SAOアリシゼーションWar of Underground第18話(42話)「記憶」トラウマ

SAOアリシゼーションWar of Underground第18話(42話)「記憶」は、キリトがトラウマってたのをユージオが救うエピソード。

キリトのトラウマ

アバンは学校の教室でキリトが目覚めてた。
エキドナってツッコまれてた。
(Reゼロのスバルの試練)
キリトが久々に喋ったんで、、ギャラ発生ともツッコまれてた。
そういえば、前話でユージオと会ってたと書いたけど、そんなシーンはなかったw
思い切り記憶違い……。
キリトは下校して、夜の路地にサチと仲間のパーティがいるのを見つけた。
後のトラウマシーンを踏まえると、これは夢ではなくて、
本当にこんな幻覚を見たことがありそう……。

キリトは「希望」

OP後はヴァサゴが赤騎士を洗脳したシーンの繰り返し。
ヴァサゴはモブ兵士を殺そうとしてた。
アスナはもう立てないと泣いてた。
……と思いきや、ユウキの幻影が現れて「立てるよ」と力を与えた
これもアスナの心意が生んだ幻影っぽい。
そしてヴァサゴに背後から牙突したけど、かわされてた。
こんなのばっかりだなとツッコまれてた。
前回もエイジが同じことして、かわされてたねw
そもそも、何で叫びながら突っ込むのさ……。
忍び寄ってバックスタブすればいいのに。
そういうスキルはないの?

ヴァサゴはキリトが「希望」だったらしい。
キリトはどんなに苦しめても壊れず、ヴァサゴの喜びとなった。
正妻戦争?とかヤンホモとツッコまれてた。

ヴァサゴは天命を吸って強くなるこの世界の仕組みを把握してた。
ヴァサゴの武器は魔物を切ると弱くなり、人を切ると強くなる設定だった。
それがアンダーワールドでも機能してた。
この戦場の天命を吸ったら、アンダーワールドの全ての命をも吸う宣言をしてた。
いつまで鍔迫り合いで喋ってんだとツッコまれてた。
強いて解釈すれば、自分の狂気をアピールしてアスナの心を折るのが狙いかな。

ユウキのマザーズロザリオ

アスナはヴァサゴの狂気に押されてた。
また心折れてんのかとツッコまれてた。
まあ、心意がパラメータに強く反映する世界なんだよね。
ユウキがまたアスナの背後に現れて、アスナを強化してた。
リズベットやエギル達もアスナに声援を送ってた。
エギル生きてたwとツッコまれてた。
エギル、何本も槍がぶっ刺さってたのに、回復魔法かけてもらったんですかね。
この声援もアスナのFLに何か影響したらしい?
仲間の声援でパワーアップって、格闘マンガあるあるですね。

アスナはパワーアップした剣技でヴァサゴの大ナタを払った。
そして力を溜めて牙突を放った。
この辺は、戦闘作画が本気って好評だった。
11連刺突スキル「マザーズロザリオ」らしい。
これはユウキの持ち技。
あと、ヴァサゴの足下だけ地形操作してバランス崩してた。
直撃食らったヴァサゴは、腹に大穴が開いてた。
やったか?と乗りツッコミされてたw
これなら前回の話いる?とも言われてた。
ラフィンコフィンとバレても赤騎士達には関係なかったものね……。

……しかしヴァサゴの大ナタが周囲の天命を吸ってた。
ヴァサゴは大穴開けたまま立ち上がってた。
そして「日本人を殺せ」と命じた。
赤騎士達は一斉に特攻した。

キリトのFL再生に足りなかったものは

キリトはサチ達がトラップにかかって全滅したのを夢見てた。
更にリーダーが飛び降り自殺した記憶も蘇ってた。
そしてトラウマって泣いてた。
子安武人のオベイロン(須郷)を殺すシーンも。
子安wとか小物界の大物と弾幕になってた。
ガンゲイルのデスガンを殺すシーンも。
でも、こいつは死んでないだろとツッコまれてた。
そしてユージオが死んだのも思い出して、キリトは号泣してた。
夢の中で自分の心臓を手刀で突き刺してた。
……と思いきや、アスナやシノンや直葉の幻影が現れてた。
女ばっかとツッコまれてたw

比嘉はキリトのFLがまだ足りないと悔しがってた。
その時、アンダーワールドからの接続があった。
キリトはユージオの幻影と会話してた。
ユージオは思い出はここにあると胸を押さえてた。
正妻ってツッコまれてた。
このユージオはキリトの記憶らしい。
キリト自身が生んだユージオのFLのキリトの記憶で、自分のFLを自己再生?
キリトにとってユージオって、そんな重要な存在だったの?
てか、そういえばアインクラッド以前の友人が1人もいないんだよね。
てことは、初めての親友がユージオだった?

キリトの見えざる手

アスナを殺そうとした赤騎士がいた。
キリトは目覚めて、青薔薇の剣で周囲の赤騎士もヴァサゴをも凍結させた。
影響範囲内のアスナはなぜか凍結しなかった。
倒れてたから?
と思いきや、ヴァサゴはすぐに凍結を解除。
でもなぜかキリトには向かわず、アスナに襲いかかった。
アスナを人質に取って、キリトを追い込みたかった?
基本、ヴァサゴはキリトをいたぶりたいわけだよね。
……と思いきや、アスナの周りにバリアが張られた
大きな手の幻影がアスナを守ってた。
これはキリトの心意っぽい。
見えざる手ってツッコまれてた。
何でもありかともツッコまれてた。
心意で何でも出せる世界なんだよねw

アンケートは「とても」が48.3%「まあまあ」が18.5%、計66.8%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーションWar of Underground第18話(42話)アンケート
引っ張りすぎと言われてた。
全く同感w
みんなのイメージで作られた理想のキリトとも言われてた。

2 Responses to “SAOアリシゼーションWar of Underground第18話(42話)「記憶」トラウマ”

  1. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(8/15)#18

    第18話 記憶 教室から電車で帰るキリト。何か忘れている気がする。キリト、女性が呼ぶ声が聞こえる。ヴァサゴの闇に支配されて同士討ちを始める中韓連合。アンダーワールドの住人…

  2. 日々の記録 より:

    ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #18

    よ〜やくキリト復活!!!(T^T)

    冒頭は、いまだ目覚めぬキリトの心象風景から。誰もいない教室に通い、何か大切なことを忘れていると思いながら過ごしているキリト。そんなキリトを…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)