アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

FateZero第16話 栄誉の果て 感想

投稿日:2012年4月29日 更新日:

ソラウを人質にエルメロイを脅して「切嗣がエルメロイとソラウを殺せなくなる代わりに、ランサーを自決させる」という魔術契約を結びように要求。
死後の魂すら契約に拘束される魔術契約なのでという安心感を与えて、ランサーに自決を実行させる。
その上で、舞耶にエルメロイ達を殺させる。
という切嗣の非情っぷりは、個人的には好みだw
今までで一番面白い展開だった。
「殺してくれ」と懇願するエルメロイをセイバーが無言でバッサリ切るのは、セイバーらしいな。
エルメロイだって令呪を持っていた司教を殺しているけど、非情さの詰めが甘いね。
ただ、エルメロイなら令呪で切嗣を殺す決断をしそうなのに、聖杯戦争で優位に立つ為に司教を殺すという合理的判断をできるやつが、ソラウは見捨てられないのは意外。
令呪の為にエルメロイの腕を切ると脅した女なのにね。
あれは「一時の気の迷い」みたいにムリヤリ納得してたんだろうか?
ランサーは、セイバーもグルで自分をハメたと勘違いして死んだっぽいね。
切嗣はセイバーの信じる騎士道を貶しまくるけど、セイバーがそれを聞いて怒り狂わないのが意外。
セイバーが切嗣の過去の本音を言い当てて切嗣が睨みつけるのは、すごい洞察力だねえ。と思ったけど、以前から切嗣との対立の理由を考えて、切嗣の本音が何かを読み取ろうとして、ある程度は察していたのだろうな。
セイバーが切嗣の話を聞きつつ剣を収めたのは、そのとき切嗣の本音を察したということだろうか。
最後、アイリが倒れたのはどういう理由?
1期にも魔力を失ったみたいな描写があったけど、今回も説明が無いね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-FateStayNightシリーズの感想, FateZero感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.