うみねこのなく頃にマンガ版EP8の感想

マンガ版「うみねこのなく頃に」のEpisode8だけ全巻読んでみた。
ネットの評判を見ると、原作のEP8の不満を解消できそうなので。

2010年に原作ゲームが完結して、広げた風呂敷の畳み方が批判されていた。
私もあれはどうかと思ったけど、うみねこ全体では面白かった。
なので、EP8が不満だったわけ。


序盤の「金蔵が生きていることになってるほのぼのエピソード」は退屈。
ベルンカステルのゲームが始まり、殺人事件が始まってからは面白い。
EP8をやったのはもう何年も前なので、忘れていたから新鮮だった。

ここまでが第1~2巻。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(2) (ガンガンコミックスJOKER)

そのゲームが終わると次は黒山羊が六件島を襲撃し、
ノックスだとかドラノールだとかがそれを排除するエピソードだけど、退屈。

それから一つなる真実の書を巡ってベアトと縁寿、
戦人と古戸エリカの推理バトルだけど、ここも面白かった。
これも忘れていたので「こんなトリックだっけ?」と新鮮。
EP5で探偵役としてエリカが登場したのは、
戦人が探偵役ではないことから誤魔化すのが狙いだったのだろうね。
故にEP5の戦人は「視点漏れ」があって、これをエリカに指摘されてる。

ここまでが第3~4巻。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch (3) (ガンガンコミックスJOKER)
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch (4) (ガンガンコミックスJOKER)

第5~6巻が紗音(沙代)の生い立ちの話。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(5) (ガンガンコミックスJOKER)
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(6) (ガンガンコミックスJOKER)

紗音(紗代)の下腹部が避けていた件については、ゲーム版と同様にぼかされていた。
つまり紗代の性別はわからないまま。
男でも女でも生殖器を失って性ホルモンが分泌されないままなので、どちらでも有り得るか。

金蔵は紗音が熱い飲み物を零して素足を手当てした際に、
足の指の治療痕(6本目の指の痕)に気づいて、紗音が自分の血を引いていると察したらしい。
元々顔立ちがベアトリーチェに似ているのは気づいていただろうけど。

金蔵の碑文は紗音がいち早く解き、
南條と源治が、紗音がベアトリーチェの娘(孫)だと金蔵に打ち明け、
家督を受け継ぐ際にベアトリーチェの格好になり、
その姿を見た際の興奮で金蔵は心臓麻痺で死んだらしい。

更に、紗音(紗代)は近親姦で産まれた子とか、
嘉音を好きな朱志香、紗音を好きな譲治、当人は血のつながりを知らないけど、
これも近親姦となるので、右代宮家に禍々しい物を感じて衝撃を受けていた。
ここまでの解説はゲーム版には無かったはず。

それとベアトリーチェが六軒島に伝わる鏡を割ったというエピソードは、
単に紗代が惨めな自分を見たくないので、自室の鏡を割ったという話だったみたい。

第7巻は、一つなる真実の書=絵羽の日記を読んで真相を知った縁寿が、魔法を受け入れると決めてる。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(7) (ガンガンコミックスJOKER)

誰を恨めばいいの?と言ってるし、
留弗夫と霧江が銃を撃ってるようなカットもあるので、
やはり留弗夫夫妻が真犯人に見える。
そうでないなら、縁寿が誰を恨めばいいと困惑しないはず。
縁寿が本当に望んでいたのは、
絵羽が真犯人という「自白」だったけど、
その宛てが外れたのだろうと。

第8巻では縁寿(と戦人)が一つなる真実の書の公開を阻止するエピソードで、
現実には八城十八に何らかのアプローチ(圧力)をかけて公開を阻止したのですかねえ。
原作でもその辺の説明はなかったはずで、マンガ版でも不明なまま。
八城が特に理由も無く、自らの意思で公開を止めたという描写にしか見えない。

ラムダデルタとベルンカステルのバトルは退屈……。

縁寿とベルンカステルとのバトル中に、
縁寿は1998年に死ぬと赤字で宣告されていて、
こんな赤字あったか覚えてなかったけど、
人格の死も死亡と赤字で言えるルールなので、
1998年に縁寿という人格は死んだってことなら辻褄は合う。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch(8) (ガンガンコミックスJOKER)

第9巻はエピローグ巻で、まず「手品」ルートが描かれ、
後半が「魔法」ルートで、手品ルートは魔法ルートの縁寿が見ていた夢という扱い。
一種の予知夢とも言える。
手品ルートの夢を見たことで、
小此木に会社を任せると考えを変えてる。
原作だと手品ルートでエンディングだったはずで、
魔法ルートとはつながってなかったはず。
つながってた方が、縁寿がなぜ急に心変わりしたのかわかりやすい。

最後は原作通り、戦人の記憶だけを持っている十八が縁寿と再会してる。
その後、福音の家で戦人(十八)が家族と再会しているけど、
これは戦人の記憶が自分の物とは思えないという病気が治ったのかな。
或いは、十八人格は消えて戦人人格と入れ替わったのか。
十八自身がそれを恐れていたのが伏線とするなら、
戦人人格に入れ替わったのかもしれないですね。

十八の記憶では戦人は碑文の謎を解いてなかったらしい。
私の解釈では戦人がいち早く碑文の謎を解いたけど、
その結果発見された金塊を巡って親族が揉めたと思ってたけど違った。
戦人がいち早く解いていたら、惨劇は起きなかったかもと言ってる。

当日は絵羽があっさり碑文を解いていたようで、
第1の晩すら起きて無かったみたい。
あと紗代は死んだふりではなく、
空砲が紛れていると知らずに撃った霧江に撃たれて気絶してた。
霧江と留弗夫はろくに検死もせずに立ち去ったらしく、
目覚めた紗代は事態を把握して、親族の子を助けようとしていた。
でも戦人以外は全滅。

ベアトリーチェ人格と入れ替わった紗代と戦人が島から脱出する最中に、
ベアトが戦人に(普通の社会で)生きていけるのかと尋ねると、
戦人が「病院へ行く、それと肩の傷を治して」と告げているシーンがある。
原作で同じ台詞があったかは覚えてない。
この病院とはつまり精神病院のこと。
単に肩の傷を治すという意味なら「それと~」とは言わないはず。
紗代は多重人格の自分をそのまま戦人に受け入れて欲しかったのだけど、
戦人は自分を病人扱いしていたので、希望を失って身投げしたように見える。
紗代にとっては紗音も嘉音もベアトも大切な自分の一部なので、
これを治療する(人格を無かったことにする)のは嫌だったのかもしれない。

それと絵羽は八城十八(幾子)と会っていた。
これは原作ではなかった描写かと。
絵羽も縁寿のように、真相を知る者(戦人)にしか書けないエピソードに気づき、
戦人が実は生きていると思って八城に会いに来たらしい。
その時点までは八城側も縁寿同様に、絵羽が真犯人だと思ってたみたい。
そして戦人の記憶と絵羽の記憶を照合し、真相を知ったと。
絵羽はそれを日記に書き、その鍵を八城へ託した。
絵羽の日記は戦人(十八)作の偽書かと思ってたけど違った。
うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch 9巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

結局の所、うみねこのトリックは、
人格を1人とカウントすることと、
人格が死ぬだけでそれを死亡したと言えることが、核だった。
密室トリックについては色んな人が散々指摘してたように思う。
赤字の人格トリックと死亡トリックも指摘されていたのだろうけど、私の目には触れてなかった。


個人的には八城幾子=紗代、十八=戦人の方だったら良かったのだけど……。
ここからは私の勝手な妄想w

紗代はEP8ラストで海に身投げし、戦人がそれを追った。
2人は溺れたけど近隣の海岸に流れ着き、助かった。
ただし、戦人は記憶喪失となっていた。

紗代は創作能力を活かして作家として成功。
その財力で戦人の面倒を長年見続けていた。
八城は半身不随の戦人を長年介抱し続けていたわけで、
赤の他人がそんな事をするはずがないので、
何らかの縁のある人物、つまり八城=紗代のじゃないかと。

EP1は右代宮真里亞を名乗るボトルメールの作者=紗代の作。
EP1は紗代の当初の狂言殺人計画だった。
EP2は戦人一家が起こした本物の殺人。

EP1とEP2は本当は脱出後に書かれ、
ボトルメールが流れ着いたように見せかける為に、海岸へ棄てた。

EP3以降は八城十八作でネットで公開。
公開した動機は六軒島の真相からズレた偽書への憤り。
でも当事者が生きているとは言えないので、偽書の一つとして公開した。
作中に右代宮家の関係者じゃないとわからない描写を入れたのは、
遺族=縁寿へ真相をアピールする為。

こんな結末だったら良かったのだけどねえ……。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)