バチカン奇跡調査官第9話「首切り道化師とソロモンの童話」キリスト像と虹色の光

バチカン奇跡調査官第9話「首切り道化師とソロモンの童話」は、斑の首切り道化師のエピソード。

また下書きだけ書いて投稿を忘れていた……。

冒頭はブレアウィッチプロジェクトっぽい描写だった。
深夜の森を数人の男女が肝試しというかオカルトな都市伝説を調べに探索するとか、
ハンディカム視点で手ブレをわざわざ描いているとかが似てる。
それはアッチッチの家という都市伝説で、描写はこれでお終い。
伏線のはずなので、恐らくラストの身寄りの無い少年の死体がこの男女かと。

OP後は道化師の噂を話し合う平賀とロベルトのシーンで、
料理しながら、パスタを食べながらで、
2人が気遣う様子に、いちゃコラするなとかツッコまれてたw
噂の方は色んな広告に斑の道化師のマークが載っていた件。
このマークには9桁の暗号が併記。
暗号はアメリカのみ広まっていた。

ただしこれは奇跡調査とは異なる。
今回の奇跡とは、セント・エルギウス教会の、キリスト像。
像が生きているように変化するという奇跡。
また角笛と共に虹色の光が現れる。
申請書には司祭だけは署名していなかった。
監視カメラにはそのようなシーンは写ってなかった。
なのに申請書は受理されたらしい。
この手の申請書は世界中から来てるだろうし、
司祭の署名が無い真偽が疑わしい物をいちいち取り上げるのだろうか……。

現地にはなぜか斑の道化師とそっくりの像があった。
この道化師は現地の童話だった。

奇跡については、ロベルトは天井から降り注ぐ虹を見ていた。
一方、平賀は祭壇から左右に出る虹を見ていた。
どちらも記録映像には映ってなかった。
となると、幻覚の可能性が濃厚。
角笛と言ってたけど、明らかにリードがある管弦楽器の音だった。
神父達も異なる虹を見ていたらしい。
しかし1人だけ、司祭だけは何も見てないと主張。
平賀も怪しんでいたけど、真相を知ってそうな様子だった。

教会には大量の古書が保管されていた。
古書好きのロベルトは大興奮w
そこでアゾートと書かれた古書を発見。
更に鏡文字で書かれたコピー本も発見。
その本は童話集だった。
鏡文字の方は首切り道化師のエピソードが追加されていた。
それは帰郷する商人がソロモンから3つの忠告を与えられる話。

オリジナルは
①古い道を離れてはいけない、
②他人に口を出すな
③今日の怒りは明日に延ばせ。

鏡文字の方は
①煮え立つ釜に飛び込め、
②古い道を離れてはならない、
③金星と月が合する中、獣の数を数えよ。

これが何を意味するかは第9話では不明なまま。
鏡文字ってのは「知られたくないけど、記録したい物」を書く為に使うので、
鏡文字の3つの忠告の方が今回の奇跡解明と関係あるんじゃないかと。
この教会は古い教会だし、何らかの遺跡が残っていてもおかしくない。
その遺跡の宝なり扉なりを開ける暗号と予想。
それがキリスト像の奇跡の原因かなと。

2人の相談は就寝時間となり中断。
この教会では全ての部屋を外から鍵をかける決まりだった。
ここで、急に「ワ~ロ~ス~」という歌が聞こえて総ツッコミw
このアニメは演出がウケを狙ってるとしか思えないw
前もクンカクンカと聞こえる原始的な音楽を使ってたし。

最後は礼拝堂で少年が死んでいた。
平賀はなぜか死体を弟の良太と錯覚。
少年の死体は首切り道化師の童話とそっくりの死に方となっていた。
少年は周辺の住民には誰も知り合いがいなかった。
となると、冒頭のブレアウィッチプロジェクトっぽいシーンの関係者が怪しい。

トロネス司祭も行方不明となっていた。

教会は全て施錠していたのに、少年がどうやって潜入したのか不明。
これも隠し通路や扉がどこかに存在する伏線に見える。

ここで再びキリスト像と虹色の光が出現。
今回はホラ貝のような音が鳴ってた。
この音も個人で異なる音が聞こえているのかも。

“バチカン奇跡調査官第9話「首切り道化師とソロモンの童話」キリスト像と虹色の光” への2件のフィードバック

  1. バチカン奇跡調査官【第9話 首切り道化師とソロモンの童話】感想

    ☆第9話 首切り道化師とソロモンの童話  今度の舞台はイタリアの小さな村です。その村の教会から、礼拝時に角笛が鳴り響き教会全体が光に包まれ、キリスト像も生きているかのよう…

  2. バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/08)#09

    IX. 首切り道化師とソロモンの童話 首切り道化師の伝説を調査する男女。 しかしメンバーが襲われる、映像が残る。 トスカーナ地方のセント・エリギウス協会の奇跡の再審査を  サウ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)