KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

ネット配信サイト比較

アニメをネット配信してるサイトの比較。
過去の記憶に基づいていたり、
入会直後に実際に使ってみた感想の暫定版なので、
長期利用で気づいた不足情報などは適宜追記。

品揃え(アニメ系)
作品リストやカテゴライズ

画質
ビットレート
画面サイズ
動画プレイヤーの使用感
シークバー再生のレスポンス
倍速再生の有無

デフォルトの音量

コメントの有無や質

お気に入りやアラート

独自システム

有料無料の違い
価格
支払い方法
自動継続
解約方法
解約時に日割りがあるか
起算日の基準

PCとスマホ(タブレット)での視聴の可否(特記がないならどちらでも可能)

……などに留意。

ニコニコ動画

違法配信を除いて、アニメの公式ネット配信では最古参かと。

品揃えはここ数年の新作はほぼ見つかる。
旧作はあまり無い。

たいていの第1話や最新話は無料で見れる。
ただし最新話の無料期間は1週間のみ。
無料期間はなく最初から有料な作品もある。

お気に入りや視聴履歴機能もある。

ニコ生のタイムシフト視聴(オンデマンド視聴)はプレミアム会員必須。
月額540円。

支払い方法は、
クレジットカード
WebMoney
PayPal
各携帯料金との合算
AppleID
PlayStationストア
ニンテンドーeショップ
LINE Pay

起算日は月初。
途中解約しても日割り返金は無し。
次回更新日までに解約しないと自動継続となる

コメントが画面に流れるのが特徴。
また過去のコメントも見れる。
昔はコメントの質が悪くてうんざりしてオフにしてたけど、
NG共有機能だと大半の嫌なコメントは消えるのでオンにして見るようになった。

ニコ生の一挙配信が有名だけど、
Abemaも同じような配信をし始めたので、優位性は低くなってる。
全エピソード無料配信はアニマックスPlusやGyaoでもやってる。

ピークタイムだとガクガクになったり画質が落ちるらしいけど、
私の環境では画質に問題は無い。
プロバイダの問題じゃないんですかね……。
……と思ってたら、私もガクガクを経験した。
この時は音声もまともに再生されなかった。
100Kbps程度しか出てなかった。
「席」によって違うらしい?

HTML5の新しい動画プレイヤーは、1280*720の解像度に対応。
ただし画質はDVDレベル。

Amazonプライム

オススメという訳ではないけどメジャーサイトなので。

年間3900円でアニメを含めて映像コンテンツを見放題。
1ヶ月当たりは325円。
プライム対象外のコンテンツもあるので注意が必要。


Amazonプライム

ちなみにプライムに入会すると、
Amazonが販売している物についてはあらゆる物が送料無料になる
ただマーケットプレイスの送料は有料のまま。
他、お急ぎ便が使い放題になる。

PPV販売もあって、PPVはプライムに入会しないでも個別動画を購入できる。

品揃えは旧作がメインかと。
新作アニメはあまりない。
新作でも人気作なら見れる。
例えばRe:ゼロから始める異世界生活は見れた。
定期的に見放題対象が終了し、新しい作品と入れ替わってる。

画質は強制的に通信帯域の最大値になるらしい。
それ以下はSD画質を選ぶしかない。

音声品質の選択も無し。

動画のサイズはウィンドウサイズに依存。
前は作品ページ内に動画プレイヤーが表示され、
そのサイズは800*600くらいだったと記憶してるけど、
今は作品ページに動画プレイヤーのレイヤーが重なるタイプ。

ビットレートは500Kbps~600Kbps。
これは私のプロバイダの帯域の限界なので、
これ以上のビットレートは判断できない。
ビットレートはオプション設定で変えられる。

コメント機能は無し。

エピソードのEDの途中で「次のエピソード」というサムネイルが表示されるのが邪魔。

アカウント設定画面で登録するとモバイルでも視聴できる。

支払いはクレジットカードのみ。

入会期間は入会日より365日。
途中解約しても日割り返金は無い。
解約時点で会員の権利を失う。
ただし入会後にプライムの特典を一度も利用してない場合は、解約すると全額返金される
次回更新日までに解約しないと自動継続になる

ウォッチリスト(お気に入り)がある。

アニマックスPlus

完全に無料で見れる。
シリーズ全話見れる物が殆ど。
品揃えは少ない。

キーワード検索は無い。
カテゴリ分類もないし、五十音分類も無い。
なので、作品一覧から選んで見るしかない。

一覧ページを開くと、見たくもない動画が表示されて勝手に再生が始まるのはうざい。

再生は新しいページが新しいタブで表示され、動画プレイヤーがページに埋め込まれているタイプ。
動画のサイズは常に同じ。
800*480くらいのサイズ。
よってHD動画は元のサイズで見れない。

再生開始時にアニマックスPlusのロゴが10秒ほど表示される。
ロゴ表示後に本編が再生される。
ロゴと冒頭数フレームの重なりは一切無くクリーン。

途中で停止してしばらく経ってもすぐに再生できる。

再生終了時に続きのエピソードの自動再生は無い。

お気に入りや視聴履歴は無い。

dアニメストア

月額400円。

月初が起算日で月末締め。
日割りは無しなので、月初に入会しても月末に入会しても同じ料金。
月の途中で解約しても日割り返金は無し。

手動で解約しないと自動継続

解約するには、マイページ下部の「解約」から。
解約時点で視聴は出来なくなる。
起算日は月初なので、月末で解約すれば自動継続されない。

100円につき1ポイントのdポイントを貰える。
dポイントはドコモが運営するdマーケット内の割り引きように使える。
dアニメストアで獲得したdポイントは利用期限が無い。

再生時に動画プレイヤーがポップアップする方式。
その再生ウィンドウの大きさが作品でまちまち。
アニメを視聴すると、そのアニメのビットレートに見合うウィンドウサイズに固定され、
以降は他のアニメを見ても同じサイズになる。
旧作はSD画質640*480。
新作は850*430~1280*720。

例えばHD画質のアニメを見た後、SD画質のアニメを見ると、
HD画質のサイズのままでSD画質のアニメが再生される。

画面サイズをプリセットから選べず、
手動でウィンドウの大きさを最適な大きさにしないといけない。

ウィンドウサイズはダウンロード速度に応じて自動的に決定されるっぽい。

大きさが一定でないので、時には大きすぎたりして最適なサイズに戻すのが面倒。
SD画質のアニメをHD画質と同じ大サイズで見てもしょうがないんで……。

ふつう(200Kbps前後)、きれい(500Kbps前後)、すごくきれい、HDのプリセットから選択できる。
すごくきれい以上は私の環境では無理。

再生速度を0.5、0.75、1.0、1.25、1.5、2.0から選択可能。

再生開始時に冒頭の数フレームと読み込み画面とが重なる。
読み込み画面がフェードアウトしつつ、冒頭の数フレームがフェードインする方式。
最後の数フレームと次話のリンクやサムネイルも重なる。
最後の数フレームがフェードアウトしつつ、次話のリンクとサムネイルがフェードインする。

途中で一時停止して数分経ってから再生すると、少し読み込み待ちが入る。
再生中に1~2秒前のシーンが繰り返し再生される事が偶にある。

画面右下にdアニメストアのロゴが入る。

シークバーでスキップ再生は指定してから再生まで4~5秒はかかる。
シークバーにマウスオーバーするとサムネイルが表示されるタイプ。

お気に入り登録や視聴履歴閲覧もある。
作品のキーワード検索も可能。
カテゴリ分類や五十音分類もある。
人名検索すらある。
これは声優やキャラクター名も検索できる。

品揃えは随時更新されてる。
配信停止となる作品も毎月ある。

続きを自動的に再生する設定がデフォルトでONなのがうざい。
あと画質を自動判断する設定もデフォルトでONなのもうざい。
どちらの設定も、ブラウザを再起動したり、
再ログインすると元に戻ってる。

AbemaTV

ドリフターズが見たかったので入会した。
これはAbema独占配信だった。

月額980円でタイムシフト(オンデマンド)可能。
見るだけなら定時配信を無料で見れるけど、無料配信は広告が入る。
有料会員は広告無し。
同じエピソードの「見逃し配信」も毎日数回、定時で行われている。

有料のプレミアム会員はメールアドレスに届く認証コードを入力するタイプ。
認証コードは4桁区切り12桁なので、
コピペするにしても3回コピペが必要で、手間。
ブラウザ起動毎に認証コード必須なので、
ID&パスワード方式に比べて面倒くさい。
認証コードが届かない事もある。

この症状はブラウザ再インストールのおかげか、いつの間にか無くなってる。
現状、再認証は起きてない。
前回設定したボリュームもちゃんと維持されるようになってる。
前のブラウザ設定でもクッキーやFlashのローカルデータは保存する設定だったので、
そういう問題ではなく、仕様が変わったんだと思う。

手動で解約しないと自動継続
解約期限は更新日の24時間前。
支払いはクレジットカードのみ。

起算日は入会日。
期間は30日。
解約しても次の更新日までは会員のまま。
よって、期間中に解約しても日割り返金は無し。

作品ページに動画プレイヤーのレイヤーが重なるタイプ。
よって、動画プレイヤーのサイズはウィンドウに依存。

私の環境では画質は500K~600Kbpsまで。
ビットレートの任意変更はできない。
単一の画質のみ。

他サイトよりも音が大きすぎる。
音量ゲージがデフォルトで最大。
ブラウザ起動毎に、動画プレイヤーの音量を絞るのが必要。

あと私の環境ではステレオからモノーラルに頻繁に切り替わってしまう。
たぶんビットレートがプロバイダからの割り当て帯域を超えてるので、
音声のビットレートが削られてモノーラルになってる。
ビットレート(画質)を任意変更できればいいけど、
Abemaにその機能はないので、
ビットレートを変えてステレオを維持できない。

動画再生が時々ガクガクになる。
他サイトではガクガクは殆ど起きてない。
よくわからないけど、動画プレイヤーのプログラムが、
他サイトよりもPCに負荷が大きい気がする。

シークが遅い。
まだダウンロードしてない見たいシーンまでシークバーを動かす場合、
再生まで5~10秒以上必要。

シークバーにマウスを当てるとサムネイルが表示されるタイプ。

倍速再生は無い。

作品検索はあるけどリストはない。
リストを見て「これを見てみよう」という視聴の仕方はできない。
番組表はあるけど1週間分だけ。
過去作品も検索で見つけて視聴できるけど、
見たい作品名がわかってないとヒットしない。

視聴ページに作品リンクが無いし、
過去エピソードへのリンクも無い。
なので、過去エピソードを見るには、
作品名を検索して検索結果からアクセスしないといけない。

コメント機能もあるけど、私の環境だと表示されない。
オンデマンド(タイムシフト)視聴での過去のコメントは見れない。
見れるのはリアルタイムのコメントだけ。

カテゴリ分類がちょっとわかりづらかった。
「深夜アニメ」は深夜アニメの旧作~準新作のこと。
新作の深夜アニメは「新作アニメ」で見れる。
「アニメ24」は旧作。
「なつかしアニメ」はかなり前のもの。スレイヤーズとかセーラームーンとか。
「家族アニメ」はクレヨンしんちゃんとかドラえもんとか。

Hulu

Huluジャパンは日本から撤退し、
今では日テレが引き継いでHappyonになってます。

アニメやドラマ、映画も見放題で月額980円。

起算日は入会日で、30日後に自動継続。

手動で解約しないと自動継続

解約しても期限までは視聴可能。

月3回まで、視聴権を停止して契約期間を一時延長できる仕組みがある。
この仕組みは2018年1月に再入会した時には無くなっていた。

月の途中で解約しても日割り返金は無し。

アニメの品揃えは少ない。
どうしても見たかった新ルパン三世の為に契約してただけ(ルパンは元から日テレ系)。
2018年1月時点では、見れない過去作も多々あった。
例えばエピソード0は見れない。
あと新ルパンは配信終了していた。

動画プレイヤーの使用感は覚えてないので、後日再入会の機会があれば追記。
特にうざい感覚は無かった。
動画プレイヤーは再生開始数秒、シークバーが表示されるタイプ。
フルスクリーン(full HD)でも見れる。
ただ、私の環境では回線がしょぼく、
画質は粗くなるので、評価できない。

シークバーのレスポンスは4~5秒かかる。
倍速再生は無し。
音量は大きめ。

お気に入りや視聴履歴あり。

2017年に再入会したんですが、
動画を40分くらい視聴してると「Flashが応答せず」というエラーメッセージが出て、
動画再生が止まる現象がほぼ100%で発生。
これはChromeのみでFirefoxだと問題なし。

2018年1月の時点では、この問題は発生してません。

Gyao

月額864円でオンデマンドを見放題。
PPVで単品購入も可能。
定時配信なら無料でも見れる。
全話無料配信も1週間限定で定期的にやってる。

有料会員は手動で解約しないと自動継続
毎月11日が更新日。

入会にはヤフーID必須。
またヤフーウォレットへのクレジットカード登録も必須。

ヤフープレミアムに入ると特典としてGyaoのオンデマンドが見れる。

品揃えは少ない。

動画の再生ページに遷移すると自動的にプレイヤーが再生されるのがウザい。

画面サイズは640*360、950*530。
全画面モードは無し。

ビットレートは500Kbps程。
画質選択は不可。

シークバーは画面下部に重なるタイプ。
シークバーからマウスを離すとシークバーが消える。
シークバー再生は5~6秒はかかる。

倍速再生は無し。
コメント機能は無し。

作品一覧やカテゴリー分類はある。
同じ作品の別のエピソードへのリンクもある。

フジテレビオンデマンド(FOD)

2016年に「僕だけがいない街」を見る為に初入会。
使用感は虚覚えだけど覚えてる範囲で。

フジテレビオンデマンド アニメ特集

月額378円でアニメを見放題。
※ゴールデンかムイをきっかけに再入会しようとしたら、いつの間にかアニメ見放題コースは無くなっていた。

アニメもドラマも見放題になるプレミアム会員は月額888円。

起算日は毎月1日。

途中解約しても日割り返金などは無い。

解約時点で全てのサービスは利用不可。

手動で解約しないと自動継続
継続時にメール通知などは無い。

FODの会員はYahooや楽天など他サービスのIDがないと会員になれない。

PPV方式で1話ずつ個別に支払って見れる物もある。
ただし購入できるのはプレミアム会員のみ。

支払いはクレジットカードが基本。
楽天スーパーポイント、OCNペイオン、auかんたん決済などは初回のみで、次月以降はクレジットカード払いになる。
docomo、au、ソフトバンクのケータイ料金との合算払いもある。

第1話は無料のものもある。

品揃えは新作重視。
過去作品はあまりない。

作品一覧はちゃんとある。
五十音分類、テレビ放送中、年代別、無料視聴可能というカテゴリ分類もある。

画質は300Kbps前後。
画質選択は無し。
画面サイズは720*400で固定。

シークバー再生の待ち時間はYouTubeと同じ程度で、シークバーを動かして2~3秒で再生開始。

倍速再生など再生速度指定は無し。

コメント機能は無し。

毎月100ポイントが自動的に貰える
更に毎月8が付く日に400ポイントずつ入る
つまり8日、18日、28日に400ポイント加算される。
ただしこちはら8が付く日にログインして手動でボタンをクリックしないとダメ
確か2018年6月までは自動取得だったのに、7月以降は手動になってたと気付くのが遅かったのでポイントをもらい損ねた。

  1. ログイン後に「会員特典」を開く。
  2. 「8が付く日にポイント大量ゲット」の「詳しく」をクリック。
  3. 説明ページに表示されるボタンをクリック。

合計で月に1300ポイント貯まる。

ポイントは電子書籍購入などPPV購入用に使える。
ただしポイントのみで利用できる金額が条件で、値引きには使えない。
電子書籍が600円以下なら毎月2冊は実質的に無料で読めるって事。
FODの電子書籍の使用感は別の記事で。

Netflix

SD画質でいいなら月額648円。

支払いはクレジットカードのみ。

次回更新日までに解約しないと自動継続となる

アニメやドラマのED中に次のエピソードに自動的に飛んでしまいます。
配役を見たくても、勝手にサムネイルサイズに変更するので文字サイズが小さくなります。
元のサイズに戻すにはサムネイルをクリックしないといけない。
これを停止する設定は不可。
戻すには手動で画面をクリックする必要があり、不便……。
※再入会後に気付いたけど、設定で停止できるようになってます。

アニメも映画もドラマも見放題。
話題作は何でも系。
2017年にFate/Apocryphaの為に入会した際は、
MBS(TBSオンデマンド)でしか見れない「光のお父さん」も見れるのはちょうど良かった。
他「ベルセルク」「進撃の巨人」など話題作ならある。
過去作は人気作有名作(攻殻機動隊やFateシリーズなど)のみ。
Netflixオリジナル作品に力を入れてる。
アニメもドラマもNetflixでしか見れないのが多々ある。

SD画質でもいいなら、アニメ見放題で最安の月額432円のdアニメストアよりもドラマも見れる分お得感があります。
私は基本、見れればいいので画質にはあまり拘りません。

音量ゲージが保存されず、動画再生ごとにデフォルトがMAXなので、最適な音量にセットしなおさないといけない。

シークバーの再生の待ち時間は標準的な時間(2~3秒)。

コメント機能は無い。

お気に入り機能あり。

検索結果もカテゴリ表示もマイリストに登録済み動画も全てサムネイル形式のみで、ヘッドライン形式は不可。
動画の並び順はNetflix側が自動的に並び替えるだけで、名前順とか更新日順などのソート機能は無し。
マイリストも最新話順とかじゃないので、最新話を見たい場合に探すのが手間。
ただし「新着情報」に最新話が載ってるので、そこから見ればOK。

あにてれ

月額700円。

品揃えはテレビ東京系のアニメのみ見放題。
なので割高。

月の途中で入会しても月末締めで課金される。
日割りは無いので、いつ入会しても一律700円。

退会と定期視聴契約の解除があって紛らわしい。
単に課金したくないなら「定期視聴契約解除」。
あにてれのアカウントを削除するには「退会」。

定期視聴契約解除の場合は月末までは視聴可能。

退会では即時、全ての動画が見れなくなります。
「保有コイン」も失効します。

定期視聴契約解除をしないと自動継続

動画プレイヤーにシークバーなどが重なるタイプで、
再生ボタンを押してもう一度マウスカーソルを重ねてからプレイヤー外にカーソルをどかすと、シークバーが消えるという面倒な仕様。

776*440という変則的な画面サイズ。

HD画質のみなので、シーク再生の待ち時間は遅めになるけどしょうがない。

コメントは受け付けていません。