この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第22話「採掘場からの脱出」クンクンは一緒になりたい

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第22話「採掘場からの脱出」は、囚人を扇動して採掘場をぶっ壊して脱走するエピソード。

可能性がある限り生き続けなければならない

アバンはアマンダが鞭打ち拷問を受けてたけど、何か手加減してるように見えた。
しかし、バズクナイフを右目に刺して失明させた。
しかも、眼球を取ったらしい。
アマンダの左から描いてたので、右目がどうなってるのかは見えないという描き方。

その頃、1人の囚人がまた逃げだそうとして塔の電撃で死んだ。
前も似たようなシーンをやってたのに、このシーン要る……?

労役が終わったタクヤは牢に戻りアマンダに
可能性がある限り、生き続けなければならない」と助言した。
大切な人から教わった言葉と言ってたけど、誰だっけ……。
過去記事読み直すと、神奈の母が「生きていれば可能性がある」と言ってた。

タクヤとカーツ、デオ達は棺を運び出す日にアマンダを助けると決めていた。
それはカーゼルの塔を止める日だから。
棺には超念石をあしらっているので、止めないと棺が破壊されてしまう。

カーゼルの塔を破壊する方法

タクヤはかつて塔を破壊した事があった。
塔に剣を投げつけて刺すと、電撃が剣に流れて塔は自滅する
この作戦は3人で実行するのは無理だった。
ここで他の囚人達が「俺達も仲間に入れてくれ」と寄って来た。
筒抜けとか丸聞こえってツッコまれてたw
今までの話も聞こえてたんだろうねえ。
密告の可能性もあるけど、どうなんだろう……。
密告して収容所での地位が上がっても、たかが知れてるよね。

一方バズクは、アマンダの口を割らせる為にタクヤを利用しようとした。
タクヤはバズクに従うふりをしてアイリアの剣を入手した。
何であっさり信用してんだろう……。
タクヤは巫女を犯したってのがバズク的にはポイントが高いらしい。
あとユーノを餌にすれば操れると思ってた様子。

そして棺は完成した

棺が完成した日の夜、タクヤはアマンダに会わせろと監視兵に要求。
バズクは「好きにやらせろ」と認めた。
恐らく、棺の完成で浮かれてたのと、タクヤがアマンダを拷問する様子を早く見たかったんでしょうね。

一方、カーゼルの塔は予想どうり停止。
そして囚人達が反乱を起こした。
囚人達は監視兵を人質にしてたけど、バズクはもろとも殺せと命じた。
しかし監視兵は命令に従わず、バズク自ら塔を再起動。

その頃、タクヤはアマンダを解放。
そして窓から剣を落とし、待機していたカーツに渡した。
カーツは「おやびん、もらいましたぜ」と返答。
叫ぶなってツッコまれてたw

バズクVSタクヤ

タクヤとアマンダは塔を停止すべく塔に向かった。
バズクはタクヤの侵入を察知し、背後からアマンダを襲撃して電撃。
アマンダを人質に取られてしまった。

一方、カーツは塔に剣を投げた。
上手い事、剣は刺さった。
そして電撃が剣に流れ、塔は自滅した。
なぜか、そうはならんやろと総ツッコミだったw

塔が機能しなくなり、バズクは放心状態でタクヤ達から目を離した。
タクヤはその隙に剣を拾い、バズクと一騎討ち。
バズクの技量ではタクヤの敵ではなかった。
バズクは狙いが逸れ、自ら塔のコンソールを電撃し、完全に破壊した。
そして、爆発したコンソールの衝撃波でバランスを崩し、塔から転落。
転落死するかと思ったら、外壁の陽差しがクッションとなって無事に落ちた。
とは言え、着地した先で棺が倒れて中に閉じ込められた
ジャッキーチェンかとか、そうはならんやろとツッコまれてた。

成長したクンクン

塔の自壊が始まり、アマンダは諦めて自害しようとした。
「可能性がある限り生きなければならない」とタクヤは訴えた。
覚えておこうって言ったやんとツッコまれてたw

そこに成長後に竜人化したクンクンが飛んできた
タクヤとアマンダはクンクンに捕まって塔から脱出。
これも、そうはならんやろとツッコまれてた。
原作だとクンクンは裸らしいけど、覚えてないなw

クンクンに乗って砂漠を越えると思いきや、クンクンは墜落した。
クンクンはなぜか衰弱していた。
クンクンは「一緒になりたい」と訴えて死んだ。
つまり、自分を食べろと。
アマンダも短剣を差し出した。
タクヤは怒ってたけど、アマンダ曰く「こいつはもう助からない」と。
ここで殺して食うんだっけ……。
どこかで食うエピソードがあったとは覚えてたのだけど、ここなのか。
出番3分で終了とか、扱いが雑とツッコまれてた。

ただし、殺すシーンは描かれず、そのまま暗転して引きとなった。

アンケートは「とても」が52.3%「まあまあ」が19.5%、計71.8%が「良かった」だった。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第22話アンケート
今までで最低の評価となった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)