アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

FateZero第11話 聖杯問答 感想

投稿日:2011年12月17日 更新日:

今回もあまり面白くなかった。
中だるみ感があるかな。

・今回、作画が全編を通しておかしかった。
セイバーが特に。
fatezero-too-far-apart-sabers-eyes.jpg
目が離れすぎだと思う。

・アーチャーがライダーの聖杯問答に応じたのは何で?
セイバーがライダーに応じたので興味を示した?
セイバーが参加せず、ライダーと2人きりだったら来なかったんじゃない?

・ライダーにとっては、アーチャーみたいな傲慢ヤロウは今まで何人も見てきたって感じかな。
2人とも「王は傲慢であるべき」と思ってる感じでもあるし、そこが口論してるようで意気投合する点なんだろうね。

・セイバーの理想論は、王としての理想ではなく、騎士としての理想って感じかな。

・セイバーがライダーの理屈を聞いて衝撃を受けてたのは、「民を導く」という発想が無かったことに気づいてのことって感じ。
ライダーの言う暴君の理屈を、必ずしも受け入れてはいないだろうね。

・アサシンが集まったのは?
アーチャーは「時臣め」と言ってたので、時臣の策略?
つまりアーチャーは、綺礼の独断でアサシンを送るわけがないと思っている?

・アサシンが多重人格?
理屈はわかるけど、数が多すぎるんじゃ?と思ったなw
多重人格の英霊って、元ネタは誰なんだろう?

・ライダーの固有結界?心象風景の具現化?って何?
これがあれば他のサーヴァントに圧勝じゃないの?
聖杯戦争の意味が無いのでは?

・アサシンがライダーの手下に次々に殺られていたのは何で?
イスカンダルの手下にも負けるほどに弱いの?
アサシンは本当に殺られていたの?
あと、女のアサシンが逃げずに立ち止まったままだったのは?

・アーチャーがセイバーを気に入る理由がわからない。
Staynightでも執着してるんだから、気に入ったと言ったのはただの皮肉じゃないよねえ。

・セイバーはライダーに論破され、しかも心象風景の具現化で死後もライダーに従う戦士たちを見せつけられてショックを受けたっぽいけど、Staynightでも同じ理想論を口にしてるんで、結局は何も変わらなかったみたいだね。
どういう経緯でこのショックから立ち直ったのか、後の回で描かれるんだろうか?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-FateStayNightシリーズの感想, FateZero感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.