アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

響け!ユーフォニアム3第8話「なやめるオスティナート」

投稿日:

響け!ユーフォニアム3第8話「なやめるオスティナート」は
関西大会夏合宿の3日間のエピソードの前編。

貸し切り合宿だった。
オーディションは初日の夜に行う。
真由は久美子のためならなんでもすると、はりきってた。
心のひっかかりがあった。
久美子はそれを無視した。

麗奈のソロパートの練習音が聞こえてた。
久美子は無意識に指が動いてた。
それを真由が見てた。
久美子はソロをやりたがってると真由が確信したシーン?

響け!ユーフォニアム3第8話 無意識に指を動かす久美子

かなでは油断するとちくっと刺されると久美子に忠告してた。
真由はそんな子じゃないと久美子は軽かった。
真由と久美子が食事してた。
ソリのパート吹きたいのかと真由は聞いてた。
そりゃ吹きたいと久美子は答えた。
麗奈が来て、あとでソリのパート聞いてほしいと頼んでた。
食器持ってたので、久美子と食べようと思ってたんでしょうね。
先約=真由がいたので去った。

響け!ユーフォニアム3第8話 配膳プレートを持っていた麗奈

麗奈は久美子が滝先生からの指摘が多いと、心配してた。
私は久美子と大会で吹くと思ってると宣言した。
風呂上がりに、久美子の元に真由が来た。
オーディションを辞退すると言い出した。
転校生が3年やってる部長のソロを奪ったら……と。
久美子は真由が辞退しなかったら選ばれるということ?!と怒った。
真由は謝った。
まあそういう意味なんだよねw
久美子は昔の北宇治の話をした。
先輩を立てるよう主張する後輩がいた。
いまの北宇治は違うと。
真由はその話を聞いて納得した。
その夜のオーディションに真由はちゃんと現われた。

秀一はユーフォかサックスを減らす可能性があると語った。
同じ実力なら3年生優先してよと秀一は思うらしい。
麗奈は滝が決めることと自分の考えを話さなかった。

サファイアは求と何か話したらしい。
夜中まで起きて1人でロビーにいた。
通りかかった久美子と麗奈が心配してた。
求と何かあったらしい。
でも明日からはいつものみどりに戻ると元気出そうとしてた。
恋愛的な話ではなく、みどりのソロを奪う宣言とかでは?

翌日、久美子は外で早朝から1人で練習してた。
そこに真由も現われた。
久美子の後ろ姿を見てた。
一緒に練習したのか、去ったのかは不明。
まあ気づかって去ったんでしょうね。

オーディションはトランペットは麗奈、小日向、吉沢。
トロンボーンは秀一。
ユーフォニアムは久美子、真由だった。
かなでは落ちた。
かなでは自分が落ちるとは予想してなかったらしい。
自由曲のソロパートはトランペットは安定の麗奈。
コントラバスはサファイア。
ユーフォは真由が選ばれたという引き。

今回はニコ生を見忘れたのでアマプラ。
アンケートはなし。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-響けユーフォニアムの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.