ルパン三世パート5第10話「泥棒と泥棒」ルパンとアルベールの共闘

ルパン三世パート5第10話「泥棒と泥棒」は、エピソード2の結末回。

アバンは第9話のラストの繰り返し。
局長の「わーお」も同じで、知ってても笑ってしまったw
こういう同じシーンの繰り返しって好きじゃないんだけど、これは面白かった。

局長はジョゼが裏切ったと主張。
またテロを起こしてるのもジョゼと把握していた。
ジョゼとは黒い手帳を奪った組織のボスで
大統領選候補と裏で繋がってた奴の名。
黒い手帳のせいで警察は奴の言いなりと前話でアルベールが予想したとおり。
局長はなぜかジョゼの居場所を吐くのを渋ってた。
ルパンが頭上の額縁のガラスを撃って脅すと白状した。
それでアルベールはかちんと来てたw
「尋問は任せるんじゃなかったのか」と。
自分らの手に負えないならルパンとアルベールに任せればいいのに、なんで居場所を言わなかったのか。
なので、本当の居場所なのか罠かなと疑ったけど違った。

局長はルパン達が逃走後に、どうもルパン達を追跡するよう命じたらしい。
同時にジョゼの部下達も襲撃。
ルパン達が向かっているという情報も伝えたっぽい。
ルパン達に任せれば良さそうなのにこの対応って事は
ジョゼに脅されて出動を命じたんですかね。

次元は警察車両を巻いて、五右衛門は鋼の歯と爪の女の相手。
意外にこの女は一見強かったけど、どうも五右衛門は手加減してたっぽい。
五右衛門は鋼の爪のみをあえて切断。
女は実力差に気付かずに戦いを続行。
五右衛門は地面に落ちた切った爪を利用して女に目潰し。
そして女の胴体を横撫にして胴を切断。
切断面は描かれなかったけど、エグい。

アルベールとルパンの共闘は好評だった。
なかなかの息の合いっぷりだった。
「冴羽寮と海坊主を見てるよう」と言われてたけど、確かに似てる。
対立してるようで敵を倒すのはぬかりないっていうね。
ルパンを囮に使うシーンがあったけど
これはルパンの技量を認めてのこと。
アルベール自身がお前ならやれると思ったと。

ルパンは仮面と対決し、アルベールを先に行かせた。
仮面はアイアンメイデンの閉じ込められて刺殺された。
これもエグいと言われてた。

アルベールは女の子と戦ってた。
刃物では切れないワイヤー使いだった。
アルベールはここで利き手の右手をやられてしまった。
これが後でルパンから手帳を取り戻すのを一旦は諦める伏線。
アルベールは目潰しで女の子に反撃し、どうやら殺したらしい。
描写はなかった。

先にジョゼの元に着いたのはルパン。
ジョゼはルパンを電撃で反撃。
ルパンの割りには油断しすぎ……。
手帳を盗むのにわざと喰らったのかと思ったけど、ガチで油断したっぽい。
そこにアルベールが来てジョゼを射殺。
ジョゼは女の子の声色でジョゼを騙し、油断させていた。
死の間際にジョゼは自爆し、間一髪でルパン達は爆風を回避。

ルパンはジョゼが射殺された直後に倒れたジョゼから手帳をスってた。
それでアルベールは返すよう訴えるけど、
ルパンは「誰かが欲しい物を泥棒したくなる」と意地悪く返答。
この辺のルパンは何となく不二子にも似てた。
不二子がルパンに同じ事を言いそうなんだよね。
コメントでも「嫁」って言われてたw
まあそれは私が思ったのは違う意味だろうけど。

最後はルパンがアルベールを例の橋で降ろしていた。
アルベールは衰弱したふりをして倒れかけた。
肩を貸すルパンにアルベールは手帳をスった。
ルパンはこうなるとわかってて「お前も骨の髄まで泥棒だな」と去った。
アルベールがスったのは真っ白な偽物。
この辺の騙し合いはコメントでも好評だった。

コメントで最後にアミと一緒に出てきそうと言われてけど
確かに「今回はお前の勝ちだ」っていうアルベール台詞は本当にそういう意味かも。

エピローグは黒い手帳は持ち主の墓に、というオチ。
アルベールが言うようにルパンが持ってても使いようがないんだろうね。
そしてカルメスは大統領選から撤退した。
やろうと思えばテロの首謀者として逮捕できそうだけど、貸しを作ったんですかね。

アンケートは「とても」が90.6%「まあまあ」が6.4%、計97.0%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第10話アンケート
第5話(エピソード1の結末回)以来の2回目の90%超え。
トータルではパート5で最高評価。
来場者は第5話と同じ位で9000人台。
コメントの雰囲気から言うと低い印象だった。

“ルパン三世パート5第10話「泥棒と泥棒」ルパンとアルベールの共闘” への2件のフィードバック

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(6/05)#10

    第10話 泥棒と泥棒 治安総局長のギョームを尋問するアルベールとルパン。黒革手帳を盗んだジョゼが裏切ってカルヴェス大統領候補に寝返った。警察上層部は手帳に記された過去の…

  2. ルパン三世 PART5 第10話

    ルパン三世 PART5 第10話
    『泥棒と泥棒』

    ≪あらすじ≫
    「フランスは俺の獲物だ」そう決意するアルベールの前に現れたルパン。二人はギョームへの尋問のすえ、ジョゼが企てた恐ろ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)