この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第18話「デラグラントの黄昏」

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第18話「デラグラントの黄昏」は、異世界編の序盤となるセーレスとの出会いとアイリアとの別れのエピソード。

デラグラントの果てでセーレスと出会う

アバンは有馬が神奈を助けたタクヤを褒めていた。
ケイコも超念石がないと生きていけなかったと、ケイコもデラグラント人だと仄めかしていた。
神奈はデラグラント人なのでケイコも同じ。

タクヤが目覚めると異世界デラグラントのボーダーの山の中だった。
タクヤは戸惑う様子もなく、その辺の木と枯草とを摩擦して火を起こしてた。
OPが中世ヨーロッパ風ファンタジーに変化して、なろう系ってツッコまれてた。
別アニメとか、ついていけんとか言われてた。
原作もそんな感じで、豹変っぷりに面食らったんだよね。

OP後、女の子セーレスが帝都から強制転移された。

タクヤは茂みの物音に特攻。
そこは崖で、いきなり転落した。
こんなイベントあったか忘れた。
タクヤは崖に生えている枝に捕まって難を逃れた。
尺が足りないはずだけど、敢えて入れたのか……でも要らん描写な気がする。
そこで、セーレスがタクヤの近くに強制転移され、魔物に襲われていた。

セーレスは喋れなかった
タクヤは日本語のひらがなを地面に書いて、セーレスの名前を探り当てた。
このイベントも覚えてないな……。
ただし、タクヤが言ってる事を理解していた様子。

ボーダーの騎士アイリア

タクヤ達は山を下り、民家を発見。
民家の中はつい最近まで誰かが使ってたような様子だった。
実際、奥の部屋に銀髪の女アイリアがいた。
タクヤはいきなり剣を喉元に突きつけられた。
タクヤを「帝都」の者と疑ってたけど、砂漠を越えられるはずがないと。
そこで、アイリアは急に意識を失った。

アイリアが気付くと全裸でベッドに寝ていた。
アイリアはタクヤに再び剣を突きつけた。
「尿意を催していた」とふざけて言うからw
とは言え、アイリアの手当をしたのはセーレスだと知って剣を収めた。
てか、デラグラント人は日本語がそのまま通じる設定だっけ……。

アイリアは「ボーダー」で魔物を退治してるナイトだった。
ボーダーとはデラグラントと外の世界との境界。
デラグラントは400年に1度、異界(地球)と接近する
それで今、魔物や災害が増えていた。

デラグラントでは400年毎に神を降臨させて、魔物や災害を「浄化」していた
神を宿す「巫女」は身体機能が失われるらしい。
それが喋れないセーレスの事とタクヤは指摘。
しかしアイリアは「セーレスが巫女なら帝都からボーダーまで、どうやって来たのか」と否定。
帝都とボーダーの間には砂漠が広がっていた。
巫女がどうやって砂漠を越えたのかと。
視聴者視点だと帝都らしき場所から転移したのがセーレスとわかる。

アイリア曰く、砂漠の果てでは聖なる石を掘っていたらしい。
それが超念石らしいけど、今話ではわからないまま。

アイリアの死

ある日、アイリアは妹アマンダの事が脳裏をよぎり、魔物への対応が遅れた。
アマンダは家出していた。
ここでアイリアは吐血。
それが初対面の時に倒れた原因。
アイリアは「私の病は運命」と言ってた。

アイリアはある日、単身で見回りに行った。
その日、セーレスとタクヤは釣りに行った。
花を摘んでたセーレスは、魔物に襲われた。
たまたまアイリアが駆けつけて魔物を倒した。
しかし、アイリアは吐血してしまう。
アイリアは自分がここで死ぬと悟ったらしい。
セーレスが花を摘んでたのは、アイリアの為だった。
セーレスは人の死を予見できるらしい。

砂漠を越える

タクヤはセーレスに「俺1人で行く。君に砂漠を越えるのは無理だ」と制した。
タクヤだって学生服で砂漠を越えるのは無理としか思えないw
セーレスは諦めて引き返した……ように見えた。
しかし、タクヤが持ってた水袋は水が漏れていた。
それで、タクヤはすぐに引き返した。
セーレスは民家にいなかった。
セーレスは諦めてはおらず、砂漠を彷徨っていた。
単にタクヤより歩く速度が遅いんで、見失ったんでしょうね。

タクヤは砂漠に引き返してセーレスを探した。
タクヤの脳裏にセーレスのテレパシーが聞こえた
その声に導かれ、宛ての無い砂漠で倒れていたセーレスを発見。
口移しで水を飲ませると、セーレスはテレパシーで「タクヤとの出会いを運命」と主張。
そして2人は改めてキスした。

アンケートは「とても」が52.9%「まあまあ」が20.8%、計73.7%が「良かった」だった。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第18話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)