アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ルパン三世パート5第11話「パブロ・コレクションを走れ」幻のカーレース

投稿日:2018年6月16日 更新日:

ルパン三世パート5第11話「パブロ・コレクションを走れ」は、クレシックカーレースがテーマの1話完結のエピソード。
どうも1クールあたり4~5話の連続物を2つやって、残りは単発って感じですね。

アバンはなくOP後から始まった。
ルパンが正月だからと日本式にコタツに入って餅を食ってた。
ここで車のエンブレムを取りだして回想になった。
それはパブロの遺産を探しに南米のジャングルに行った話だった。

回想回なので今回のルパンは若い頃着てたという設定らしい赤ジャケトだった。
赤ジャケはアクション系と言われてたけど、言うほどアクション要素はなかった。
全体的な雰囲気はむしろ、おちゃらけの多いパート2のようなノリだった。
なのでパート2の赤ジャケなんでしょうね。

補給で寄った村で不二子がおっぱい攻撃で地図をせしめてた。
また道中の車中でわざと乱暴運転をして不二子がルパンに抱きつくように誘導してた。
それでエロ回とか言われてた。

夜営する森の中でパブロの残党に襲撃されてた。
不二子も含めて囲まれているとは察してたらしい。
でもさすがにロケランぶっ放すとは予想外で、車が壊れて以降は徒歩に……。

ジャングルを歩く際に不二子が次元の暑苦しい格好を批判していたけど、
次元のスーツは夏用の生地と返答してた。
この手のツッコミはアニメやマンガあるあるだけど、一応設定はあるんだね。

森の中の洞窟に入ると、そこにはクラシックカーが並んでいた。
これがパブロコレクション。
ブガッティタイプ57タンク、ドライエ175Sロードスター、ロールスロイス15HPがあった。
1台でも数億円はするらしい。
と思ったら何者かが待ってて、その内のロールスロイスが動き出した。
次元が撃っても当たらず、五エ門が切っても切れなかった。
初めは超硬質素材とか思ったけど違った。
ルパンはカウンタックに乗ってレースに応じてた。

洞窟の周囲の森はレースコースになってた。
カウンタックと同じレベルでロールスロイスが走れるのは何なんだw
と思ったけど、これはクラシックカーの幽霊のような物だった。
最後はルパンがタイヤ差くらいで勝った。
レースの相手は何と死んだはずのパブロだった。
パブロはレースに満足して成仏したらしい。
それでルパン達が気付くとクラシックカーはぼろぼろになってた。
今まで幻覚を見てたらしい。
ロールスロイスのエンブレムを外して唯一持ち帰ったのが冒頭のエンブレムだった。

ルパン達は軍隊の襲撃を受けてた。
パブロの残党とは軍の事だったらしい。
軍はクラシックカーがガラクタになってたと知らなかった。
とは言え、それを訴えても聞き入れるはずがないので逃げるしかない。
そもそも地元の森の洞窟にコレクションを隠していたのがわからなかったのは、かなりマヌケ。
ルパン達を殺そうとするのも意味不明。
隠し場所はわかったのだから、自分らで確認すればいいのに。

ルパン達は潜水艦に乗ろうとしたけど、3人しか乗れない。
潜水艦はなぜか都合よく置いてあったw
で、誰が乗るかジャンケンする事になったのだけど、
ルパンは急に小便と言い出して抜けた。
これは皆に上手いこと譲るのが狙い。
と思いきや五エ門も次元も同じ考えだった。
一方、1人で潜水艦に乗った不二子は沈没w
古い乗り物だったのでレバーとか次々にぶっ壊れてたw
今回の不二子は珍しくオチ担当になってますね。

包囲網を切り抜けたルパン達は港町に到着。
お互いの戦いっぷりを褒めあってた。
不二子も逃げ切って先に港町のカフェで待ってた。
それで3人の仲良しっぷりを呆れて見てた。
この不二子を見てると、不二子もルパンの仲間になりたかった様子。
仲間と思って欲しいからエッチな目で見て欲しくないって感じ。
今の不二子はルパンを利用するだけ。

これで回想から戻ったけど、ルパンと五エ門の記憶では次元が先に逃げたらしい。
次元はルパンが先に逃げたと抗議。
それでルパンは次元に「やだねえおじいちゃんは」とツッコんでた。
「中の人のことだろw」と総ツッコミだったw

アンケートは「とても」が89.7%「まあまあ」が6.1%、計95.8%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第11話アンケート
意外に好評。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ルパン三世の感想, 新ルパン三世の感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.