約束のネバーランド第4話「291045」罠にかかった内通者

約束のネバーランド第4話「291045」は、ノーマンの罠にかかったスパイが判明。

クローネの策はバレていた

アバンはクローネがママに脅されてた。
クローネが出荷の秘密を知った子を探っているのが理由。

クローネは自室に戻って人形を引きちぎってママを罵ってた。
だから、こんな狭い空間で怒鳴ったりしたらバレるだろとw
ママが直接聞かなくても、子どもの部屋の前なんだから子どもに聞こえる。
そして何かの機会にそれがママに伝わるでしょと。
実際、ママに釘差されてるんだから。
クローネは農園出身のようだけど、別に優秀ではないんですかね。
でも鬼ごっこはノーマンと同レベルで見つけてたんだよね。
よくわからんキャラだw

決行は11月10日

ノーマンはより本番に近い形で鬼ごっこをやると提案。
それは幼い子を逃がす為に「隊列」で逃げるというもの。
この鬼ごっこの練習をママが見てた。
練習の意味に気付いてそう。

ノーマン達は建物の外壁のすぐ側で相談してた。
レイが発信器を壊す算段は10日かかると。
それでノーマンは脱出決行は11月8日と決定。
第4話は副題通り10月29日だと思うので、割と早い展開。
早いのは遅れると次の出荷が起きるから。
でも、まだ4話なんだよね。
残り8話で10日を描くんですかね?
残り話数から言って、この日の脱出は中止となり、次の出荷くらいはありそう。

ところで描写はないけど、建物の上の窓から漏れ聞こえないとも限らないんだよね。
なぜもっと慎重に相談しないの?と思ってしまう……。

ギルダとドンに秘密を明かす

エマ達はギルダやドンに出荷の秘密を打ち明けた。
ただし、鬼が子どもを殺してる事を直接言わなかった。
「悪い人に売った」とボカしてた。

ドンは笑って否定。
ギルダはエマを信じた。
元々エマはママが大好きだったのに、門に行った日から変わったのが理由。

レイは殺している事を言わなかったのでノーマンを責めてた。
しかしこれはスパイを炙り出す罠だった。
ドンとギルダにそれぞれ異なるロープの隠し場所を教えてた
ドンは「ノーマンのベッドの裏」。
ギルダは「2回トイレの天井裏」。

ママにどちらの情報が伝わるのを見て、スパイがわかると。

スパイは罠にはまった……?

ママは「ノーマンのベッド」という手紙を受け取った

一方、クローネにはギルダが直接話してた。
どうも深夜に来るよう言われてたらしい。
ギルダは「もう悩みはなくなった」と返答。
クローネは「全て知ってしまったのね」とカマをかけた。
ギルダは「エマとは喧嘩してただけで仲直りした」と。
クローネもそれ以上は何の確証もなかったらしく、諦めた。
クローネがギルダに目をつけたのはエマの親友だからでしょうね。
と言うことは、エマが怪しいと既に目を付けていた訳ですね。
クローネの独断なのかママから教わったのか。
独断とすると、エマの様子は新入りのクローネ視点でもわかるくらい変だったんでしょうね。

レイは内通者は「大人になれる」という取引をしてると指摘。
じゃあクローネは正にママと取引したんでしょうね。

ノーマンはスパイをどうするかエマに尋ねた。
エマは何と「スパイすら助けたい」と主張。
理由はその子の命の保証がないから。
視聴者視点だとクローネが生き証人だろうなと思う。
エマはかなり甘々のキャラだけど、こういうキャラがいないと物語に起伏を作りにくいよね……。

最後はノーマンがベッドのロープを探してた。
ロープはなかったのでドンがスパイ。
……と思いきや、ノーマンは内通者はレイと断定
てことは、ロープの隠し場所をドンとギルダに教えたのは嘘ですね。
ロープのことはレイにしか話してないんでしょう。

レイは本当にスパイか

とは言え、今まで誰かに聞かれてたらどうすんの?っていう状況で相談してたんだよね……。
なので、レイ以外の誰かに聞かれていた可能性は残ると思う。

あるいはノーマンこそがスパイとか?
誰がスパイだったら物語として面白いかって考えると、ノーマンなんだよね。

そう考えるとノーマンの飄々とした態度は怪しい。
ノーマンは命の保証があるのでママに怯えてないのかも。
レイが内通者なら、発信器を壊すとか自ら言うかなとも思う。
それに内通者が幼年組を見捨てろと訴えたりするかなと。

2 Responses to “約束のネバーランド第4話「291045」罠にかかった内通者”

  1. 約束のネバーランド フジ(1/31)#04

    EPISODE. 04 291045 クローネには何も余計なことはするなと釘を刺すママ。従えば必ずママにしてあげるから。 そんなママの脅しに腹を立てるクローネ。 今日からはチームで鬼ごっ…

  2. スパイへの罠

    ざっくりね^^;

    『約束のネバーランド』 EPISODE.04 291045

    ベッドの下にロープを隠すノーマン。
    この時からスパイが誰か、当たりをつけていたのでしょうか・・

    クローネが何…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)