SAOアリシゼーションWar of Underground第19話(43話)「覚醒」そしてヴァサゴは木になった

SAOアリシゼーションWar of Underground第19話(43話)「覚醒」は、キリトがヴァサゴをアンダーワールドに閉じ込めるエピソード。

赤騎士を殺せ

アバンはキリトが立ち上がったシーンから。
開始前から、引っ張りすぎとツッコまれてた。
あと引きを作るのに失敗してるというコメントもあった。
全く同感なんだよね。
やっと復活かと……。

OP後、キリトVSヴァサゴの剣戟で、キリトが圧されてた。
BGM合ってんのか、ムーディwって総ツッコミだった。
サキソフォン?でジャジーなフレーズ。
ヴァサゴは凍結させた赤騎士を殺すよう命令しろと煽ってた。
凍結維持の為に青薔薇の剣を捨てられず、
キリトは左手のギガスシダーの剣だけで戦ってた。
みんな見てるだけで、ティーゼは助けてと祈ってた。
……ので、ティーゼの心意がユージオの幻影を生んだ
幽ジオってツッコまれてたw
ユージオの幻影がキリトの青薔薇の剣を支えて、ヴァサゴを押しのけた。
ここのキリトの泣顔、ユージオがかつて死の間際に見せた泣顔と同じらしい。
そしてリリース・リコレクションで凍結プレイヤーを全員消滅させた。
これは強制ログアウトらしい。
……とは言え、ヴァサゴはそれらの天命を吸おうとした。
その時、アスナのそばにユウキの幻影が現れた。
殺し合いを望んでいる人はいないと、アスナを安心させてた。
つまり、消えたプレイヤーは再ログインしないって意味?
望んでいるのもいるぞとツッコまれてた。
まあ、洗脳されてしまうオンラインゲームなんか、
もう一度ログインしたいとは思わないよね。
ヴァサゴの大ナタに天命は集まらなかった
代わりにキリトのギガスシダーの剣が天命を吸ってた
そしてキリトの姿が変わった。
それはアインクラッド時代の黒づくめ装備だった。

ギガスシダーの記憶

で、本気キリトVSヴァサゴの剣戟シーン。
動きの作画も好評だけど、顔芸もやってたw
あと雄叫び勝負もやってたんで、うるせえとツッコまれてた。
そしてキリトはヴァサゴの腹の穴を更に広げてた。
ヴァサゴはログアウトしてまた戻って来ると宣言。
しかしキリトはギガスシダーの記憶をヴァサゴに流してた
ヴァサゴはギガスシダーと一体化してた。
アンジェロとか、エクスデスとツッコまれてた。
つまりヴァサゴのFLはギガスシダーと混ざって、元に戻せない?
現実ではヴァサゴは植物状態?
キリトがそうなると危ぶまれたように。

キリトは更にシステムコールで周辺に癒しの雨を降らせた
何でこんな強くなってんだw
他のプレイヤーの天命を吸ったから?

正妻クレイン

戦い終わったキリトがアスナの元に向かうと、クレインが先に泣いて抱きついたw
お前が先かよとツッコまれてた。
それを見て、ロニエ達もキリトに抱きついてた。
モブ兵士は片膝ついてキリトに敬意を示していた。
キリトとアスナは抱き合ってたけど、キスはしなかった。
さすがに人目があるから?w
そしてアスナをお姫様抱っこして世界の端のコンソールに向けて飛翔した。

FL加速再開

その頃、ヴァサゴが戻らないのでクリッターが悪態ついてた。
8時間後にコマンド部隊突入の予定があった。
残り8時間を切ったら加速再開するようサトライザーに命じられていた。
しょうがないんで、そのままFL加速を1200倍にしてた。
というか、そこで加速レバーが止まってた。
物理的な鍵がかかってたらしい。

神代は比嘉を助けて治療してた。
生きてたと総ツッコミだった。
神代曰く、復活したキリトのFL活性は活動的過ぎるらしい。
日本のプレイヤーはほぼ全滅してた。
その時、FL加速リミッターが解除された。
500万倍にしてた
本来の上限は1200倍で、5000倍までは外部から観察可能な上限。
それらは物理限界ではないらしい。
500万倍だと衛星回線は切断され、六本木支部との通信は途絶する。
オーシャンタートルのキリトとアスナは内部で長時間過ごすことになる。
既に加速フェイズなので強制解除はFLが破損する
ただ500万倍まで上げると、元の加速に戻すのに内部時間で200年はかかる
200年もアンダーワールドで過ごすのは、
人の魂に耐えられる期間ではない……て設定らしい。

比嘉はキリトとの通信回線を開いていた。
菊岡はキリトに直接語りかけた。
飛翔中のキリトは空中で停止してた。
直接脳内に……ってツッコまれてた。
残り10分以内で自力でログアウトするよう指示してた。
この会話は本当にキリトの脳内にだけ聞こえてた。
アスナはキョトンとしてた。
時間あるなら立ち止まるなとツッコまれてた。

飛竜は身を挺して死んだ

その頃、アリスは飛竜達を逃がそうとした。
アマユリは泣いてた。
それは追っ手のサトライザーからアリスを命がけで守るつもりだったから。
とは言え、飛竜達はあっさりやられてた。
正直、時間稼ぎにもならない。
……と思いきや、キリトが間に合ったという引き。
ガイナ立ちってツッコまれてた。
あとアスナどこ?とツッコまれた。
サトライザーにビーム放ったのがアスナらしい。

アンケートは「とても」が54.6%「まあまあ」が17.1%、計71.7%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーションWar of Underground第19話(43話)アンケート
予想以上に低かった。
まあ80%とかはないだろうけど、これでも50%台なのかと……。
キリト復活まで長かった割りに、
カタルシスはそれ程でもないと指摘されてた。
確かに長いんだよね。
私もナンボ何でも3クールでは目覚めると思ってた。

2 Responses to “SAOアリシゼーションWar of Underground第19話(43話)「覚醒」そしてヴァサゴは木になった”

  1. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(8/22)#19

    第19話 覚醒 ようやくキリトがお目覚め。青薔薇の剣は折れた状態でも手放さない。片手剣ではヴァサゴに押され気味。キリトに手を貸すのはユージオ。再びの加勢に涙が流れてしまう…

  2. 日々の記録 より:

    ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #19

    キリトとヴァサゴの対決、そしてアリスにも危機が迫ります!

    ようやく復活したキリトは、あっさりヴァサゴを倒すかと思いきや、意外と手こずってます。なぜ!?と思ったら、青薔薇の…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)