ルパン三世パート5第4話「銭形の誇りと砂漠の埃」銭形と一緒に砂漠を横断

ルパン三世パート5第4話「銭形の誇りと砂漠の埃」は、
銭形と一緒にサバイバルするエピソードだった。

アバンはルパン殺害で報奨金が貰える事を煽る書き込みと、
峰不二子がルパンにピストルを向けるシーン。

OP後に銭形が車で割って入ってルパンとアミを救出して逃走。
逃走の際にかつらの手榴弾で不二子を牽制してたのはたぶん伏線。
銭形としてはこのまま国外に連行して隣国で逮捕すればいいという考えだった。
前も書いたけど何となく南国の島国と思ってたけど、地続きだった。
地続きなら、フランスを意識した映像なので、南仏にあるって設定の架空の国なのかなとも思った。
でもアフリカの原住民みたいな恰好の少年も出てたんだよね。
銭形も「南半球」と言ってたし。
じゃあ、かつてフランス領だったアフリカ大陸のどこかって設定かもね。

残った不二子と次元や五エ門が対峙していたけど、
連中がどうなったのかは描かれてない。
これも振り返ると不自然で、ラストのギリースーツ組が次元と五右衛門の可能性が濃厚。

で、第4話は銭形と一緒にサバイバルするエピソードだった。
車はブワンダ軍のアパッチヘリに襲撃されて大破。
ブワンダ自体、ヤクザのような国だったらしい。
じゃあルパンを放置してたのは観光客目当てかな。

アミは銭形がルパンを助けたと見なし、同性愛だと勘違いしていた。
ルパンは勘違いに乗っかってからかってた。
でもルパンがアミとセックスしたがらないのも合わせると、
アミ視点では同性愛って解釈はおかしくないかもねえ。

ルパン一行は真っ昼間に砂漠を横断しようとしていた。
案の定アミは倒れていた。
砂漠にはさすがにドローンも来ないので、ルパンゲームは中断となってた。

日が傾いて、偶然に風車でくみ上げた井戸水がある建物を発見。
これがなかったら死んでたかもねえ。
ルパンや銭形の割りには備えがお粗末だった。
この風車にはドローンが手配されてた。
そして翌朝、軍用ヘリが飛来してミサイルをぶっぱなしていた。
あちこちに大量のドローンを用意できるあたり、
初めからブワンダ軍も絡んでるんでしょうね。
アミもガトリングガンで狙われてたけど、主人公補正で弾は当たらなかったw
そして風車を利用した捕獲網でヘリは墜落。
「カプコン製」ってツッコまれてたw

しかしルパン達はスナイパーで狙撃される。
ルパンはアミを銭形に託して囮になってた。
作中のドローンの生配信画面のコメントの真似して「最終回って感じだな」と弾幕が出てたので笑ったw

最後はルパンが頭部をスナイピングされて倒れるシルエットで引き。

かつらに何か仕込んでんだろとツッコまれてた。
かつらに手榴弾を仕込んでたのが伏線でしょうね。
狙撃手は次元だろとも言われていた。
そういやギリースーツを着込んでた2人組だったのは次元と五右衛門に見える。
不自然に顔が見えない描き方だった。
あと狙撃の1発目で十分にルパンをヘッドショットできたはずなのに、弾は逸れていた。
意図的に逸らしてルパンが逃走の果てに死ぬのを演出したかったと考えられる。

ルパンゲームでこの日に賭けていたのはたったの1人だった。
恐らくルパンか次元か五右衛門が賭けていた。
つまり八百長w
ルパンゲームを終わらせつつ、一儲けって感じ。

アンケートは「とても」が87.4%で「まあまあ」が8.8%、計96.2%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第4話アンケート
安定の80%台。
今回もルパンゲームまだやるのとか言われてたけど
自分の死を演出してルパンゲームを終わらせるんじゃないかな。
だいたい6話か7話くらいで次のエピソードになりそうな予感。

3 Responses to “ルパン三世パート5第4話「銭形の誇りと砂漠の埃」銭形と一緒に砂漠を横断”

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(4/24)#04

    第4話 銭形の誇りと砂漠の埃 暗殺者を一掃したルパンたち。だが最後に不二子が命を狙う。銭形がルパンとアミを乗せて脱出に成功する。不二子をホールドアップさせる次元、接近…

  2. ルパン三世 PART5 第4話

    ルパン三世 PART5 第4話
    『銭形の誇りと砂漠の埃』

    ≪あらすじ≫
    ルパンに銃を向け、不敵に微笑む不二子。しかし、そこに銭形が現れ、ルパンとアミを車に乗せて走り出す。銭形のお…

  3. ルパン三世 PART5 第4話 『銭形の誇りと砂漠の埃』 呉越同舟の砂漠超え。

    4年越しのプレゼント(銃弾)。不二子と対決…しようにもルパンは撃てないだろうしどうするんだろう。そう思っていたら銭形が乱入。来るの早かったですね、そしてルパンとアミ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)