アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

シュタインズゲート第16話感想

投稿日:2011年7月21日 更新日:

シュタインズゲート第16話「不可逆のネクローシス-Sacrificial Necrosis-」 あらすじと感想

Aパート

オカリンが露天商に聞くと、バッジを作りに来た「樽」のようにでかい男が昨日来たと言う。
オカリンはタイムマシン完成を待って2日前にタイムリープし、その正体を突き止めるとそれはダルのことだった。
ダルは、バッジを作って鈴羽を喜ばせようとしたと言う。
それは鈴羽から「タイムマシンは未完成で、過去にしか戻れない」と聞いたからだった。

タイムマシン修理完了の日、オカリンは鈴羽に未来を変えると約束する。
鈴羽がタイムマシンに乗り込む直前、まゆりが鈴羽の父がダルだと推理する。
鈴羽はダルに抱きついて父さんの意思を継ぐと答え、過去へ飛ぶ。

Bパート

ラボにブラウン氏がやって来て、「橋田鈴」の手紙を渡す。
鈴羽の手紙
その手紙によると、タイムマシン修理は不完全で、
鈴羽は1975年へ飛んだときに記憶を失い、2000年に記憶を取り戻したらしい。
ブラウン氏に問いただすと、鈴羽は精神を病み、自殺したと言う。

オカリンは、鈴羽の尾行を中止させるDメールを送る。
リーディングシュタイナーが発動し、ダイバージェンスが変わる。
その世界線のブラウン氏に聞くと、鈴羽は2000年に病死したと言う。

この世界線ではSERN襲撃の時間になっても山手線の電車が止まっておらず、ラボへ戻るとまゆりは無事だった。


露天商が「like a barrel」って言ってるけど、
英語圏ではデブを表現するベタな表現なんだろうか?
「very fat guy」とかストレートに言わんの?

ダルが鈴羽の父親って信じがたいな~‥。
「そういうときはパパと呼びなさい」って笑ったけど。

FG204 2ndエディションバージョンなんとか
ってネーミングセンスがダルってのはわかるけど、
これの伏線を出さないといけないので、
第15話で「未来ガジェット2号バージョン~」と言ってたわけか。

鈴羽の父親って、タイムマシンオフ会で「バレルタイター」って名乗ってたんじゃないの?
ダルが父親なら、自分のハンドルネームを覚えていないのはナゼなんだろう。
未来のダルが嘘をついた?

鈴羽がダルに、過去にしか戻れないことを教えたのは、ダルが修理中にタイムマシンの仕組みに気づいたから?
どういう経緯でその話になったんだろう?
ダルが仕組みに気づいたのかな?

鈴羽が自殺って意外。
BパートはIBN5100を手に入れて、そこから何か一波乱って展開かと思ってた。
すんなり未来改変できないみたいだね。
これもアトラクタフィールドの世界線収束の力?

オカリンがブラウン氏に鈴羽のことを聞くとき「この胸に刻みつけなければならない」と訴えるけど、この時点でDメールを送って鈴羽を過去へ行かせる決意をしていたんだと思う。
Dメールで過去が無かったことになるけど、自分は記憶しておこうと。

オカリンが送ったDメールは
steinsgate-dmail-bikouha-chuushi.jpg
steinsgate-dmail-sern-no-wana.jpg
「尾行は中止
前のはSERNの罠」
で合ってるっぽい。

ダイバージェンス「0.3~」がまゆりが死ぬ世界みたい。
Dメールを送って鈴羽を止めなかったので「0.4~」の世界へ変わったと。
でも「1.0~」になってないので、IBN5100を入手できていない?
変わったのはダイバージェンスメーターを1975年に持っていったことだけ?
なにが変わったんだろう?

フェイリスがDメールを送ったときは「0.409420」
つまり「0.4~」は萌え文化が消えている世界。

リーディングシュタイナー発動時は「0.409401」だけど、
steinsgate-0.409401.jpg
ブラウン氏が見せたダイバージェンスメーターは「0.409031」となっている。
steinsgate-0.409031.jpg
どっちが正しいんだろうか?
リーディングシュタイナー発動時と、ブラウン氏の自宅へ訪問する間に、微妙に変化する行動があった?
※原作では「0.409431」固定。

オカリンのDメールで、鈴羽は自分の父の正体を知らずに1975年へ飛んだはずなのに、なぜ橋田を名乗っているんだろうか‥。

1975年へ飛んだ鈴羽が2010年に死ぬのは確定みたいだね。
オカリンが何をしても死んだまゆしーみたいに、死ぬことになってると。

第17話予告PV



フェイリスのDメールもキャンセルするんだろうか?
あれでダイバージェンス下がったもんね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-アニメ版シュタインズゲート, シュタインズゲート感想
-

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.