SAOアリシゼーション第22話「剣の巨人」33番目の騎士

SAOアリシゼーション第22話「剣の巨人」は、33番目の「騎士」が現れるエピソード。

アバンは前話で元老長が「一夜を共にする」事を懇願するアレなシーンから。
前回と同じシーンってあまり好きじゃないけど、これは笑ってしまう。

元老長はあっさり死んだ

元老長の攻撃はアリスの武装解放の金木犀の花で炎を防いだ。
しかし10秒しか保たないと言っていた。
その隙にキリトがデスシダーの武装解放かスキルをチャージ。
こういうのにツッコんでもしょうがないけど、
チャージ発動までに1分以上は経っていたw

ユージオは神聖術でアドミンの目くらましをしたけど、あっさりかき消された。
何の意味があったのかと思ったけど、元老長の気を反らせるのが狙いですね。

キリトの剣は伸びて一撃で元老長を貫いた。
ユージオもアリスもそのスキルを見て驚いていた。
アリスは初めて見たのだろうけど、ユージオは前に同じスキル見たような……。

キリトは「向こう」から来た

アドミンはキリトの正体を「向こう側の人間」と言い当てた。
詳細プロパティを参照できないのが理由。
初めは両親がいない孤児と思ったらしい。
この話もユージオ達は驚いていた。

アリスはアドミンが魂の服従を強いたのを怒ってた。
ベルクーリも100年前に同じ事を言ってたらしい。
なのでアドミンは辛い記憶を「忘れさせた」。
つまりベルクーリに洗脳がバレたんでしょうね。

キリトはアドミンをクイネラ呼びで話し続けた。
アドミンはクイネラと呼ばれるのを嫌ってた。

キリトは「向こう側」に絶対的な権限を持っている者がいると訴えた。
その権限者(菊岡)はこの世界を簡単に消去できると。
アドミンは、向こう側の人間もより上位の者を気にして生きているのかと反論。

この話はユージオもアリスも「何を言ってるの?」という態度だった。
しかしアドミンもキリトの話に応じてるんで、「事実なのか」と薄々頭ではわかってる感じ。

ソードゴーレム

アドミンは騎士団ではダークテリトリに対抗できないとわかってたらしい。
騎士団はただの「つなぎ」だった。

新型パイエティモジュールは今までの騎士の魂をコピーしていたらしい。
Release recollectionと宣言し、保管されていた神器が合体。
事実上の33番目の騎士ソードゴーレムが出現した。
30もの武器を同時に武装支配していた。
武器が合体してるので、パッと見は「黄金の竜牙兵」っぽいデザインだった。

アリスはソードゴーレムの一撃で胸を刺されて死んだ。
キリトも胸を突かれて吹っ飛ばされた。
残ったユージオは怯えていた。

シャーロットの願望

ここで蜘蛛のシャーロットがユージオに短剣を昇降盤に刺せと命じた。
メインヒロインって言われてたw
シャーロットは巨大化したものの、時間稼ぎにしかならず、あっさり殺された。
元からただの蜘蛛じゃなかったのか。

実はシャーロットはフラクトライトがない、ただのNPCだった。
なのに自分の意思でキリト達を庇った。
てか、今までしゃべるシーンってあったっけ?w
シャーロット「最後に一緒に戦えて良かった」と呟いて息絶えた。
てことは、天命がもうすぐ無くなりかけていた?
その事を自覚していた?
御都合主義っぽいけど、これも菊岡の意図なんですかね。
軍としては、フラクトライトなしで自律行動できるプログラムが欲しいはずなので。

ユージオが短剣を刺すと図書館と扉が繋がった。
そしてカーディナルが現れた。
カーディナルはソードゴーレムをあっさり吹っ飛ばした。
ソードゴーレムはこれで再起不能となったらしい。
この程度の強さなら全ての物を殺し尽くす力なんて無かった訳だ。

カーディナルはアリスとキリトをあっさりと完治。
しかしシャーロットの治癒は間に合わなかった。

アドミンはなぜかカーディナルの話が終わるのをずっと待ってたw
ボスが大人しく待つってゲームやアニメのあるあるだけど、
ソードゴーレムがやられたので、もしかして次の一手を用意してたのかもしれない。

アンケートは「とても」が63.4%「まあまあ」が19.0%、計82.4%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーション第22話アンケート

“SAOアリシゼーション第22話「剣の巨人」33番目の騎士” への1件のコメント

  1. ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/16)#22

    第22話 剣の巨人 チュデルキンが炎の巨人と化す。アリスの剣でも10秒耐えるので限界。 その隙に本体を撃つしかない。 ユージオがアドミニストレイターを攻撃してチュデルキ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)