KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

彼方のアストラ第6話「SECRET」復讐

彼方のアストラ第6話「SECRET」は、ルカの生い立ちが明かされるエピソード。

今話は珍しくOPがあった。
ユンファが髪を切ってる「覚醒版」だった。
「しり」ってずっとツッコまれてたw

個人的な復讐

アバンはウルガーがルカに銃を突きつけるシーンから。
ただし、ウルガーは「俺は刺客じゃねえ」と断ってた。
ルカを殺す理由は、ルカの父親が狙い。

ウルガーの兄はジャーナリストだった。
ウルガーは幼少期から父に邪険にされていた。
父は兄に期待をかけていたらしい。
しかし兄は唯一、ウルガーを気にかけていた。
そんな兄をウルガーが慕うのは必然だった。

ところがある日、兄はビルから飛び降りて死んだ
ウルガーは兄の遺体を前にした父に「お前ならよかった」と冷たく言い放たれたらしい。

当時、兄は政治家マルコ・エスポジトの汚職を追っていた。
ウルガーは「アニキが自殺するはずがない」と確信していた。
しかも、ウルガーの誕生日プレゼントのニット帽を用意していた。
そんな兄が自殺なんかするはずがないと、ウルガーは再確認した。
つまり、ウルガーの兄は追ってたマルコに消された

ルカは、父ならやりかねないと認めた。
ウルガーはルカを殺せば、マルコが悲しむだろうと主張。
そこで、ルカはいきなりベストをはだけた。

オイラは養子

ルカは女だった。
逆光でよく見えないけど、胸の膨らみはわかるっていう描き方だった。
原作だと胸の上部がギリギリ入る描き方で示唆していた。

ここでいきなり地震が起きた

……と思いきや、ルカはインターセクシャル(両性具有)だった。
ルカは養子だった。

ルカは知り合いの芸術家の子で、マルコが預かったらしい。
その後、ルカのインターセクシャルが発覚。
更に、マルコの実子(弟)も生まれた。
なので、マルコは実子に稼業を継がせるつもりなのはルカの目から見て明らかだった。
なので、マルコはルカが死んでも悲しまない
ルカは「父さんが悲しんでくれたら、オイラは嬉しい」と泣いた。

ウルガーは「我が子が死んで悲しまない親がいるか」と言いかけて、我が身をルカに重ねて黙った。
ルカとウルガーの境遇は同じだった。

ルカを殺しても復讐にならない
ウルガーはかつて兄から教わったように、
ただ叫んでやり場のない怒りを露わにした。

カナタは親と確執があるのが俺たちの共通点と冷静に考えていた。
ザックも同じ事を考えてそうなんだよね。
原作でも描写はないけどさ。

ここで、カナタが津波に気付いた。

なぜ陸上生物がいなかったのか

さっきの地震で起きた津波が迫っていた。
原作だと、シャルスが津波のせいで陸上生物が進化しないと気付く。
鳥と魚しかいないのが伏線だったんだよね。

彼方達はアストラ号に緊急避難したけど、
皆から離れてたルカとウルガーが遅れて波に呑まれた。

流されたルカは、木の枝に捕まってウルガーを助けた。
ウルガーはカナタの先生が転落した話を思い出し、
「そんな後悔を引きずられるのはまっぴら」と自ら手を放してしまった。

ウルガーが波に身を任せていると、カナタが上空から飛び込んだ。
カナタは腰にワイヤーを付けていた。
UFOキャッチャーとツッコまれてたw
カナタはウルガーを掴んで、シャルスがワイヤーのウインチを巻き上げた。
……と思いきや、ウルガーが手を滑らせた。
ウルガーはもう、体力が尽きて体が動かなかった。
カナタは「二度とあんな思いをしたくないから筋トレしたんだ」と、ウルガーを強引に引っ張り上げた。

アイ……イェー

無事に船内に入り、ウルガーはルカに謝罪してた。
原作だと、2人はまず風呂に入って体を温めてる。
ルカは急に難聴になって、もう一度謝罪の言葉を言わせたw

ウルガーは銃をカナタに渡そうとした。
カナタは銃はウルガーに任せると返答。
そして「頼むぜウルガー」と、かつて兄がウルガーに言ったのと同じ事を言った。
感激したウルガーは、しかし控えめに「アイ……イェー」と返答。
これでウルガーもカナタをキャプテンと認めた。
原作はちょっと泣きそうになって、それを呑むように言うって感じ。

シャルスはいなかった

アリエスはルカを、女の子の友達が増えたようと受け取っていた。
ウルガーは相変わらずルカにからかわれていたw
「からかい上手のルカさん」とツッコまれてた。

シャルスはアリエスが包丁で指を切って、慌てて怪我の様子を見ていた。
原作だと更に、アリエスがずっこけるのを支えて皿を割るのを防いだりしてる。
それでキトリーが、シャルスはアリエスに親切だと煽った。
シャルスは「ボクは誰にでも親切だけど」とサラっと自分で言ったw

カナタが気になるアリエスは、横目でカナタの反応を確認。
しかし、カナタはスルメみたいのを食っちゃべてるだけだったw
それでアリエスは怒って、当て付けにシャルスの学校での話を聞き出そうとした。
カナタは「俺も知りてえ」と、アリエスの意図を完全に気付いてなかったw

それでシャルスは生物の授業を取ってた話をしてしまった。
アリエスも生物の授業を取っていた
しかしアリエスの記憶にシャルスの顔はなかった
アリエスには映像記憶能力があるので、その記憶は確かだった。
シャルスは急に怖い目になった、という引き。

今回はEDもあったんで「どうした」とツッコまれてたw

あと、EDにまた原作の四コマネタが使われてた。
旅のポートレートみたいにしてんだね。

アンケートは「とても」が84.3%「まあまあ」が10.4%、計94.7%が「良かった」だった。
彼方のアストラ第6話アンケート
そういや、彼方のアストラウェブラジオでルカ役の松田利冴が、
どう演技すればいいのかわからなかったと言ってた。
でも、私にとっては声質も含めて想像通りだったんだよね。
なので、本人がそう思ってたのは意外だった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)