シュタインズゲートゼロ第17話「双曲平面のアルタイル」鈴羽の決意とジャミング

シュタインズゲートゼロ第17話「双曲平面のアルタイル」もかなり追加改変されていた。

アバンは鈴羽がタイムマシンの整備をしていた。
機内にあった物体をダルに返していた。
これを機内に隠す描写ってあったっけ……。
原作やゲームではちゃんと描かれているのだけど。

そこにまゆりが現れて紅莉栖の事を聞いてた。
OP後にラボに場所が変わり、比屋定も加わって紅莉栖の話と世界線の話をしていた。
原作やゲームだとラジ館屋上で話してるし、比屋定やダルはいない。
彦星の話をするのも原作やゲームでは鈴羽だけ。
そしてそのまま第三次世界大戦に巻き込まれるんだよね。
アニメだとこのエピソードがまだ午前中っぽいんで時間的な余裕がある。
原作だと岡部の比屋定の口論からここまで7月7日中の出来事で切迫してる。
会話中に「まゆ姉さんなのにおかりんおじさん」とツッコまれてたけど、
確かまゆりは三十路になっても若々しいって設定だったはず。

一方、岡部が授業中にノートを取る描写もあったけど、かなり病んでる感じだった。
コメントでも「目が」とか「壊れてる」と。
これでまゆりに心配するなってのは無理だよねえ。
原作でもゲームでもここまで病んでる感じではなかった。
なので、まゆりだからこそ岡部の本音を察してた感じ。

ケーキを食う鈴羽はやっぱり「かわいい」といわれてたw

まゆりは岡部に電話して鈴羽を止めるよう訴えたけど、
逆にまゆりがタイムマシンの話を知ってしまった事を怒ってた。
と思いきや通話が切れた。
秋葉原全体にジャミングがかかってるのだけど、
この時点ではダルすら気付いてなかった。
ただしさすがに岡部は察していた。

まゆりは彦星が復活してたら全てが変わったと後悔していた。
この話は原作やゲームだと鈴羽にしかしない。
アニメだとダルと比屋定に話してた。
まゆりとしては鳳凰院凶魔が好きで、自分が庇った後で鳳凰院凶魔はいなくなってしまった。
だから後悔してたんだよね。
アニメのまゆりはそれを泣き叫んで訴えた。
原作とゲームではここまで泣いてない。
このシーンの為に岡部が病んでる感じにしたんでしょうね。

岡部がラボに戻ると、アマデウスの紅莉栖が@ちゃんねるをクラッキングしていた。
コメントでもさすがに不穏といわれてた。
そのメッセージはタイムマシンの秘密がバレたという主旨。
岡部はサリエリの隣人というHNで前から紅莉栖とやり取りしてたんだよね。
アニメではその描写がカットされてる。
原作ではダルが「サリエリの隣人ってオカリンが最近使ってるHNでしょ」と指摘して気付く。
更に比屋定宛のメッセージもあった。
このメッセージが後の比屋定の背中を押すんだよねえ。
早くそのシーンを見たいw

まゆりは鈴羽に同行してタイムマシンに乗る為に鈴羽を追った。
岡部はまゆりの意図を知ってまゆりを追った。
まゆりは走るの速いはずだけど、ゆっくり歩いてたのか岡部は屋上で追いついた。
鈴羽はピストルで岡部の足を撃って制し、まゆりも決意が固かった。
ここで鈴羽は計4発撃ってた。
原作でもゲームでも撃つのは1発だけで初めから当ててるし、
岡部は俺はこの世界線では死なないと豪語して近づく。
これをカットしたのは話がややこしくなるからなんですかね……。
ここの強気オカリンも割と好きなシーンなんだけど。

ここで、かがりが特殊部隊の1人を殺すシーンが挟まってた。
原作やゲームのこの時点ではまだ裏切ってないはず……。
裏切るのはまゆりに弾丸が当たってからなんだよね。

その時、オペレーションアークライトのムービーメールが届いた。
それは新しいミッションを説明する未来のダルが送った。
コメントでは「イケボ」とか「誰だ」とツッコまれてたw
そのミッションを説明するシーンに差し掛かると、
そこで謎の部隊が鈴羽達を取り囲んでしまう。
原作やゲームではここまで唐突ではなかった。
鈴羽はちゃんと部隊の接近を察してる。
ムービーメールも最後までちゃんと見る余裕はあるし、
あげくには父さんの声を聞きたくて何回も見直してるw

鈴羽はタイムマシンの生体認証を解くふりをして隊員を殺した。
更に機内から見える敵にヘッドショット。
また機外に飛び出して何人かを射殺。
まゆりと一緒に屋上の出口に向かうけど、例によって主人公補正で当たらないw
と思いきや、まゆりの頭部に弾丸が当たってしまう。
原作やゲームだと一斉射撃にはならず、このタイミングでかがりが乱入して次々に殺してる。

倒れたまゆりを見て、かがりが姿を現したところで引き。
まゆりが本当に死んだのかわからないっていう微妙な描き方だった。
でもシュタゲ本編で萌郁に射殺されたまゆりを思わせるカットだった。

アンケートは「とても」が87.7%「まあまあ」が7.5%、計95.2%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第17話アンケート

“シュタインズゲートゼロ第17話「双曲平面のアルタイル」鈴羽の決意とジャミング” への2件のフィードバック

  1. シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(8/08)#17

    第17話 双曲線のアルタイル 鈴羽は出発を決意、ダルは彼女の決意を止めない。そんな二人に聞きたいことがあると、まゆりが訪れる。 鈴羽に牧瀬紅莉栖と自分の未来を尋ねる。…

  2. Steins;Gate 0【第17話 双曲平面のアルタイル】感想

    シュタインズ・ゲート ゼロ ☆第17話 双曲平面のアルタイル   燃料が残りあと1回分になったタイムマシンで、鈴羽はある時へ戻ろうと決意します。そこへまゆしぃが現れ、鈴羽が未来の…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)