この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第11話「もう一度あのキスを」雷の塔

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第11話「もう一度あのキスを」は、地底湖から脱出するエピソード。

滝の宝玉

アバンはケイティの幻覚を見たシーン。
実は、タクヤが見てた夢だった。
ケイティがいた場所は小さな滝で、滝の向こうの隙間に宝玉があった
こんな展開だったか、完全に忘れてた。
ヒロインごとに宝玉ゲットってのは覚えてるのだけど。

タクヤは宝玉を股間の玉と茶化し、澪に怒られてた。
こういう下ネタをちょくちょく入れるキャラが当時はウケてたんだよね。
まあ本音は、リフレクターデバイスを秘密にしたかったのだろうけど。
澪は既に今川教授の手記を読んでいるので、タクヤは「親父の形見だ」と教える気になったらしい。
ただ「俺しか使えない」のは嘘だったはず。

タクヤは時間遡行の起点を三角山の入口にセットしたと教えた。
澪はタクヤとキスした事が時間遡行で無かった事になると、寂しそうに呟いた。
シュタゲのまゆりと似た台詞ですね。
ここから取ってたのか。

補習テスト前のセーブは、最終的に全てのヒロインのルートで何かをしなきゃいけないんだっけ……その為かな。

雷の塔

外で待ってたユウキに神奈が接近してた。
神奈はタクヤ達が内部に入ったと知って、
もしあの場所に着いていたら」と内部を知ってるような事を呟いた。

タクヤは周辺の横穴から錆びた剣を入手。
更に謎の機械音がする方へ行くと、行き止まりに扉のような壁だった。
タクヤは剣を隙間に刺して、壁をこじ開けた。
その先は、巨大な塔で起動済みだった。
稲妻が頻繁に光り、三角山上空に暗雲が立ちこめていた。
これが今川教授の手記に載ってた、8000年以上前に作られた塔だった。

ここで美月が追いつきピストルを向けた。
美月曰く、超念石を運びだそうとすると雷が起きるらしい。
そしてリフレクターデバイスを要求。
てことは、タクヤがリフレクターデバイスを持ってる事も、その機能も龍造寺から聞いて知ってたんでしょうね。
前話の美月はタクヤがスムースに仕掛けを解くのを訝しがってたけど、知ってたからか。

タクヤが美月を説得しようとすると、美月は頭痛が起きて動揺。
とは言え、すぐに元に戻ってピストルをぶっ放した。
澪に押されて岩陰に身を隠したタクヤは、その勢いでリフレクターデバイスを瓦礫の隙間に落としてしまった。

一方、神奈は工事を始めようとしていた豊富達を止めようとしていた。
豊富はガン無視してダンプを進ませた。
ところが、落雷がダンプに当たってスロープから転倒。
豊富は事故の責任を負わずに逃げた。

超念石を運ぼうとした余波で、塔の周辺で落石が起きていた。
美月は再び正気を取り戻し、どうしても龍造寺に逆らえないとピストルで自分の頭を撃った
直後、大きな落石で美月は下敷きとなった。
美月って死ぬんだっけ……。
それにこんな死に方なんて、全く覚えてない。
衝撃的な死に方なので、覚えてそうなんだけどねえ……。

タクヤと澪はリフレクターデバイスを瓦礫から回収。
澪は時間遡行を信じたようで、美月を助けてとタクヤに頼んだ。
タクヤは「この世界の澪はどうなる」と、
澪と脱出してから時間遡行すると訴えた。
YUNOって多世界解釈だっけ。
シュタゲのように歴史修正されないんだね。

タクヤ達は地下通路を発見し、その先の井戸の底まで到達。
それは龍造寺の屋敷の庭に繋がっていた。
じゃあ龍造寺は井戸から三角山内部に行ったことはあるのかな。
ちょうど神奈が「ここだ」とロープを用意していた。
明らかに神奈は内部構造を知ってるけど、入った事あるんだっけ……?

ユウキは澪に直接頭を下げて謝罪した。
澪はユウキをあっさり許したけど、タクヤが時間遡行してやり直すと思ってるから?
するとタクヤに「カオスの矯正」が起きた。
タクヤの姿は徐々に透明化し、始まりの時系列に戻った。
シュタゲのアトラクタフィールドの収束の元ネタですね。

最後はまた、有馬が登場して意味深発言。
曰く、龍造寺は「別の何か」らしい。
龍造寺の老婆が意味深発言してたねえ。
龍造寺ってすり替わってるんだっけ。

アンケートは「とても」が67.2%「まあまあ」が18.5%、計85.7%が「良かった」だった。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第11話アンケート

“この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第11話「もう一度あのキスを」雷の塔” への1件のコメント

  1. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO TokyomX(6/12)#11

    第11話 もう一度あのキスを 母が出現したのは夢?母が立つ場所を探すと宝玉を発見。澪にリフレクターデバイスを見せる、宝玉は見事に嵌まる。そして滝の裏には洞窟があり奥へと進…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)