新ルパン三世第13話はルパンの脱獄エピソード。
ただし、普通の監獄では穴を開けたり、看守を脅したり、神父に変装したりと、
ルパンの脱獄に利用されてしまうので、孤島に監獄を作って銭形ひとりで見張る、
という銭形VSルパンの知恵比べって感じでした。
この孤島の監獄をわざわざ作らせる為に、
ルパンが最初の監獄で銭形に脱獄を発見された際に、
張り合いが無いとか不平不満を言ってたけど、
それは銭形を心理誘導するのが狙いだったとは予想外だった。
この監獄では医者もおらず風呂も無いので、人権侵害なのに誰も問題にしてないw
金で悪徳弁護士でも雇ってその線から責めればいいのに。
まあそこは、仲間全員がルパンが自力で脱獄すると信じているって設定だったけど。
次元、五右衛門、不二子はともかく、レベッカまで同じ考えなのは不思議。
不二子あたりがレベッカに難詰されて、ルパンを信じていると返答を聞いて納得した、
というようなエピソードが無いとおかしい気がするけど……。
結果は命がけで絶食を続けてたルパンが死んだと思い込んだ銭形が、
監獄のドアを開けてしまってルパンの勝利。
死んだふり作戦だろうとは思ってたけど、
単に身動きしない程度ではなく、自分の死体を床に描いてたのは予想外。
ただ、食事から取った色素で描いた設定だけど、
なんぼ何でも銭形の目を誤魔化せるほどのリアルな絵を描けるかなと……。
まあ監獄内は暗かったので誤魔化せたと言えるかも。
孤島の監獄にも監視カメラをセットすれば、
中でルパンが絵を描いているとわかっただろうけど、
そこは銭形が自分の目以外信用しないという性格を利用したと言っていた。
どうせカメラを設置しても破壊するなり、
カメラのレンズを何かで隠したらそれまでだし、
その度に新しいカメラを取り寄せてもイタチごっこだっただろうけど。
ルパンがタバコとカミソリを要求したのは、自分の死を演出するのが狙いだけど、
このタイミングで絵が完成したのでしょうね。
一服喫いたくなったのは、達成感からの自分への御褒美って感じかな。
最後は、ルパンとは無関係の謎の白髪男がMI6の監禁場所から逃げていたけど、
ルパンが脱走したことを言ってるのかと錯覚させるようなつなぎ方だった。
始めは、MI6が孤島を監視してたのかなと思った。
この男が世界に適応すると世界が変わるとか言ってたけど、
ジョジョのサンタナとかカーズみたいな印象だった。
ところでEDテーマを歌ってるのがあの石川さゆりだと今更気づいたけど、
確かもう60歳くらいなのに声が若々しくてびっくり。
今までEDなんてろくに見てなかったもので……沢城みゆきが歌ってるのかと。
40歳くらいの声に聞こえるし、歌唱力も全然衰えていないし。
ちょっとCDを買ってみようと思ったw
にほんブログ村
Tweet
ショートリンク