虚構推理第7話「鋼人攻略戦準備」新しい虚構が必要

虚構推理第7話「鋼人攻略戦準備」は、寺田が殺されたせいで新しい虚構を作る作戦を立てるエピソード。

配信開始前2分くらい、前話までのダイジェストをやってた。
第6話でも同じようなのをやってたらしいけど、気付かなかった……。

弓原の事情聴取

アバンは弓原が事情聴取されていた。
寺田は人気のない深夜のガソリンスタンドにいた
なぜそこにいたのか理由は不明。
ネットの書き込みを見たとかじゃ?
寺田のスマホには弓原に業務連絡してたのが最後のメッセージとなっていた。
なので、その時間帯のアリバイを弓原は答えていた。
「自宅にいた」としか言えなかった。
実際は九朗と琴子が自宅にいた。
鋼人七瀬は複数同時に出現するのでないなら、
九朗が戦った後の時間帯のはず。

寺田は「弓原と上手く行っている」と同僚に話していたらしい。
視聴者視点では、そんな感覚は全然なかったけど……。
弓原は寺田の下の名前(徳乃助)をさっき知ったばかりだったし。
犯人は鋼人七瀬と知ってる弓原は、
「自分がもっと強く注意すべきだった」と
もっともらしい返答をしていた。
その後、琴子にメッセージを送信した。

六花が事件の中心

琴子はネットの書き込み量が増えているのを懸念していた。
九朗が来て高級チョコ食わせてたけど、
琴子はぬったりしてると貶した。
また、別室に泊まっている事を責めていた。
早寝早起きが健康の秘訣と答えたけど、
「不死身から健康という言葉が……」と琴子は内心でツッコんでいた。
健康ってのは琴子の事でしょ……。

九朗は鋼人七瀬の胸の弾み具合を語ってた。
琴子は触ったのかと食いついていた。
しかも片足で立ち上がっていた程に。
「胸を重視するならお前や弓原と付き合ってない」と九朗は断っていた。
じゃあ琴子と「付き合っている」のは事実なんですね。

琴子は「六花」(りっか)が事件の中心だと答えた。
九朗も「わかっている」と答えた。
そこにドアのノックが聞こえ、
琴子は義眼と義足を着けてから、九朗にドアを開けさせた。
……と言うか、九朗もその辺はわかっていて、
気配だけで判断して開けた。
この辺の息の合うやり取りだと、破瓜済みは事実に見えるんだよね。

琴子は鋼人七瀬の問題点を説明した

まず本当に殺してしまった事。
警察が捜査するので整合性を取る要素が増える。
全国的に話題になり、噂が強化された。

なので鋼人七瀬を消滅させるのには「真実」が必要だった。
虚構に真実を混ぜて信憑性を増すという手法ですね。
通常、プロパガンダで使われるけど、
怪異譚に合わせるのは珍しい……。

弓原は琴子がやろうとしている事を「とんち」と評していた。
なので、橋の真ん中を渡る一休さんをパロっていたw
弓原も虚構を信じさせる問題点を整理していた。

  1. 一連の障害未遂事件が起きた理由。
  2. その事件の犯人は誰か。
  3. 鋼人七瀬の仕業に見せかけて寺田を殺した理由。
  4. 寺田が無抵抗だった理由。
  5. 寺田を殺した犯人は誰か。

その上、冤罪を生まないようにする必要がある。
そして、多くの人を信じさせる必要がある。

いくつも信じさせればいい

九朗は「いくつも信じさせればいい」と思いついた。
鋼人七瀬の噂は、噂が持続するよう定期的に話題を撒いていたらしい。
なので、様々なサイトを立ち上げて、同様に虚構を撒けばいい。
……と言う事は、管理人は「鋼人七瀬は噂が生んだ怪異」と知っててやってるんじゃ?

琴子は急に目が光って何かを考え始めた。
(または想像し始めた)
そして4つの解決法を思いついたらしい。
九朗はそんな琴子を撫で始めた。
琴子は撫でられてアヘってたw
そして「5時前に起こして」とベッドに倒れ込んで寝た。
催眠術?

六花こそが九朗の好み

九朗と弓原は食事の用意をしておこうと退室した。
弓原は琴子との付き合いを聞いてた。
頭を撫でた様子から気になったんでしょうね。
2年半だけど、すぐに付き合った訳ではないと九朗は答えた。
弓原は、琴子は九朗の好みでもないと確信してた。
それは桜川六花こそが九朗の好みだと知ってたから。
弓原も六花を知ってるんですね。

六花の名を出すと九朗は動揺していた。
地雷ってツッコまれてた。
六花は3歳上の幼馴染みらしい。
桜川って事は親類か姉なんですかね。
急に近親相姦的な指摘をされたら、そりゃビビる。

最後は九朗と弓原が六花のお見舞に行った回想。
六花は既に死んでいるらしい。
琴子も六花を知ってる感じなので、
死んだのは琴子とつきあい始めた後かな。

アンケートは「とても」が80.2%「まあまあ」が12.1%、計92.3%が「良かった」だった。
虚構推理第7話アンケート
鋼人七瀬ってもしかして第12話まで続く?
まだ終わんないのかよと……。

2 Responses to “虚構推理第7話「鋼人攻略戦準備」新しい虚構が必要”

  1. 自縛少年花子くん TBS(2/21)#07

    第七の怪 ドーナツ最近の寧々は何かおかしいと花子くん。今までみたいにトイレ掃除を嫌がらない、反応がない。文句も言わずにトイレ掃除して何が不満なの?トイレ掃除するだけで王…

  2. 虚構推理 第7話 『鋼人攻略戦準備』

    鋼人七瀬にガソリンスタンド跡地で殺害された寺田徳之助刑事。

    寺田徳之助刑事は何故、深夜ガソリンスタンド跡地に

    行ったのでしょうか。

    もしや、誰かに呼び出されたのか。

    否、…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)