FateExtra LastEncore第6話「永久機関・少女帝国」犬カレー空間のアリス

FateExtra LastEncore第6話「永久機関・少女帝国」は、
まどかマギカの魔女空間のような階層の話だった。

アバンは白野がピンク髪の女の子に別れを告げてルーンラダーに乗り込んでた。
女の子は「きっと私を見つけてね」と言ってた。

OP後に白野達が第3階層「名無しの森」に到着。
背景がいわゆる「犬カレー空間」になってた。
FateExtra LastEncore第6話犬カレー空間
EDのスタッフロールにも「劇団イヌカレー」が表示されてた。

最初数分くらいずっと凜が世界観説明をしていた。
4層へのムーンラダーは既に降りていたけど、結界が張られていた。
この森にはサイバーゴースト(死者の夢)が出ると。
それはムーンセルにとってはバグでしかなく、発覚次第消去されるはずだった。
サイバーゴーストはどこにも動けず、そこに留まり続ける。
その意味ではデッドフェイスも似たようなもの。
白野はそれを聞いて、自分がデビルマンのように豹変したのを思い出してた。
白野はそれをちゃんと記憶してんだね。
無意識的にやってんのかと思ってた。

城に着くとトランプが振って来て、その1枚に以下の英文が書かれてた。

Pussy cat, pussy cat,
where have you been?
What are little girls made of?
どちらもマザーグースらしいけど、第6話や第3階層で何の意味があるかは不明。

城の奥の庭園のような場所で、少女の人影が走り去った。
追った白野はアバンのピンク髪の子を発見。
「お兄ちゃんはアリスが見えてるのね」と喜んでいた。
アリスは自分で幽霊と名乗ってた。
幽霊はアリスのマスターだと言ってた。
アリスは自分がここにいる理由が「何となく」でわからなかった。
白野は自分と同じだと返答。
この辺、白野の正体に繋がる伏線っぽいね。
でも白野はムーンセルから正式にマスターと認められてるんだよね。

アリスは病院に入院して「痛いことばかりさせられていた」。
まどかマギカのシャルロッテの元の魔法少女がそんな設定だった。
実際、元ネタなのかなって印象。
アリスの話を聞いている最中、白野はなぜか歯噛みしていた。
そこで鐘が鳴って白野は立ち去った。
セイバー達に再会した時点で白野はアリスと話した記憶を失ってた。

セイバー達と中心部の階段に入ると、
唐突にシーンが飛んで尼里というピンク髪の別の子が待ってた。
尼里と凜が対峙して白野達はなぜかいなかった。
凜は第6階層に行ける人じゃないと戦わないと尼里との戦闘を拒否。
……と思いきや、いきなり場面が変わって白野達と一緒にいた。
凜はどうも過去の記憶を思い出してたらしい。
凜は一度、この階層に来てるはず。

突然、尼里が「母さんみたいになりたくなかった」と白野に打ち明けていた。
学校の教室のベッドのような場所だった。
これも白野の記憶っぽい。
かつてシンジとつるんでた女の子らしい。
確かに第1話を見直すとこういう子がいた。
FateExtra LastEncore第1話の尼里とシンジ
もう忘れてたな……。
てか、第1話の感想記事にすら書いてないw
白野も突然元のセイバー達と一緒にいた。
凜達はこの階層は過去の幻を見ると話してた。

そして凜はどうして下の層にみんな逃げたのかを思い出した。
それは「殺しても殺せない怪物」がいたから。
その怪物が白野達に襲いかかってた。
セイバーが怪物を切ったと思ったら、
ムーンラダーから降り立った時間に戻ってた。
ナーサリー・ライムというサーバントの宝具の力だった。
でも記憶はそのまま残るらしい。
でも白野はアリスと会った記憶は失ってんだよね。
任意に記憶操作できるんだろうか。

ここのフロアマスターは第3層の他のマスターを殺し尽くし、
自分はずっと同じ階層で同じ1日を繰り返していたと凜は推測。
同じ時間を繰り返すなら、どうやってマスターを殺せるのか。
殺したけど時間を戻して殺さなかった事にしてしまうので、
他のマスターは諦めて下層に戻ったんだろうか。
それと周囲の物が経年劣化で風化してるようなのはなぜなのか。
つまり、時間を戻すのではない、そう錯覚させるよく似た別の能力でしょうね。

犬カレーの名を確認したくてEDをじっくり見たけど、
今回のエピソードに合わせてアニメーションが変化していた。
FateExtra LastEncore第6話EDのアリス
今までもずっと変えてたんだろうか。
きちんとEDも見れば良かったな。
過去話を確認するのは面倒なので見ないけど。

“FateExtra LastEncore第6話「永久機関・少女帝国」犬カレー空間のアリス” への2件のフィードバック

  1. Fate/EXTRA Last Encore BS11(3/03)#06

    第6話 永久機関・少女帝国 第3階層のマスターに勝って上層に向かうハクノ。行かないでと止める少女のマスター。聖杯を手にして戻ってくるよ。必ず私を見つけてね。 3階層に到…

  2. Fate/EXTRA Last Encore【第6話 永久機関・少女帝国】感想

    ☆第6話 永久機関・少女帝国 -クイーンズ・グラスゲーム-  第三階層に到着したハクノ・セイバー・リン。通称“名無しの森”と呼ばれるここは、サイバーゴーストが出るという。魂だ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)