衛宮さんちの今日のごはん一挙の感想

ニコ生の衛宮さんちの今日のごはんをTSで視聴した。

「衛宮さんちの今日のごはん」全十三話一挙放送

1年ぶりの視聴だった。
本編前にSwitchのゲーム版「衛宮さんちの今日のごはん」のPVが流れてた。
Steamならいいけど、Switchじゃなあ……。

内容は既に本放送時に書いたので、おおまかな感想だけ。

第1話は本放送が1月だったので年末の時期。
士郎を嫁にしたいと言われてた。
年越しそばを作る工程を丁寧に描いてたし、
それを食べるセイバー達がほわんっと花が咲くんで、
マジで美味そうに見えるんだよねえ……。
そのせいか、飯テロアニメとツッコまれてた。
美味そうってのは、他の回も全て同じ。
あと箸をちゃんと使ってるとツッコまれてた。
これは魔術で与えられたスキルなんだろうかw
まあ英霊だと素の適応力も高そうだけど。

第2話はランサー回で、鮭のホイル焼きを食ってた。
士郎が鮭料理を作ると聞いて、強引に自分の分も作らせてた。
そこに大河が帰って来たので
ジャガーマンとかランサーが2人とツッコまれてた。
この2人、妙に気が合うんだよね。
ただ、2人の絡みを見れるのはここだけ。
SN本編では見れないキャラの絡みが見れるのも、このアニメの面白いとこ。

第3話は士郎の家に凜も桜も集まってたので女子会とツッコまれてた。
本放送だと3月で、だから雛祭りがテーマだった。
雛祭りはイリヤの為に用意していたので、イリヤ回だった。
イリヤは大河の自宅に呼ばれて着物を着させられてた。
イリヤの着物姿がかわいいって言われてた。
料理はちらし寿司ケーキで、食ったイリヤはほわんとなってた。
本当は嬉しいのに「悪くない」とコテコテのツンデレ発言してたので、かわいいと言われていた。

第4話は音子(ねこ)さんが出てた。
柳洞寺にビールを配達してただけ。
階段を登り切ってビール箱をぶちまけた。
……と思いきや、ビール箱はなぜか積み上がっていた。
アサシンがフォローしたのだけど、
一般人には見えてないらしい。
だから、音子はキョトンとしてたのか。

山菜サンドウィッチをアサシンに持ってくと、
そこに置いてくれと言われて階段のど真ん中に置いてた。
真ん中に置くなとツッコまれてたw
アサシンは食ってもほわんとはせず、しかしハッとしてた。
当然、完食してた。
残した皿には桜の花びらが置いてあった。
粋だと褒められてたけど、なんで(FGOで)☆1なんだとツッコまれてた。

第5話はキャスターとアサシン登場からで、
若奥様とか奥様は魔女とツッコまれてた。
アサシンは前話のサンドウィッチが気に入ったようで、
お前は作らないのかと唐突にキャスターに聞いてたので、
気にいったのかとツッコまれてた。
どっちもかわいいとも言われていた。

ワカメ(間桐慎二)が唯一登場する回と指摘があった。
そう言えば、慎二はこのシリーズでは見ないね。
慎二はほんわかアニメに合わないんだろうか……。
他のサーヴァントも性格変わってるし、
慎二も改変できそうだけど。

桜は慎二の為に同じグラタン作って、慎二は完食してた。
普段は残すので桜は喜んでいた。
実は士郎のアイディアと察してるらしい。

第6話は切嗣回だった。
始まってすぐに涙腺緩むみたいなコメントが多かった。
神回とも言われていた。
だから、この回で休憩だったんですかね。

「謎のポニテ美少女」が出てたので、
これがジャガーになるって……とツッコまれてた。
声優は金元寿子で、伊藤美紀ではないからその意味では別人。

士郎は藤姉と一緒にハンバーグを作ってた。
それは切嗣が食べたいと言ってたから。

切嗣が出ると、眼に光がないと指摘があった。
もう衰弱しきってる末期でしょうね。

第7話は水着回。
原作は2ページしかなく、アニオリが多いんだそうで。
サーヴァントのビーチバレー勝負をやってた。
士郎が登場する回ではアーチャーは口元しか描かないって気付かなかったな。

料理ネタは冷やし茶漬けで、
絶対美味しいとツッコまれてた。
凜のリアクションに「浄化される」とか、
「いい最終回」ともツッコまれてた。

第8話は凜の自宅の整理を手伝う話。
とは言え今回は凜と桜が料理する珍しい回で、実質この2人が主役。
この2人の仲良し姉妹っぷりは尊いって言われてた。
炒飯の粒1つずつ色指定があったとバズってたっけ。
そのせいか狂気の作画とツッコまれてた。

第9話はキャスター回だった。
宗一郎の為に里芋の煮っ転がしを教わってた。
キャスターが煮っ転がしを想像すると、
クトゥルフっぽい何かが召喚されているとツッコまれてたw
このシーン忘れてたな。

オチは教わった通りに作ったのに、何か違ってた。
ところが宗一郎は普通に食ってた。
宗一郎の周りがほんわかしてたので、マズいわけではなさそう。

第10話は生徒会の為に唐揚げを作る回。
揚げる音が美味しそうと言われていた。
生徒会は既に餌付け済みとツッコまれてた。
そのせいでセイバーの事を忘れてた。
セイバーにも唐揚げを作って、
例のほんわかしたエフェクトが出てた。

第11話はアーチャー回で、異世界食堂とツッコまれてた。
そう言えば、11月中に異世界食堂全話視聴済みなんだった。
後はメモから膨らませて記事を書くだけなのを忘れて放置してたな。

喫茶店の料理を作らされていたけど、
士郎の方が料理美味いと煽られて乗ってしまい、
ちょろいとツッコまれてたw

料理シーンは、珍しいジャズアレンジBGMになってたのが好評だった。

時間を忘れていたアーチャーを事も無げに許す凜はいい女だと褒められていた。
本当に怒ってないと思うけどね。

アーチャーのオムライスが美味だったと報告すると
士郎は対抗意識を燃やしておかずを追加していた。
煽るなとか、王は人の心がわからないとツッコまれてたw

第12話も事実上のセラ回かも。
放送当時は12月で内容もクリスマスのパーティの前夜。
ライダーが車を運転して近道するシーンがあったの忘れてた。
わざわざ車中シーンを描く必要性は薄いもんね。

士郎がイリヤの為に肉料理を作ってた。
セラは無言で士郎の背後から手並みを確かめてたので、士郎はビビってたw
当のイリヤは美味しいと褒めてた。
しかしセラは使ってる肉のグレードが低いと貶していた。
とは言え、存外悪くはないとツンデレみたいな事を言ってたw

第13話は再び正月の話。
実質、士郎とセイバーとのエピソードかな。
料理は寄せ鍋で、また女ばっかり集まってた。
エノキの作画wってツッコまれてた。
ほぐす時の動きがいちいち1本ずつ描いてんのかってくらいだった。

士郎の家から帰る大河がバイク押してたので
バイク危ないとか、置いてけとツッコまれてたけど、
大河の家は士郎の家の隣なんだよね。

アンケートは「とても」が96.7%「まあまあ」が2.0%、計98.7%が「良かった」だった。
衛宮さんちの今日のごはん一挙アンケート
セイバーは終始、飯食ってるだけと言われてた。
とは言え、かわいいとも終始言われてた。
私服が毎回違っているのが好評だった。
そう言えば、セーラームーンも毎回違う服着てたなと思い出した。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)