ルパン三世パート5第24話「ルパン三世は永遠に」不二子の鍵を開けたのはルパンの素顔

ルパン三世パート5第24話「ルパン三世は永遠に」は、ルパンが不二子に素顔を見せるエピソードだった。
またエンゾとアミが急に和解してたw
ヒトログは崩壊。

アバンはアルベール達各国代表がエンゾに抗議してた。
エンゾはヒトログが機密情報にA判定を下したのを評価。
アルベールはヒトログがルパンの追跡をできない事を指摘して煽ってたw
アルベールの正体も予測できてないんだからね……。

ルパンはレベッカのトロール船上にいた。
レベッカもちゃんと登場してた。
ヒトログならレベッカの行動は予測できそうな気がする……。
そしてルパンは潜水艦らしき物を釣り上げたw
ルパンは協力者をここに呼んだらしい。
でも潜水艦なのかははっきりしない。
コメントでそう言われてただけで、
拡大して明るさ補正をすると、潜水艦とは思えなかった。
ルパン三世パート5第24話潜水艦らしき影
とは言え、後のシーンで黄金潜水艦が登場してるので、潜水艦で合ってた。
ルパンはダイアナを呼んで潜水艦を借りていた。
私は未視聴だけど、ダイアナとは「ハリマオの財宝を追え」のキャラらしい。

エンゾはルパンの動向を予測するにはデータが足りないと不二子に食ってかかった。
その時、ヒトログの本社がアメリカ軍の攻撃を受け始めた。
理由は「テロ」だけど、口封じしたいだけですね。
リンは地下通路から逃げるけど、アルベールが先回りして確保。
しかし上層部には「リンは爆死した」と嘘の報告をした。
つまり、このまま逮捕されるよりも死んだ事にしてアルベールの為に働けと。
リンもそれなりに腕のあるハッカーなんですね。
エンゾが「2人で作ったヒトログ」と言ってたし。
ずっとエンゾを利用してるだけかと思ってた。

五エ門と次元は米軍を2人で殺しまくってた。
軍隊相手にってさすがに無理があるだろとw
無双にも程があるw

ルパンはエレベータシャフトをよじ登って不二子がいる最上階に来た。
これもヒトログが予測できなかったらしい。
さすがにこの行動はありそうな気がするんだけど……。

ルパンは「この前の答え」を告げに来た。
つまりエピソード3のカダール編で不二子から血と涙の雫を受け取ったシーンの事ですね。
ルパンが見せた答えとは、何と自分の素顔だった。
普段の猿顔は実はマスクを被ってたらしい。
ただし背中を向けてたので視聴者にはわからずじまい。
この素顔は恐らく五エ門も次元も知らないんでしょうね。
かつてルパンと結婚してた不二子すら唖然としていた程の予想外の顔だったらしい。
現場にいたアミとエンゾも目撃した。
何となく現場の重い雰囲気から、スケキヨ的な大火傷か何かの醜い痕でも残ってるのかなと思った。
それくらいのネガティヴな理由じゃないと結婚相手にすら隠す理由がわからない。

ビルの倒壊が始まり、アミは構造計算をして逃走ルートを計算。
アミが「ハローアンダーワールド」とピアスのデバイスに命じると、
エンゾは「お前だったのか」と驚いてた。
「知らんかったのかw」とか総ツッコミだったw

ルパン達は倒壊したビルの壁面を滑って逃走。
エンゾも同様に逃げてルパンの秘密を次のヒトログに入れると宣言。
またアミに名前の由来を「網(ネット)」だと教えていた。
母さんの国の言葉だと。
これ正解が第1話からコメントされてたらしい。
第1話の感想を読み直しても書いてないので、私は気付いてなかった。

エンゾはキャラ変わりすぎとツッコまれてた。
たぶんアミが凄腕ハッカーとわかって「俺の娘だ」って思ったんだろうね。
アミはルパンに手を差し伸べられながらも、同行せずに別れた。
一緒にいたいけど近すぎると落ち着かないと。
エンゾはそういうのをヒーローって言うんだと返答。

最後はルパン達が銭形から走って逃げるという何かTVスペシャルっぽい終わり方。
そして上空のヘリから見下ろすアミがピアスに命じて何かを仕掛けてた。
これはどうもヒトログに「ルパン三世は永遠に」と書き込んだらしい。
だからアミが呟いた直後にサブタイトルが出た訳ですね。

アンケートは「とても」が93.7%「まあまあ」が3.3%、計97.0%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第24話アンケート
ルパン三世パート5の「とても」は80%台が多かったけど、
今のニコニコはネット最速じゃないので、他で視聴後に敢えてニコ生でコメント付でもう一度見るっていう人が主らしい。
それでも80%台だったので、言うほど評価されてなかったって事。
来場者も最終回ですら1万人を切ってたし。
とは言え、最終2話はやはり面白かったと思う。

“ルパン三世パート5第24話「ルパン三世は永遠に」不二子の鍵を開けたのはルパンの素顔” への2件のフィードバック

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(9/18)#24終

    最終回 第24話 ルパン三世は永遠にEUではヒトログからルパンを外すことを提案される。ルパンの書き込みがA判定で世界中のスキャンダルが真実と認定される。エンゾは頑なに断る、そ…

  2. ルパン三世 PART5 総評

    ルパン三世 PART5  総評

    ルパン三世と次元大介はフランスにいた。
    ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。

    麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)