アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

FateStaynight再視聴の感想

投稿日:2012年1月9日 更新日:

だいぶ前に一度だけ見たけど、ニコニコ動画でFateStaynightを再視聴してみた。その雑感。

・綺礼が優男風で笑った。
Zeroではストイックな求道者的だったのにw
全然別人の印象。
キャスターが傀儡としている総一朗のほうがZeroの綺礼っぽい雰囲気。
・イリヤが第1話から既に士郎がマスターになることを知ってて「早く(サーヴァントを)召喚しないと死んじゃうよ」と煽っている。
士郎はその言葉の意味をわからず、不審がるだけ。
イリヤは予知能力がある?
・桜って、Zeroで蟲に体を蝕まれえた幼女だっけ?
凛とは元は姉妹なはずだけど、心理的な距離感あるね。
Zeroではレイプ目みたいになってたのに、だいぶ回復してる印象。
気弱そうなのは元々の性格?
蟲のトラウマでおとなしい性格に変わったのかな。
・イリヤが士郎に親しげに近づくのは何でだろうな。
ああいう兄が欲しかったんだろうか?
士郎がイリヤのサーヴァントにならないなら、士郎を殺すってのは本心だった?
生者をサーヴァントとして使役って可能なんだろうか。
・セイバー(サーヴァント)の見ている夢が士郎(マスター)の脳内にも流れこむって、Staynightにも出てたとは、覚えてなかった。(^_^;)
・元はエロゲーなんで、セイバーの魔力供給の為に士郎がセイバーとセックスするという設定だっけ?
アニメでは性行為を仄めかす程度の抑えた描写だけど、セイバーが士郎と一緒のベッドで目覚めて恥ずかしがるのが面白い。
これ以前のエピソードでは、お風呂上りの全裸を見られても平気だったのにね。
・バーサーカーを失ったあとのイリヤがセイバーに見せつけるように士郎に抱きつくのは、セイバーが士郎を好きになりつつあると気づいてるんだろうな。
セイバーが稽古で手加減するようになったのも、体がぶつかることを気にするようになったのも、そういうことだし。
この変化は、セイバーが士郎の子供時代の夢を見たことが大きな影響を与えている。
それはセイバーの過去と似ているらしい。
士郎の異常な自己献身は、士郎の過去が原因で、セイバーは自分のブリテンへの献身と同じと気づく。
これがセイバーが最終的に聖杯を諦める動機になっている。
改めて15話見たら、以上のセイバーの心情の変化がはっきりと説明されてた。
・桜がセイバーと士郎の仲が良いのを気づいて微笑ましく笑うけど、桜って士郎が好きじゃなかったのかな。
セイバールートってことなんだろうけど。
・凛が自分を刺した桜に呟いたのは記憶消去の魔法?
・士郎がセイバーを連れてデートするってのは唐突な印象。
原作未プレイだけど、原作もこうなんだろうか。
・セイバーが抱く「過去を変えたい(王選定をやりなおしたい)」という願いは、Zeroのときから同じ願いだった?
Zeroでの経験で、自分が王にふさわしくなかったと気づき、ブリテン救済の願いを王の選定やりなおしの願いに切り替えた?
このあたりはZero後半で描かれるんだろうか?
・士郎が「鞘」だったというのは、切嗣が士郎の体内へ埋めたってことらしい。
士郎=アーサー王の聖遺物だったので、蔵の魔方陣に反応してセイバー(アルトリア)が召喚された。
・士郎の謎の超回復は、士郎の体に鞘があり、セイバーが側にいることで宝具の癒しの力が発動したってこと。
・瀕死の士郎がそれでも聖杯で過去を変えるのを拒否する言を聞き、
セイバーの過去を変えたいという願いを諦める直接のきっかけとなった。
でも、士郎と同じことをZeroのアーチャーやライダーがすでに言ってるんだよね。
嘲笑されたから聞く耳持たなかったんだろうけど。
・セイバーの投影魔術でアヴァロンを見せるって、Zeroのライダーと同じもの。
これもStaynightで既に出てたとは忘れていた。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-FateStayNightシリーズの感想, FateZero感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.