ゾンビランドサガ第12話「グッドモーニングアゲインSAGA」アルピノライブは破壊的に終わった

ゾンビランドサガ第12話「グッドモーニングアゲインSAGA」は、アルピノライブが成功する結末。
副題はさくらの記憶が戻った事でしょうね。
アゲインって事は1度目は何かっていうと、第1話で目覚めた事かなと。

冒頭はたえがさくらの記憶を取り戻そうと鶏の鳴き声を出したり、その時の踊りをやってた。
しかしさくらには何の事かわからなかった。
第5話のドライブイン鳥のCMですね。

さくらはフランシュシュのライブの宣伝活動には出てた。
さくらはファンに「1号さん」と呼ばれてたけど、握手してもゾンビとバレなかった。
手が異様に冷たいとかないんだろうかw

さくらはファンに励まされて記憶が蘇りかけたけど、
同時にネガティブマインドも蘇って元の木阿弥だったw
励まされる→自信回復っていうありがちなパターンは、さくらには通じなかった。

ライブまで翌日になっても、さくらはネガティブなままだった。
やっぱりみんなと一緒に寝ずに1人部屋に閉じこもってた。
それはさくらの布団だけ部屋の中央に置いたのもマズかったのだろうね。
「いじめかw」とツッコまれてたw

たえはさくらの部屋の前でとうとう泣いてしまった。
……と思ったら、構って貰えなくて禁断症状でよだれを垂れ流していたw
そして窓を破って室内に入り、さくらを無理矢理連れ出した。

かつて、さくらはたえが踊れるよう諦めずにしつこく教えてたらしい。
たえはその事を再現しようとしていた。
こんなシーンってあったっけ……覚えてない。
しかし、さくらの心には刺さらなかった。

逆にさくらはジト目でみんなを拒否w
「ほんと、そういうのいいんで」と。
なので、ゆうぎりが怒ってビンタした。
吹っ飛ぶ勢いのビンタだったんで、この衝撃で記憶が戻るのかと思ったら違ったw
たえなだけに、たえはうろたえていた。

ゆうぎり曰く「さくらにはわっちらを励ましてきた責任がありんす」と。
また、さくらがどう思おうがライブには出て貰うと宣言。
わがままだと承知とも断言。
さくら抜きで成功するよりも、さくらと一緒に失敗したいと。

それでさくらは折れた。
何か折れるまで長かったw

さくらが練習してみると、ちゃんと体が動いた。
さくら自身、その事に驚いていた。
……と思いきや、いきなり鏡が割れたw
サキはそれを打ち消すように鏡を割って完全に破壊した。

何とライブ当日は爆弾低気圧の予報だった。
「伝説の不幸体質」とか言われてたw
さくらが前世を思い出すとなんで急に不幸体質になったんだろうな。

予報を聞きつつ、巽が高校生時代を思い出してた。
何と巽はさくらの同級生「乾(いぬい)」だったらしい。
乾は北西で巽は南東で真逆だけど、何か意味があるんですかね。

だから巽はさくらを暗に特別視してたわけか。
だから「見捨ててやらん」と意地になってたわけだ。
フランシュシュは本当はさくらの為に結成したんでしょうね。
さくらにバレないようグラサンかけてたっぽいね。
何か「伝説」が関係してんのかと思ってたな。
今思うと少年が好きな女の子に照れ隠しでむちゃくちゃ言うようなノリだったのかも。

豪雪の中のアルピノライブは破壊的に終わった

ライブが始まると会場の周囲に轟音が鳴った。
雪の重みで会場がひしゃげてたらしい。
会場内もステージがどんどん崩壊。
スタッフはライブを中止させようとしたものの、巽が止めた。
とうとう歌も止まってしまった。

……と思いきや、巽が手拍子をし始めた。
その意図を察してフランシュシュ達はアカペラで歌い出した。
なぜかマイクは生きていた。
そして、さくらも歌い出した。
ここで、なぜか記憶が戻ったらしい。
何か似たような体験ってあったっけ……。

すると会場のライトも伴奏も復活。
どうも巽の演出だったらしい。
天井のライトが落っこちたのも演出。
よく見ると落下前に移動してるらしいけど、見直してもよくわからんw
だから破壊っぷりの割りに誰も怪我人はいなかった。

さくら達は最後まで歌いきってライブは成功。

楽屋で待機してるとアンコールのコールが聞こえた。
巽は「お前たちはまだサガを救ってない」と。
「客の期待に応えて来んかい」と煽った。
「無理して煽ってる感」と言われてたw
確かにちょっと言葉に詰まりつつ言ってるような気はする。

後はアンコールシーンに被せてEDとなった。

Cパートは例の記者が現フランシュシュの愛と純子とリリーの生前の顔写真を見て「どぎゃんことか」と訝しんでいた。
ゾンビランドサガ第12話 顔写真を比較する記者
2期に含みを持たせた終わり方ですね。

アンケートは「とても」が97.2%「まあまあ」が1.3%、計98.5%が「良かった」だった。
ゾンビランドサガ第12話アンケート
これでも低いと言われてた。

個人的には失敗を受け入れるEDの方が良かったかな……。
もちろん鬱らない形での失敗だけど。
愛の「失敗しても次に繋がる」って台詞が活きてないような……。

たえの正体は全然明かされなかったのも煮え切らないかな。
何の伝説だったんだw
まさか本当に三石琴乃(ムーンライト伝説)つながり?

“ゾンビランドサガ第12話「グッドモーニングアゲインSAGA」アルピノライブは破壊的に終わった” への1件のコメント

  1. ゾンビランドサガ BS11(12/20)#12終

    第12話 グッドモーニング アゲインSAGA 孝太郎の説得も虚しく、未だ持ってない自分が関わることを 良しとしないさくら。 山田たえは、さくらに色々と教え込まれただけに一番懐…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事