約束のネバーランド第11話「140146」焼身自殺

約束のネバーランド第11話「140146」は、取りあえずはハウスからの脱走に成功するエピソード。

レイの焼身自殺計画

アバンはレイとエマの深夜の密会の続き。

エマは実は諦めたふりをして、脱出の準備をドンとギルダに任せていたらしい。
で、この時点で準備は終わってた。
エマは決行は明日の昼と主張。
レイは夜と主張。

レイの計画は以下の通りだった。

出口は橋しかない。
橋は本部の近くなので鬼がたくさんいる。
そこで孤児院を放火し、陽動する。
火災に気を取られている間に橋へ。
森に隠している火炎瓶で隣のプラントの森を燃やす。
これも陽動。

それでレイは「明日ではなく今やる」と宣言。
そして、床に灯油?(Light fuel)を撒いた。
後は点火するだけ。
エマはママが火災を放置して商品を追うかもと。
そこでレイは駄目押しに自分の体に灯油をかけた。
つまり、ママは商品が燃えるのを見過ごせないと。
レイは何年も前からこうする計画だったらしい。
そして、エマに「エマとレイを撮った写真」を渡してから火を点けた。

焼身自殺を計画してたとは予想外。
前にノーマンがレイのベッドで発見したのは、このオイル缶?

みんな知ってた

イザベラは出火に気付いてなかった。
しかしエマの叫び声にイザベラは気付いた。
これは意図的に叫んだ。

イザベラは子供達を避難させるよう、ギルダに指示。
せめて脳だけでもと消火器で消火を試みたけど、火勢は強すぎて焼け石に水だった。
スプリンクラーは作動しなかったけど、レイがやったんだろうね。

エマはいつの間にか逃げていた。
とは言え、発信器はすぐそこの廊下に反応があった。
エマは左耳を全部削いで廊下に捨ててた。
耳たぶだけ切ればいいんじゃね?
なんで耳丸ごとなんだろう。
そしてイザベラは「あの子達、何履いてた?」と、火災の意図に気付いた。

いいもの見せてやるから黙ってついて来い

ここでレイが点火するシーンに時系列が戻った。
エマはマッチをキャッチしてた。
そこで年少組がレイの着替えと、それっぽい臭いが出る肉を持ってきてた。

ノーマンは「ここじゃなくても、まだ死ねる。いいもの見せてやるから黙って付いて来い」と伝言(遺言)を残してたらしい。
ノーマンはレイは初めからここで死ぬつもりだと察してた。
ノーマンが発見したクローネの置き土産は、イザベラの隠し部屋の合い鍵の型とペン。
恐らく、合い鍵で通信器を使えなくしてる。
私の環境だと真っ暗なんで、スクショ撮ってガンマ値を上げてみたら、鍵穴が埋まってたんですね。
約束のネバーランド第11話鍵穴
なので、通信で本部に知らせる事ができなかった。

実はエマは既にみんなに農園の実態を話していた。
レイにはこの事は教えてなかった。
レイに教えなかったのは、イザベラのスパイとして疑ってたんですかね。

またクローネと取引した夜、ドアの外でナット、アンナ、ラニオン、トーマがその話を聞いてたらしい。
だからノーマンはわかりきってる事を敢えて聞いてた訳だ。
クローネはあの時、知ってる事を敢えて聞くノーマンの意図を察してたけど、
ドアの向こうでこの会話を聞いてる子がいるとわかってたんだろうね。

イザベラは全焼している建物を見て放心してるのかと思ったら、諦めてなかった。
そこに1人の子ども(フィル)が「ママ」とスカートの裾を引っ張った。
ママも一緒に逃げようって事?
イザベラが今更脱走に荷担するかな……。
公式設定だと「エマが大好き」なんだよね。
イザベラはフィルを人質にして脱走を止めるだろうね。
レイだけがフィルがいないと気付いていた。
よく見るとフィルの左耳は残ってた。
赤ちゃんの時に発信器を埋めてるんだよね。
じゃあ全員の左耳を削がないとバレるんじゃ?
今のところ、耳を削いでるのはレイとエマだけ。

余談だけど、EDにイザベラの回想が出てると知って見直した。
たぶんこれ。
約束のネバーランド幼少期のイザベラと男の子
既存キャラに似た子がいないのが理由。
隣の男の子と何か話している。

この直後にイザベラが泣いてるようにも見えるし、笑っているだけかも。
約束のネバーランド幼少期のイザベラが泣いている
意味の無い描写ではないだろうから、泣いていると解釈して、男の子の出荷が決まった事を知ったから?
イザベラもかつて、農園から脱走を試みて失敗した?
だから、エマにも諦める事を強要してたんじゃ?
ノーマンを先に出荷したのは、エマにかつての自分と同じトラウマを与えたかったのかもしれない。

あと幼少期のクローネも。
約束のネバーランド幼少期のクローネ
髪の毛のモジャモジャは既存キャラではクローネしかいない。

それと気になったのは料理。
約束のネバーランドEDの料理
これもただの食事のはずがないので、鬼視点でしょうね。
ハムっぽいのは輪切りにした脳。

2 Responses to “約束のネバーランド第11話「140146」焼身自殺”

  1. 約束のネバーランド フジ(3/21)#11

    第11話 140146 エマは諦めていない。でも監視されていたので諦めたふりでギルダとドンに全てを任せた。そして準備は整った。レイも諦めたフリをして考えていた。脱出は夜が良い、ハ…

  2. ノーマンからの伝言

    急に寒くて調子が狂います++;

    『約束のネバーランド』 EPISODE.11 140146

    ずっと考えてた ノーマンのために何をすべきか

    エマはノーマンの死を無駄にしないため、密かに脱…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)