壁をぶち抜いた。
使えない警備ロボとツッコまれてた。
そう言えば、美琴がロボや機械にやってるのって、
食蜂が人間相手にやってるのと大差ないね。
アンドロイドも操れるんだろうか。
この警備の男、黒妻っぽい声質だったけど、小西克幸ではなかった。

その頃、食蜂はメンタルアウトで警備を操っていた。
ここで「お座り」と命じるのはオリ要素。
何で指揮官のおっさんだけ操らず、
他の警備に非殺傷弾を撃たせたのか、原作でもよくわからない。
食蜂は木原が逃げないよう、警備にビルを封鎖させた。

中学生にしか見えない警備

美琴は警備のふりをして建物に潜入してたけど、
上官らしき人物に見つかって救援に来たと誤魔化した。
丈会うスーツあったのかとか、中学生だろとか
気付よとかガバガバとか怪しいだろとツッコまれてた。
……とは言え、ちゃんと怪しい奴めとハンドガンを密かに取り出していた。
ただ「符牒に反応しない」という理由だったので、
そこかよとか、それ以前の問題とかツッコまれてた。
そこに食蜂もいて、曲がり角で振り向きざまに銃を撃つと読み取っていた。
美琴も電磁波の変化で気付いていたので、
あっさり電撃喰らわせて気絶させた。
そこで、木原原生を捕まえた報告が入った。

警策看取は死んでいた

黒子達は液体金属の手がかりから、警策看取を探し当てていた
見た目が違うとか、かわいいってツッコまれてた。
黒子は「目の奥にわだかまる闇」があると評したけど、そういう風には見えないw
しかし警策は少年院に入っているはずだった。
外部からのアクセスでは「機密事項」なので、
データバンクで問い合わせる事になった。
ジャッジメントじゃない佐天は、適当に暇つぶし。

それで、借り物競走で「お守り」が必要な上条と遭遇。
科学至上主義の学園都市にお守りなんて持ってる人はいない。
……とは言え佐天は持っていたw
始め、佐天は大事なお守りなので上条をスルーしてた。
ツンツン頭の人っていう程度しか知らないもんね。
それでも上条がずっと探し続けてたのと、
たぶん美琴と関わりのある人って事で、お守りを貸した。
ここで佐天は上条の名前を知った。

データバンクでは、警策は既に死亡していたと判明。
しかし、タイムスタンプからは死体発見直後に焼却した事になっていた。
タイムスタンプって説明を入れるのはオリ要素。
女受付曰く、少年院から能力者がいなくなるっていう噂があるらしい。
つまり、警策の死を偽装した暗部が警策を雇っていた。
黒子は警策の狙いが美琴だったと推測。
その様子を初春に「御坂さんが気になる」と指摘されて、
黒子はなぜか顔真っ赤で過剰反応して否定していた。
かわいいとか、体は正直とかツッコまれてたw

暗部に首を突っ込む佐天

一方、佐天は液体金属企業の工場に潜入してた
たまたま近くに立ち寄ったのがきっかけ。
なぜ行くとか、入るなよとかやめろとツッコまれてた。
佐天としては無能力者の引け目があるのだろうし、
何もできない自分のままなのが悔しいのかもね。
……とは言え「何入ってるのあたし?」と動揺していたw

佐天はショチトルに呆気なく見つかった。
佐天は黙って立ち去れと言われ、
1人では出られないと振り向いたけど、
ちょうど液体金属の斬撃が来て、
佐天の背中の体操着が切られた。
液体金属は「生かしとく理由はない」とショチトルに威圧していた。
その隙に佐天は逃げたけど、工員にあっさり捕まってた。
……と思いきや、ショチトルが工員を倒した。
それは警策がショチトルが裏切っていたとわかったから。
警策は統括委員会からの指示と勘違いさせてたらしい。
警策はショチトルの秘めた魔術を警戒して撤退した。

ショチトルは佐天にげんこつ食らわしてたw
身を守る術も命を賭ける覚悟も無い奴が首を突っ込むなと。
……とは言え、出口までは送ってやると歩き出した。
ツンデレとツッコまれてた。

木原原生は替え玉

食蜂が捕まえさせた木原は特殊マスクで変装した影武者だった。
能力で記憶を読み取ると、それを予測していた木原が「例の場所」に君はいないとか、
また「エクステリアを守れるかな」とも煽ってた。

食蜂は怒って車に乗った。
それでも早歩き程度。
食蜂は危機的な状況でも走らないんですね。
車を飛ばすと、美琴と頭をぶつけた。
原作通りだけど、このシーンわざわざアニメ化するのかw

一方、御坂妹が目覚めてた。
食蜂の仲間のスーツが侵入警報を聞いて「マズい事になった」と呟いた。
ここだけ第61話冒頭部分。

アンケートは「とても」が88.9%「まあまあ」が6.9%、計95.8%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第9話アンケート

One Response to “とある科学の超電磁砲T第9話「警策看取」木原の狙いはエクステリア”

  1. とある科学の超電磁砲T BS11(3/27)#09

    第9話 警策看取 美琴は会議場周辺の警備ロボ、プライベートガードを倒して通信機と端末を奪う。警備情報からVIPルームを知ると超電磁砲でビルを破壊してショートカットする。食蜂…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)