とある科学の一方通行第12話「まもるべきもの」エステルは約束を守った

とある科学の一方通行第12話「まもるべきもの」は、エステルが疑似魂魄を消滅させ、一方通行は黒い翼でゴレムを消滅させる結末。

反射できない

イサクの力は一方通行が反射できないらしい。
だから、前話でキャメルクローが通じなかったのか。
バッテリー切れ?とツッコまれてた。
ところがイサクは「この街に真の正義を実現できる」と言い出した。
イサクは喰ったDAの意識に乗っ取られたらしい。
このせいで一方通行を抑えていた力が消えた。

一方通行は地球の自転の力や公転の力を利用して、上昇気流を生んだ。
そしてイサクの体を突き破って校舎の外に出た。
エステルは短剣で特攻したけど、ヒルミの声で「死にたくない」と言われてまた躊躇。
ちょろいとツッコまれてた。

一方通行は「ぶれてんじゃねえ」と怒ってた。
エステルは「わかりました」とイサクに向かった。
イサクは再び意識を乗っ取られ、エネルギー弾を頭上に生み出した。
……と思いきや、イサクの体は急にひび割れた。
ヒルミの体の維持は生命維持装置が必要で、
菱形とシスターズがが装置を破壊していた。

この隙にエステルはイサクに短剣を突き出して特攻。
イサクは触手でエステルを止めた。
しかし、カトとシスターズが力を添えてイサクに短剣を刺した。
イサクは消滅した。

しかし、最後にヒルミの意識が戻った。
エステルは「エステルは役に立てたのかな」と聞いた。
菱形は「おかえり。そしてさよなら」と告げた。
ヒルミは「バイバイ、お兄ちゃん」と別れを告げた。
そして、エステルの目の前でヒルミは砕け散った。
菱形も力尽きた。
何となく、ヒルミは一連の出来事を覚えているように見えた。

ところが、ゴレムだけはまだ生きていた。
シスターズの推測では、ゴレムは半径数キロに爆発四散するらしい。
一方通行は「あのクソヒーローがいないなら、俺がやるしかねえ」とベクトル操作した。
上条を「あのクソヒーロー」呼ばわりで吹いたw
ロリコンブーストとかロリコンパワーとかツッコまれてたw
実際、一方通行の脳裏にはラストオーダーの笑顔がよぎってたんだよねw

一方通行は黒い翼を出してゴレムを破壊。
その力は宇宙まで届いていた。
ツリーダイヤグラム破壊とかツッコまれてたw

一方通行は電池切れになった。
なにか喋ってたけど、全然わからんかった。
しかしエステルは読心術なのか、わかったらしい。

列車で逃げ回ってるおっさんが報告を受けていた。
あの時、ここより離れていたら危なかったと。

あの事件は何だったのか

一方通行は再び病院にいた。
ラストオーダーは缶コーヒーを買うよう頼まれて、喜んで病室を去った。
そこで黄泉川とラストオーダーが入れ替わった。
黄泉川は曰く「彼女?」とか「奴の年で子供?」「デリケートな部分には触れない」とラストオーダーを訝しがってた。
「察した」とか「ロリコンです」と総ツッコミだったw
黄泉川は一方通行に頭を下げた。
ただ「あの事件は何だったのか」と聞いてた。
こっちが本命か。
「菱形の実験の暴走」としか知らないらしい。
一方通行は事件の中心にいたので何か知っているだろうと。
しかし一方通行はふて寝して誤魔化した。

エステルはカトを病院の死体安置所に寝かせ、死霊術を解呪していた。
カトは「自分の記憶が残るか」とか「エステルの記憶に残るか」と聞いてた。
エステルはかつてヒルミとしたように、カトと小指を絡めて「忘れない」と約束した。
てことは、カトの方には記憶は残らないんでしょうね。

その後、エステルは一方通行に礼を述べていた。
一方通行は「ここから先は都市の闇なので、半端な奴は消えろ」と突き放した。
エステルは「光が当たるところへ行く」と答えて立ち去った。

最後は一方通行が塔の上でコーヒー飲んでたら、アパッチヘリに襲撃された。
一方通行は鉄塔をベクトル操作してヘリにぶつけた。
すると、ヘリからコードが繋がっていた金髪の女が倒れた。
誰なんだ?w
2期への伏線?
パッと見、エステルかと思った。

アンケートは「とても」が72.4%「まあまあ」が15.3%、計が「良かった」だった。
とある科学の一方通行第12話アンケート
正直、4~5話分くらいの話を1クールに延ばした感はあった。
棺桶VS一方通行はムダに紆余曲折してたような。
原作マンガはどうなんだろう。
まあ、原作組のツッコミとかはあまりなかったので、原作通りだろうけど。
バッテリーの設定があるんで、ウルトラマンみたいに短期決戦かなと思ってたんだよね。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)