アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

Fate/Staynight UBW 第12話「最後の選択」の感想

投稿日:2014年12月28日 更新日:

第12話は1時間だった。
前半の最後だからってことらしいですね。
情報を知らなかったのでちょっとしたサプライズだったw

凛が勝手に弁当を作って士郎とデートするエピソードだけど
デートだと認めたくない士郎に
凛が「嫌われるわよ」と言ってるけど、これは桜のことかな。
さすがに自分のことではないだろうし。

バッティングセンターでセイバーも一緒にバッティングして、
うまく打ち返せないのでムキになってたけど
こんなシーンあったっけ?w

バッティングが上手い凛が士郎に
腕立て伏せでもやってるのかと聞かれ
めちゃめちゃ顔が赤くなってたけど
こんなシーンも原作にあったかな。
凛が士郎のことを何とも思ってないなら、
腕立て伏せをしていることがバレてもどうとも思わないだろうし、
この辺の凛の心情も忘れたけど、
実は士郎をからかうという体で
士郎と本当にデートしてみたかったんだっけ。
前話で士郎が自分の為に生きようとしないことを凛が怒っていたので
表向きはそんな士郎を変えようとはしてるんだよね。

デート中のセイバーがやたらと物を食べていた印象だったけど
凛のサンドイッチを見て目がキラキラ輝くセイバーは初めて見たw
あと美味そうな食べっぷりが何となくジブリアニメを連想した。
原作のシーンにかなり演出を入れてると思うのだけど、
原作もこうだったかな……覚えてない。

大河が切嗣の墓参りをしてたけど、これも原作にあったかな。
大河は士郎達にこれからデートだと言ってたけど
実は切嗣の墓参りに行っていたってことは
切嗣のことが好きだったんだっけ?

後半でキャスターが大河を人質に取るのも全く記憶に無い。
キャスターが切嗣の墓に来てたのも、どういう経緯だっけ。
キャスターが士郎に拘る理由も覚えてない。
魔術回路が欲しいというのは単に魔術師としての興味本位なだけ?
セイバーがキャスターに支配されるのは覚えてるけど、
士郎の裏切り同然の行為とかは覚えてなかった。
士郎は片腕で大河が助かればと言ってるけど、
それはセイバーの望みを無視するも同然だし、
セイバーが泣いていたのは士郎がセイバーを見捨てたせいだし、
だからラストで士郎は凛にセイバーをほっとけないと言い張るわけだけど
回復魔法が効かない士郎はもう足手まといでしかないので
今度は士郎が凛に見捨てられてる。

キャスターと戦おうとするセイバーを士郎が令呪で止めてるけど
これは令呪を行使する意図は無かったように見える。
キャスターの宝具の力で令呪を横取りしてるけど、
その前にセイバーの動きが令呪で止まってるようにも見えた。

キャスターがセイバーに凛を襲うよう命令してたけど
セイバーの対魔力でキャスターの令呪に抵抗してる。
Zeroでも切嗣がわざわざ2回同じ命令を発して聖杯を破壊させてたね。
ということは、もし2回命令できてたらセイバーはキャスターの言いなりだったのだろうか。

凛がアーチャーに記憶が戻ったか聞いて、
アーチャーは霧がかかってると答えたけど
ホントはとっくに思い出してんだよね。
初めてセイバーを見た時にもう思い出してたはず。

凛はアーチャーとセイバーとの関わりを察しているけど、
アーチャーの士郎への態度から、
士郎とも関わりがあるとはさすがに気づかないのかな。

アーチャーが大河のことを気遣うのはどういう理由だっけ。
アーチャーには大河が巻き添えになる記憶はないのかな。

士郎が序盤でランサーに殺された自分を凛が助けてくれたと思い出して
「返せない借り」と悔しがってるけど、これも覚えてなかった。

キャスターがアサシンの胸を破裂させるのも覚えがなかった。
一瞬、殺したのかと思ったw
「此度は」とか言ってたので、似たような体罰を何度も受けてたわけだねえ……。

キャスターが言う聖杯を呼ぶことが可能ってのは、キャスターの思い込み?
キャスターが大聖杯と小聖杯があると気づいているのはどういう理由だっけ……。

綺礼がキャスターに襲われたときの格闘シーンが面白そうだったけど途中で切れてた。
本格的なバトルシーンは後半かあ……と。

重傷の士郎がビルの屋上の凛を探し当てているけど
どうやって見つけたのか不思議。
ここも覚えがなかった。

最後にどこかで聞いたような歌が出てたけど、
昔のDEEN版のOPだったみたい。
Fate/Stay Night OP-disillusion High Quality(Blue ray ver.)
DENN版なんてかなり前に見たきりで覚えてなかった。
正確にはZeroのOPを歌ってるLISAって人がカヴァーしたもの。
でも調べたら不評が多い印象。
YouTube動画で原曲を聞き直したら、
原曲の歌唱法はビブラートをあまり入れずに澄んだ感じに聞こえる。
カヴァーの方はビブラート入れまくり。
ところどころでシャウトっぽいアクセントも。
別に思い入れは無いのでどっちでもいいんだけど、
どっちが歌詞に合ってるかと言えば、原曲だと思う。

サブタイトルの「最後の選択」はどういう意味だったのかな。
誰にとっての最後なのかわからなかった。
あとで聖杯を破壊するのが「最後の選択」だと思うのだけど。
初見向けのミスリード?

後半は3ヶ月後だけど次回予告があったから、
第13話はもう収録済みみたいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-Fate/Staynight UBW 感想, FateStayNightシリーズの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.