SAOアリシゼーションWar of Underworld第4話(第28話)「ダークテリトリー」リピアとシャスターは失敗した

SAOアリシゼーションWar of Underworld第4話「ダークテリトリー」は、副題どおりにダークテリトリー側のエピソード。

魂は脳の奥にある

アバンは傭兵リーダーのサトライダーの少年時代の回想。
サトライダーの本名はガブリエルらしい。
父から「昆虫は全身の神経が脳の代わりなので、頭を失ってもしばらくは生きている」と聞いて、サトライダーはカマキリの頭を潰してた。
潰すシーンは直接描かれず、プチっていう音でわかるパターン。
「サイコパス」って総ツッコミだった。
それから、友達のアリシアという女の子の魂は脳の奥にあると、怪しい目つきで見ていた。
ここもサイコパスってツッコまれてた。

そしてアンダーワールドに入る際に女の子が降ってきたシーンに戻った。
この女の子はアリシアと同じ胸元のリボンとワンピースとセミロングな髪型だった。
前話ではアドミニストレータと思ったけど、たぶん違いますね。
サトライダーは単に幻覚を見ていただけかも。

人界への総攻撃命令

OP後は、ダークテリトリーの魔物がオブシディア城に集まってた。

サトライダーは皇帝ベクタとしてアンダーワールドに来ていた
このキャラは比嘉の隠しキャラなので、比嘉が皇帝になって遊んでたんですかね。
サトライダーは「余を天界より追い払った」とか演説してたんで、
ロールプレイノリノリとか、台詞自分で考えたのってツッコまれてたw
演説後、部下のヴァサゴにすら「役者になった方が良かった」とからかわれていた。

演説後、サトライダーは時間を等倍に戻してハッカーのクリッターと話してた。
2日後に人界に襲撃する計画を教えた。
「なぜ普通に話せる」とわかってないコメントもあった。
サトライダーが装置を触って、周囲の空間が一瞬歪んだような演出が「時間を等倍に戻した」って意味かと……。
てか、UW側から時間操作できたんだ……。

クリッター曰く、サトライダー達が入っているNPCはリセットが効かないので、
死んだらそれっきりで、後は一般NPCしかないらしい。

リピアは暗殺に失敗した

その夜、女が皇帝の「夜の伽」を申し出た。
女は暗黒騎士リピアだった。
リピアは短剣で皇帝を殺そうとしたけど、サトライダーは返り討ちにした。
リピアは「自分の意志で来た、上官はいない」と答え、
サトライダーは首を絞めて骨を折ってリピアを殺した。
するとリピアの額から光が現れた
サトライダーは「あの時と同じ」と驚いていた。

回想が入って、サトライダーはアリシアの耳に錐を刺して殺していた
すると、アリシアの額から光が出てサトライダーの頭に入った

回想が終わり、サトライダーはリピアの光を吸い込んで恍惚となった。
そして脳裏にリピアの記憶がよぎってた。
その映像には、暗黒騎士団長シャスターを閣下と呼ぶ記憶もあった。
なので、黒幕はシャスターとバレた。
サトライダーは「アリスの魂はきっと美味いだろう」と狂った顔になってた。
石田wってツッコまれてた。
石田にしかできん、とも言われてた。

シャスターは皇帝を殺せなかった

翌日、シャスターは皇帝ベクタを暗殺しようと企んでいた。
団長バレてます、とツッコまれてた。
サトライダーはリピアの生首を持ってこさせた。
フラグ立ててたからとツッコまれてた(前話のプロポーズ)。

シャスターは怒って剣を出したけど、毒矢を食らった。
天命が30000ある飛竜ですら1時間で絶命する毒らしい。
シャスターの天命だと2~3分しか保たない。
そこでシャスターは覚醒して、周囲に竜巻を放出。
竜巻に巻き込まれて他の魔物も死んでた。
そして皇帝に襲いかかったけど、皇帝の精神に入ったような描写だった。
シャスターは皇帝の魂は生きながら死んでいると悟り、力尽きた。
どうもよくわからないけど、魂そのものを消滅させる技?
シャスターは殺意の剣では倒せないと言ってたので、魂が死んでる奴には無効?

魔族達はドン引きしていたけど「皇帝陛下万歳」と掌返ししたw

Cパートはアリスとキリトが飛竜に乗って、ダークテリトリーの境界「東の大門」に向かった。
すると正に大門にヒビが入って、大門が壊れ始めていた。
大門には「Destroy at the last stage」と神聖文字(英語)で書かれていた。

アンケートは「とても」が53.6%「まあまあ」が18.4%、計72.0%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーションWar of Underworld第4話(第28話)アンケート
サイコはちょっと、と言われてたのが原因かな。
リピアの絞殺シーンは、テレビで放送するのかと驚いた人もいたらしい。

One Response to “SAOアリシゼーションWar of Underworld第4話(第28話)「ダークテリトリー」リピアとシャスターは失敗した”

  1. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(11/02)#04

    第4話 ダークテリトリー ガブリエル、昆虫に脳はないんだ。全身の神経が脳の代わりをしているんだ。だから首を落としても暫く生きている種もある。ゲイブ遊ぼうと誘うアリシア。…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事