『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

ダイヤモンドは砕けない第13話「やばいものを拾ったっス!」感想

ジョジョの奇妙な冒険第4部第13話は透明な赤ちゃんの話。
実質ギャグ回だったかと。

ジョセフが透明な赤ちゃんを見つけて騒ぐシーンが、
仗助視点だと痴呆ジジイの奇行に見えるので、
ホラーテイストな演出になってたw

久々に杜王町Radioが出てた。
誕生石のルビーの指輪を贈った後に彼女が音信不通になった、
というリスナーの葉書を取り上げていた。
これは第1話冒頭で出てた手首のことらしい。
杜王町Radio自体がオリ要素のはずなので、
ルビーの指輪を贈ったのもオリ要素のはず。

ジョセフが赤ちゃんのスタンドの解説をするけど、
今まで半痴呆って感じの衰えっぷりだったのに、
急に饒舌になってるのは笑ってしまうw
往年の勘を取り戻したってことだろうけど。

ジョセフがベビー用品を買うシーンは、わざわざ5分近く描写してたw
原作通りだろうけど、ここを丁寧に描写するのは笑ってしまう。

仗助が高校生でクレジットカード持ってるのかよと言われてたので、
クレジットカードは母親の家族カードかなと調べても、
高校生は家族カードでも不可というカードばっかり。
でも貯金の話をしてるのでデビットカードかも。
と思って調べたけど、この時代にはまだデビットカードは無かった。
国内でのサービス開始は2006年が最も古いらしい。
デビットカード

赤ちゃんを化粧する下りは、原作だとやり過ぎて変な化粧になってたような。
アニメだとそこそこキチンとした化粧だった。
なので仗助がジョセフを「調子に乗るタイプ」と腐す台詞は、意味不明になってた気がする……。

ジョセフが手首を切ったのは、仗助のスタンド能力を知ってるからかと。
それでも手首を切って色をつけるという発想は常人じゃないけどw

余談だけど第14話からOPテーマとEDテーマが変わるらしい。
音泉のRadio 4 Greatというラジオ番組内で言ってた。

また余談だけど、ニコ生でもやっぱり配信してますね。
前々回のTSが見れなかったのは自分が予約を忘れただけ。
通常のニコ生は後からでもTS視聴可能だけど、ジョジョは事前予約必須。
先週次回予告が無かったのは、まだ情報公開前だったからなんですかね。
火曜にチャンネルページを見たのだけど空白だったので……。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)