グランクレスト第7話「白亜の公子」は、前半がセーヴィスの進軍の後半のエピソード。
後半がロッシーニとの事実上の敵対となる暗殺未遂事件。
アバンはテオがラドバン・トーリャスの城を攻略すべく、城下町に乗り込んでいた。
表向きは戦を避ける為の交渉が狙いで、何か一波乱ありそう。
と思いきや、本当に交渉がうまくいってラドバンは寝返ってしまった。
ラドバンは同盟側でマリーネに従属するつもりだった。
テオは「セーヴィス王は3万の兵で攻める」と予告。
住人は勝てる訳がないと悲観。
テオは郊外での応戦を提言。
そうすれば民は巻き添えにならないと。
ラドバンは自分1人が死ねば済むと戦う覚悟だった。
でも全然悲愴感はなかった。
達観してたのか、これも交渉の作戦なのか。
まだマリーネに従属している訳ではないので、
命を賭ける意義は薄いように思える。
テオは「君主の為ではなく民の為に決断すべき」と提案。
これでラドバンはあっさり折れたw
グランクレストの世界観がよくわからない。
どうもテオはこの世界ではいないタイプらしい。
あと、裏切りの意味が軽い感じ。
でも軽いなら同盟への忠誠も命を賭けるものではないはず。
なので、やっぱりラドバンが「自分が死ねばいい」と主張したのは交渉としてのハッタリくさい。
ラシックはフォービス王を殺していた。
これを知ったクロービス王は降伏。
フォービス王って第6話でミルザーが殺したような……。
第6話で殺したのはただの騎士だったのだろうか。
※調べたら、フォービスに仕えるただの男爵だったらしい。
マリーネ側の描写で、実はラドバンの救援要請を断ってたらしいと判明。
助けに来ないのだから、尚のこと同盟への忠義としてラドバンが死ぬ事はないよねえ。
あと、ミルザーはダルタニア太守の息子と判明。
第6話ではヴィラールとしてはダルタニアに頭が上がらない様子だったし
ミルザーはどっちかというとヴィラールにつきまとってるんですかね……。
中間はまた舞踏会で、君主会議の前夜だった。
アルトゥーク伯ヴィラールはルクレール伯と再会。
君主会議の同盟との戦いは控えるよう命じられていたらしい。
ファルーシア公アレクシスも登場。
よくわからんけど「毎週ふられる人」と言われてたw
どうも「OPアニメで立ち去るマリーネに見捨てられてる男」がアレクシスらしい。
アレクシスはシルーカに謝意を表明。
講堂で助けてくれたと言ってたけど、私は「誰?w」と覚えてなかった。
フェデリコ・ロッシーニとテオが対面させられていた。
コルネーロを名乗るとフェデリコは急に怖い顔になり、
平民がコルネーロを名乗るなと脅されてた。
しかしテオはいつか故郷へ帰るつもりと返答。
もちろん単に帰るという意味ではなく、
君主として統治するという意味でしょうね。
ロッシーニがコルネーロを倒したのだから、
その家名を名乗るのは、事実上の宣戦布告ですね。
だからロッシーニは後半でテオを襲撃してしまった。
アレクシスは夜分にこっそりテオとシルーカを尋ねてた。
余人がいない場所で直々にテオと話したかったと。
アレクシスはマリーネの愛を語ってた。
マリーネが2人が結ばれる道を切り拓いたと言ってた。
これは第1話の結婚式の事らしい。
混沌核が発生して結婚式はなかった事になってんのね……。
マリーネは今も喪に服しているので、父(同盟)の跡を継ぐ意思が強い。
アレクシスは連合を継いだので2人は結婚できなくなったと。
……よくわからないけど、別に結婚すりゃいいじゃんと思うのだけど。
両者の父は結婚を認めてたじゃないの?
むしろ結婚するのが父の遺志を継ぐことになるような。
テオがシルーカを選んで爵位を捨てた事を褒めてた。
テオとしては表向きは魔法師としての能力を買ってたという体だったけど、
まあ恋愛感情があるのはわかりきってるよね。
てか、夜分に同じ家にいたくらいなので、
肉体関係くらいあってもおかしくないw
どうも、テオのエピソードは周辺に広まってるっぽい。
これもラドバンがあっさり折れた理由なんですかね。
アレクシスは会見後に「友人と思って欲しい」と懇意に語ってた。
テオに憧れてる様子だった。
ここで何者かの急襲があり、襲撃者の額にはロッシーニのフラッグ「オメルタ」があった。
つまり狙いはテオ。
シルーカを救う為、ケットシーの「殿下」も久々に登場。
狙撃手もいたらしいけど、アーヴィンが取り逃がしたと報告……伏線?
事後にアレクシスは「私のせい」と謝罪してたけど、テオのはず。
ロッシーニとしてはアレクシスがこの場にいたのは予想外だったはず。
とは言え、ロッシーニは連合から除名となるらしい。
となると、ロッシーニを討つ為に同盟に寝返る必要はなくなったね。
アンケートは「とても」が54.8%「まあまあ」が25.0%で、計79.8%が「良かった」だった。
初の「良かった」が合計80%割れ。
来場者も6000台でどんどん下降中なんだよね。

にほんブログ村
Tweet
ショートリンク