アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

シュタインズゲートゼロ第12話「相互再帰のマザーグース」かがりの歌

投稿日:2018年6月28日 更新日:

シュタインズゲートゼロ第12話「相互再帰のマザーグース」はかがりが主役だった。

同じ副題のゲーム版のシナリオは、かがりの記憶をタイムリープマシンで戻す。
そして「かがりエンド」の結末になる。
そういうかなり終盤のエピソード。
アニメだとまだタイムリープマシンの再構築はやってない。

アバンは幼少期のかがりの記憶。
まゆりが養母としてかがりの「治療」を褒めてた。
そして手続きが終わってかがりが正式にまゆりの子になった、という未来の回想。
その中でまゆりは「探し物1つ~」という歌詞の歌を唄っていた。
この歌が今回のテーマだった。

ラボのかがりがまゆりの歌を聞いて記憶を思い出しかけて倒れた。
未来(幼少期)の記憶を封じる洗脳だっけ……。

鈴羽がかがりがいなくなった経緯を話していた。
ピストルを向けて鈴羽を脅していなくなったらしい。
世界線を変えるとママに会えなくなると。
鈴羽はかがりの記憶が戻るとそのかがりに戻ると懸念してるらしい。

阿万音由季はフブキとカエデとランチしていた。
カラオケの誘いを断って別れたけど、コメントで「あやしい」と言われてた。
由季が自動ドアにぶつかるシーンも描いていた。
このシーン何の伏線だっけ……ただのコミックリリーフだっけ……。
「ドジっ子アピールもあやしい」とツッコまれてた。

岡部は今のかがりの様子から歌の出所を調べ始めた。
メイクイーンでまゆりから聞くと鈴羽から歌を聞いたと。

その頃、鈴羽は「戦い」に行っていた。

それは完食で無料になるカレーライス大食い大会だった。
なぜこのネタを入れたんだw
ゲーム版だと大食い大会に由季も出てるんだよね。
というか、同じカレー屋にダルと一緒にデートに来ていたはず。

で、歌については鈴羽は母(未来の由季)から聞いたと。

由季はその頃、ダルとデートしていた。
ダルは岡部達に見つかってテンパって落ち込んでいたw
椅子から落ちるシーンのダルはなぜかヌルヌル動く枚数の多い作画だったw
由季が言うには、歌については料理教室の生徒から聞いたと。

その生徒とは何と岡部の母親だった。
由季の電話を借りて生徒と話すと実は母親と判明するけど、
ゲーム版だと由季のスマホの登録名を見た時点で母親だとわかってる。
コメントでは「自分の母親の声を忘れるなw」とツッコまれてたw

母親が言うには歌は岡部から聞いたと。
それは岡部が中学の頃、まゆりが塞ぎ込んでいた時期で、
岡部が「ひょうきんなマッチョサイコロジスト」と自称してたと言われて
岡部は小声で「やめて」と返答したので吹いたw
ゲーム版だと「蒸気のバッドサイレントテスト」だった。
しかし岡部はその歌の記憶がなかった。
そりゃこの岡部はα世界線からβ世界線に来た岡部だものね。
本来のβ世界線の岡部の記憶はα世界線の岡部の記憶で上書きされてんだよね。

それで岡部達はまゆりの祖母の墓参りをしていた。
かがりが何か思い出すきっかけになるかもと。
その時に雨宿りしたタバコ屋で聞いた音楽がきっかけとなり、
かがりは幼少期の記憶を一部取り戻した。
この音楽で記憶が戻るという経緯はオリ要素。
その記憶の中でかがりはどこかの線路にいた。
かがりは我を忘れて道に飛び出し、トラックに轢かれそうになって岡部が助けた。
岡部はこの世界線では自分が15年後に死ぬとわかってるので、こうも勇敢なのかもねえ。
トラックは「ブレーキ踏めよ」とか「異世界転生」とかツッコまれてた。
あと「アニメのトラックは止まらない」とかw
作画枚数が増えるものね。
ゲーム版では思い出すきっかけは雨で、
未来では終日曇り空で酸性雨が降ってんだよね。
あとゲーム版では「声が聞こえる」「私行かなきゃ」と呟いて道路に飛び出す。
この幻聴シーンはカットされていた。

病院で目覚めたかがりは記憶が戻っていた。
まゆりに抱きついて「ママ」と泣き叫んだ。
「バブみ」とか「ママしい」とかツッコまれてたw
記憶が戻ったというか幼少期の意識に戻った感じ。
大人のかがりの意識はなくなってる感じで二重人格的に感じた。
または幼児退行っぽい演技だった。
ゲーム版だと大人かがりの声で、記憶が戻っただけ。
泣いて抱きつくのは同じだけど声は大人のトーン。

Cパートは少年オカリンがかがりが歌ってた歌を聞いてた。
そのかがりは今のような大人かがりだった。
この辺の時系列ってどうなってんだっけ……。
ゲーム版だと、とある「少年」がかがりと出会って歌を聞いてる。
絵はないので岡部かどうかは不明だった。

アンケートは「とても」が87.4%「まあまあ」が8.5%、計95.9%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第12話アンケート
2度目の90%割れ。
かがりは人気が少なめなんですかね……。
歌の正体は何だったんだとツッコまれてたのもあるかな。
あと1話丸ごと使う話か?とも言われていた。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-アニメ版シュタインズゲート, シュタインズゲート0, シュタインズゲート感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.