SAOアリシゼーション第21話(45話)「時の彼方」原子炉破壊未遂

SAOアリシゼーション第21話「時の彼方」は、クリッター達が原子炉爆破しようとして失敗するエピソード。

さようなら

アバンはオーシャンタートルのサブ管制室。
神代がアリスを回収した。
アスナはアンダーワールドに残ると神代に伝えてた。
そして「さようなら」と告げて接続が切れた。
200年だから、さようならと言いたくなるのかな。
現実では20分くらいでまた会えるでしょ。
200年独り占めとツッコまれてた。

ダクトに何かある

比嘉と菊岡はまたダクトを降りてた。
菊岡曰く、打算があって比嘉を背負ってるらしい。
それは敵にアリス奪還のチャンスがあると思わせるのが狙い。
比嘉が神代に頼んで隔壁を開けると、クリッターがその意味に気付いた。
そしてダクトに何かがあると言って、ハゲと一緒に向かった。
エギルってツッコまれてたw

クリッターは柳井の死体を見つけてた。
その上のフロアにいた菊岡も見つけてた。
そして銃撃戦となった。
菊岡曰く、防弾ベストに1発当たった
描写はなかったけど、クリッターに同行したハゲ(ブリッグ)を殺したらしい。
クリッターはリーダーの指示を仰ごうと戻った。

サトライザーもヴァサゴも死んでた

その頃、サトライザーは目覚めてた。
……と思いきや側に自分の死体があった。
幽体離脱してた?
または死の間際の幻覚?
そこに少年時代に殺したアリシアが現れた
アリシアはサトライザーを掴んで闇の底に引きずり込んだ。
クリッターが駆けつけた時はもうサトライザーは死んでた
ヴァサゴも死んでたのを確認してた。

奪還できないなら破壊する

ハゲが死んだと聞いてオネエ男が怒ってた。
どうもハゲと恋愛関係だったのか、片想いか、そんな感じ。
クリッターはもう戦う意味はないと落ち込んでた。
オネエはアリス奪還が不可なら破壊するという命令を覚えてた。
……ので、クリッターに銃を突きつけてその方法を聞き出した。

神代達はメインエンジンの原子炉で爆発が起きたのに気付いた。
そこには小型爆弾がセットされてた。
爆破すると制御棒を制御できなくなり、メルトダウンが起きる。
中西って男がエンジンルームに入って雷管を抜くと言って向かった。
フラグって総ツッコミだった。

菊岡達は原子炉破壊を察してた
それで菊岡は下へ「様子を見に行くだけ」と梯子を降りた。
用水路とか、田んぼの様子を見るとツッコまれてた。
しかし菊岡が立ってた場所には血溜まりがあった
血の量から言って、どう見ても防弾ベストに1発当たっただけじゃない。

茅場ニエモン

中西がエンジンルームに向かうと、誰かが1人残ってた。
それはオネエ男ハンス。
そこにニエモンが現れた
ニエモンには茅場のFLが残ってた?
急に茅場が出て、超展開感がパない。
ニエモンは鋼鉄製でオネエの銃弾をガードしつつ特攻。
その隙に菊岡も現れてオネエを殺した。
ニエモンはバッテリーが爆発して動けなくなった。
……と思いきや、神代は「あなたはヒースクリフでしょ」と煽ってた。
いててとか、無茶言うなとツッコまれてた。
……と思いきや、ニエモンは再起動した
何で?w
ギャグアニメってツッコまれてた。
ニエモンは雷管を抜いて、メルトダウンを止めた
最後、なぜか右手を掲げてた。
ラオウか、とツッコまれてた。
これもギャグだろとツッコまれてた。

ヴァサゴの死体は……

クリッターは原子炉爆破失敗を察した。
潜水艦に2人分の死体があった。
ブリッグ(ハゲ)とミュラー隊長(サトライザー)の分。
回収班曰く、ヴァサゴの死体はSTLルームになかったらしい。
なかったことにされたとか、白鯨の仕業とツッコまれてた。
(Reゼロのネタ)
回収班が嘘ついてるのか、ヴァサゴが自力で脱出した?
原作でもヴァサゴの顛末は描かれてないらしい。

その頃、ニエモン回収班がニエモンがいないと報告してた。
ホラーアニメだっけ?とツッコまれてた。
描写を普通に読み取れば、ヴァサゴがニエモンを奪ったことになる……。

Cパートは前話ラストと同じ。
ただ、アスナの手を取って立ち上がるシーンが追加。
そして2人で羽生やして飛翔した。
いい最終回とツッコまれてた。
200年の間に子作りとかするんですかね?w
てか、この世界の人間の寿命ってどれくらいだっけ……。
キリトやアスナは外から来たので、寿命は設定されてないかもしれない。

アンケートは「とても」が46.9%「まあまあ」が16.3%、計63.2%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーション第21話(45話)アンケート
後半のニエモンの下りは要らないとも言われてたんだよね。
最後の変なホラー展開は何なんだ。
ホント唐突な印象がした。

2 Responses to “SAOアリシゼーション第21話(45話)「時の彼方」原子炉破壊未遂”

  1. 日々の記録 より:

    ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #21

    現実世界での戦いがメインでした。

    限界加速フェーズが始まる前、神代さんはアスナとやり取りしていました。アスナは自らの意志で、限界加速フェーズ後のアンダーワールドに残るこ…

  2. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(9/05)#21

    第21話 時の彼方 菊岡が比嘉を背負って移動する。隔壁を開けて相手にアリスダッシュの可能性を信じさせる。僕は最悪の事態を想定する。凛子はアリスのデータセーブを完了した。ア…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)