FateExtraLastEncore第4話「顔の無い王」スナイパーとアーチャー

また下書きを投稿するのを忘れてた……。

FateExtraLastEncore第4話「顔の無い王」は、第2層でスナイパーに狙撃されるエピソード。
第4話で第2層というペースなら全24話で全10階層かな。

アバンはまた入浴シーンw
凜とセイバーがいたけど、上層に着いたときは凜は行方不明となってた。

城のような砦のような建物にスナイパーのマスターがいた。
位置関係がわかりづらかったけど、ここは時計塔だった。
サーヴァントはアーチャーで真名は不明。
スナイパーはずっとこの階層でマスターを殺してたらしい。
でも後半の会話から、50年も誰もこの階層には来てなかったはず。
たぶん電子的存在だから、歳は取らないんだろうけどね。

白野とセイバーは城のテラスで狙撃された。
発射地点は時計塔で、セイバーは狙撃を察知して白野を庇った。
そして白野も時計塔に狙撃手がいるとあっさり見抜いていた。
というか、時計塔くらいしか該当はないけどね。
セイバーはこれを褒めていたけど、白野の正体の伏線くさい。

時計塔に向かう白野にセイバーは
「どのような窮地でも~中略~胸を張るのを忘れず」と話してた。
「そのように生きられればよかった」と。
真名のヒントだろうから、何か非業の死を遂げた人物でしょうね。
そこにアーチャーの襲撃として、毒霧を撒いていた。
それと「マスターとして戦うのは本心じゃないだろ」と心理攻撃もやってた。
白野は躊躇していた様子だったので、図星だったんでしょうね。

アーチャーは白野に弓を射ち、セイバーが身を挺して守ってた。
更に弓矢の一斉射撃も受けたけど、
白野が令呪を使って宝具を発動させたように見えた。
それで周囲10メートルくらいの範囲の木々を焼き払ってた。
それでも追い打ちされたけど、
謎の紫髪のメガネの女魔術師ラニエイトに助けられた。
ラニエイトはサーバントを失ったマスターで、
50年も上の階層を目指す次のマスターを待ってたらしい。

ラニエイトが言うには、
この階層のフロアマスターは、ダン・ブラックモアという魔術師だった。
ラニエイトはフロアマスターを敵と呼んでた。
ラニエイトとダンは50年戦ってる事になる。
それともお互いに積極的には干渉しない不問律でもあるのかも。

セイバーは聖杯戦争に参加してた経験者らしい。
かつての記憶は薄らいでいたけど、
聖杯戦争には人類の希望があったと言ってた。
しかしセラフは崩壊の危機にあって、
聖杯戦争もルールが変貌してる様子。

シーンが変わって、謎の白衣の男が独り言を言ってた。
これは白野の夢かテレパシーで語りかけていた感じ。
男は「シュテンノオリ(守天の檻?)に来るべきではなかった」と言ってた。
熾天の檻らしい。
また聖杯戦争はムーンセルの情報収集の一環と言ってた。

白野はかつて最上層に到達し、そこから白衣の男に落とされたらしい。
ただ記憶は混濁して朧気だった。
とは言え、物語上無意味な勘違いのはずがないんで、
この記憶が正しい記憶でしょうね。
白野の「憎しみ」は白衣男が関係しているはず。

最後にラニエイトと「マスターの墓場」で世界設定の続きを話してた。

今は西暦3020年だった。
白野は今が2000年台だと思い込んでいた。
セラフ崩壊から1000年経過し、地上の人類の人口は50万を切ってた。
最下層は楽園を再現しただけ。
セラフが崩壊すれば人類はこの宇宙から消え去るとも。
崩壊から1000年経ってるんじゃないの?
崩壊が始まってから1000年?
1000年もかけてもまだ完全に崩壊してないの?
台詞回しがおかしいような……。

Cパートはダンがアーチャーにマスターを殺さなかった事を責められていた。
アーチャーとしてはセイバーと戦いたかったらしい。
白野襲撃はその餌でしかない。

“FateExtraLastEncore第4話「顔の無い王」スナイパーとアーチャー” への2件のフィードバック

  1. Fate/EXTRA Last Encore【第4話 顔の無い王】感想

    ☆第4話 顔の無いの王 -ノーフェイス・メイキング- 第一階層から勝ち上がり、第二階層へと進んだハクノとセイバー。相変わらず記憶のないハクノは、憎しみと上へ行かなければなら…

  2. Fate/EXTRA Last Encore BS11(2/17)#04

    第4話 顔の綯い王 ムーンラダーで第2階層に向かう3人。お風呂で寛ぐセイバーと遠坂リン。ハクノは1日の記憶と憎しみしかない。 マスターを狩る老人、ダン・ブラックモア。何…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)