この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第24話「デラグラントの真実」400年説は真実だった

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第24話「デラグラントの真実」は、神帝の正体が判明するエピソード。

ユーノは任せろ

アバンはタクヤVSユーノの続き。
とは言え、タクヤは爆薬に火を点け、壁を破壊して逃走。

OP後、カーツ達と合流。
タクヤはユーノがクンクンのスカーフに反応したのを気付いていた。
なので、記憶操作されているだけなので、ユーノは任せろと説得。
今までに何人ものレジスタンスの仲間がユーノに殺されていた。
それでもカーツ達はユーノをタクヤに任せる事にした。

龍造寺

タクヤ達は地下牢の先の空洞に辿り着いた。
そこには龍造寺が拘束されていた。
神帝とマザーの力で結界に囚われたらしい。
龍造寺はユーノを助ける方法を知ってた。
それを教えるのと引き替えに、自分を解き放てと。

そこに絵里子が登場。
暢気にタクヤとしゃべくってた。
その隙に、龍造寺はナイアーヴでカーツとデオを洗脳
デオはタクヤを襲い、カーツは龍造寺を解き放してしまった。
敵に回ると有能とツッコまれてたw

もうこの城もダメでしょ

一方、アマンダ達はサラと再会。
誰だと思ったら、オアシスの盗賊かw
サラは帝都でメイドをやってたらしい。
あんた達がここまで来たってことは、もうこの城もダメでしょと、鍵開けを手伝ってた。

記憶を取り戻す

タクヤはユーノの寝室に潜入。
ユーノは飛び起きて、タクヤを襲った。
タクヤはユーノの中のセーレスに呼びかけた。
ユーノはセーレスの声が聞こえるのか、動揺。
それでも剣を取ってタクヤを攻撃しようとした。
その剣技はユーノの寝台に当たり、ユーノの洗脳が解けた。
寝台自体が洗脳装置だったらしい。
更にタクヤはユーノを抱きしめ、ユーノは完全に記憶を取り戻した。

記憶の間

アマンダ達は記憶の間に着いた。
そこにはAIのアイがいた。
声優が木野日菜なので、フニってツッコまれてた。
全然記憶にないキャラだった。
コメントによると新キャラらしい。

神帝は亜由美だった

タクヤは神帝を暗殺すべく、待ち伏せしていた。
神帝に切りかかると、神帝は仮面を外した。
神帝は亜由美だった
こんな展開だったか覚えてないな……。
正体は有馬広大かと思ってたw
ボイスチェンジャーで男っぽい声だったので。

亜由美はリフレクターデバイスを渡した。
亜由美は「あの日」雷に打たれてデラグラントに転移していた。
そして龍造寺に拾われ、マザーの操作スキルを買われた。
マザーとは統合コンピュータだった
デラグラントでは統合コンピュータの使い方が失われていた。
亜由美はマザーから情報を引き出し、龍造寺と封じる結界を作った。
本体は思念体なので龍造寺を殺しても意味がないのか。

ここからは亜由美とアイが交互に世界観を説明していた。

デラグラントの正体

かつて地球に「神の涙」(巨大隕石)が衝突し、地球は滅亡すると科学者は予測。
デラグラントは地球に巨大隕石が衝突するのを回避すべく生まれた。
アストラってツッコまれてた。
グランティアという科学者が大陸を切り離し、別次元に転移した
声優がとあるシリーズの黄泉川(甲斐谷裕子)なので、じゃんさんとツッコまれてた。

しかし別次元では生命体がそのままでは生きていけなかった。
そこで生命体を改良。
ユーノが急速成長したのは改良の成果。
それでも改良後の人間には超念石が必要だった
一方、改良に失敗したのが魔物だった。
なので魔物は元は人間だった。
魔物が人語を話そうとしてたのは、この伏線だった。

デラグラントは軌道がズレて400年毎に地球と最接近していた
デラグラントと地球が接触すると、双方共に消滅してしまうらしい。
その軌道修正には、データ化されたグランティアと意識同調してマザーを動かす必要があった。
その為に必要なのが巫女だった。
しかし亜由美曰く、巫女であるユーノは儀式が終わると消滅するらしい。

一方、アマンダ達の元に帝都兵が駆けつけてしまった。
アイはまるで、この為の時間稼ぎに解説してたかのよう。

アンケートは「とても」が61.5%「まあまあ」が17.8%、計79.3%が「良かった」だった。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第24話アンケート

“この世の果てで恋を唄う少女YU-NO第24話「デラグラントの真実」400年説は真実だった” への1件のコメント

  1. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO TokyomX(9/18)#24

    第24話 デラ=グラントの真実 帝国の仮面の少女はユーノだった。タクヤが分からず戦うが赤い布には反応する。扉を爆破して混乱に乗じて逃走するタクヤ。デオ、カーツと合流、ユー…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)