FGO第9話「おはよう、金星の女神」イシュタル買収

FGO第9話「おはよう、金星の女神」は、イシュタルを味方にするエピソード。

ギルガメッシュの秘策

アバンはギルガメッシュにゴルゴーン戦の報告をしていた。
死んだ兵士の追悼などは王が考えるらしい。
藤丸は何もしてないけど、ギルガメッシュは労っていた。
藤丸は怒られるとか失望を買うとか思ってたのか、沈んだ様子で「はい」と答えた。

OP後、ゴルゴーンは三姉妹の1人だったとロマニが解説していた。
ゴルゴーンは別の時代から召喚されたらしい?
となると、それはキングゥ?魔術王?
でもキングゥ自体もサーヴァントっぽいんだよね。

ギルガメッシュは敵の不仲につけいる為、
三女神の1人イシュタルを仲間にするよう命じた
それには秘策があったようだけど、その会話は飛んで次のシーンに移った。

藤丸の元にアナが戻って来た。
キングゥの鎖で刺された後、描かれてたっけ……。
アナは力になれなくてと落ち込んでいた。
藤丸が何か言う前にフォウがアナにスリスリして、アナはそれだけで気が晴れたらしい。
コメントによると、これはフォウの正体が何か関わっているっぽい。

藤丸はイシュタルに好感を持ってた。
牧場を破壊したのは、魔獣から守る為だったらしい。
あと、印象も良かったと。
ドジっ娘っぽいもんねw

イシュタルの買収

藤丸達がイシュタルがいるエビフ山に着くと、
そこにはイシュタル神殿ができあがっていた。
なぜか日本語の小判と招き猫が建ってたり、
全体が金ぴかだったりで「センスw」ってツッコまれてた。
単にギャグパートだろうけど、未来の日本の物が存在するのは意味があるんだろうか……。

イシュタルは「ゴルゴーンに敗北したら次は私?」と怒ってた。
イシュタルは藤丸の呼びかけなど無視して、戦い始めた。
女神の中の女神という沽券に関わるらしい。
アナとマシュが戦っている隙に、藤丸は懐からから何かを取り出した。
そしてイシュタルに突進した。

藤丸は宝石をぶちまけた。
ここで時系列が戻り、ギルガメッシュの秘策を授けるシーンになってた。
それは、宝石に目がないイシュタルを買収せよというもの。
その為には宝物庫の3割を藤丸に委ねた

時系列が戻って、藤丸達は台車で運んだ宝石類を見せた。
更に宝物庫の2割を献上すると交渉開始。
これは交渉の為に少ない値から始めたらしい。
イシュタルは「なん……だと……」とブリーチのネタ台詞をまんま呟いたw
それでも信用しなかったので、2.5割と値上げしたけど応じなかった。
とは言え後一押しだったので、わざと帰ろうとするとイシュタルは食いついたw

イシュタルはサーヴァント契約の為に足に口づけしろと命じた。
ご褒美って弾幕になってたw
ただし「ええと?」と藤丸は戸惑っていたw
実際にどうしたのかは描かれてない。

疑似サーヴァント

イシュタルは疑似サーヴァントらしい。
つまりApocryphaのジャンヌのように生身の人間に憑依していた。
宿主が3でイシュタルが7という割合で、
既に宿主の意識と融合しているらしい。
なので、元の少女には戻らない。
二重人格が1つになったようなものだった。

イシュタルはマシュをデミサーヴァントだと見抜いていた。
ロマニの実験を責めたけど、ロマニは「僕の過ち」と表現したので、イシュタルは納得したらしい。

どうも、デミサーヴァントとか疑似サーヴァントなどがキングゥの正体のヒントな気がしますね。

野営地

イシュタルと共に野営地まで歩いてた。
イシュタルは浮遊してたけど。
イシュタルはゴルゴーン戦の切り札だった「天の牡牛グガランナ」を持ってた……はずだった。
グガランナの話をすると、イシュタルは急に動揺していたw
これが第1話でイシュタルが探していた「落としもの」だったらしい。
ただマーリンは千里眼で知ってて煽ってたみたい。
となると、ギルガメッシュもわかってるよね。

その夜、イシュタルは藤丸と話したがっていた。
藤丸はマシュを休ませたくて、夜どうし見張りをしてたらしい。
イシュタルはなぜかケープを被ってたけど、
素肌を見せるのが恥ずかしいのか、夜風が寒いのかはわからない。
イシュタルはクシャミをすると、急に藤丸は驚いた。
藤丸の様子を見て「あなたも女神を怖がるの」と失望してた。
とは言え、藤丸はどうも違う理由で動揺したらしいけど、よくわからない。
一瞬、髪の毛が金色になったように見えたけど、そのせいかな。
イシュタルは、三重人格?
金髪の人格の存在を自覚してない感じ。

イシュタルはメソポタミアを許さないと語った。
神々を捨てて人間の世界を作ろうとする藤丸達を許さないとも。
なので、イシュタルは人間の世界の敵だと藤丸に教えた。
これが話したかった事らしい。
とは言え、藤丸は人間のことを気にかけていたイシュタルにお礼を言った。
イシュタルは照れて「眠るのだわ」と言葉遣いがキョドっていたw
かわいいwって総ツッコミだった。

アンケートは「とても」が90.8%「まあまあ」が4.3%、計95.1%が「良かった」だった。
FGO第9話アンケート

One Response to “FGO第9話「おはよう、金星の女神」イシュタル買収”

  1. Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- BS11(11/30)#09

    Episode 09 おはよう、金星の女神 ギルガメッシュ王に今回の出来事を報告する。失った者の補塡は世の努め。敵はティアマトの権能を持つ女神ゴルゴーン。ゴルゴーンは人間を憎んでい…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)