とある科学の超電磁砲T第12話「外装代脳」食蜂の策

とある科学の超電磁砲T第12話「外装代脳」は、食蜂VS木原と黒子VS警策回。

原作マンガ第64話の食蜂パート、第65話中間まで。

関係ないけど今回、ニコ生がやたら止まってうんざりした……。
GWだからニコ生全体で人多すぎなのか、
プロバイダの問題なのかはわからない。

根性入れないとやべーぞ

アバンは第10話ラストの繰り返し。
美琴に上条が触れても力を消せなかった
そしてお姫様抱っこで軍覇に助けられたw

美琴は第2形態に進化して、いきなり軍覇を攻撃。
吹っ飛ばされた軍覇は血を流しつつも無事。
とは言え「根性入れないとやべーぞ」と。
服すら無傷ってツッコまれてたw
確かに、どういう能力で吹っ飛ばされただけで済んだのだろう……。
美琴のようにAIM拡散力場が体の周囲を覆っている?

エクステリア解除コードが木原の狙い

一方、食蜂は木原を物陰から監視しつつ、
人形が食蜂を捕まえようとしたのは、
エクステリア(外装代脳)のリミッター解除が狙いだと察してた。
原作だと解除コードも部分的に描かれている。
このコードも伏線なんだけど……。

OP後、黒子と人形が戦っていた。
人形のペンダントに偽装したカメラを鉄棒テレポートで破壊。
更に盗聴防止用音響装置でエコーロケーションも封じた。
そして、警策本人を探しにテレポートした。

食蜂はガスで木原を眠らせようとしたけど、
マルチスキルの木原には全く通じなかった。
能力者を何人が「保護」していたらしい。
電撃床も電撃を操って無効。

美琴もレベル6になれる

食蜂はレベル6の適合者は一方通行だけじゃないのと木原に聞いた。
美琴も「不安定」ながらレベル6になれる
ただし心身ともに崩壊するのと引き替え。
……と木原は飄々と答えた。
代償は学園都市が地図から消えること。
木原は自分が巻き添えに消えても構わんらしい。

食蜂は壁開けでショートカットした木原の凍結攻撃で動けなくなった。
そして空気を操って窒息させた。
木原は千里眼を持っていた。
そのせいで美琴の様子を見てしまい、
上条と軍覇の介入で美琴が影響を受けていたので、大興奮w
落ち着けとか、かわいいとか「今週のしまった」とかツッコまれてた。
食蜂はその隙に凍結した服を破って逃げていた。

「バカなのかしら?」と食蜂の走る速度は遅かったので
全力疾走ですとか、ジョギングとかおっそとかツッコまれてた。
食蜂はグラビトンパネルでショートカットして、何かを思いついた。
(重力子を集めて板状に固めるらしい)

警策は「目視」で戦う戦法に変えた

黒子はビル内を適当に探してたけど、
佐天が監視カメラから警策の映像を見つけていた。
AIによる画像検索とかありそうなんだけどね……。
警策は黒子がまっすぐ向かって来ていると察知して
「あいつら」(警備隊)が自分の痕跡しか消してないと怒ってた。
そして人形をビルから出して、どこかへ向かわせた。

黒子は監視カメラに写っていたビルに入ってた。
そこに人形も窓から突入。
黒子は再び盗聴防止音響装置で隙を作った。
そして、警策を探す為にテレポート……しようとした。
黒子は背後から人形の攻撃を受けた。
警策は黒子を直接見て攻撃したと、黒子は推理していた。
ただし、距離感が掴めない為に攻撃を分散したと。
それはつまり、警策がビルの上階から黒子を見ていたことを意味する。

熱い視線VS代替技術

食蜂は木原を通路で待ち構えていた。
解除コードと引き替えに食蜂を見逃す取引をする為だった。

木原は予想外の事が起きると視野狭窄になり、何度も死にかけたらしい。
「そのとき、ちゃんと死んどきなさいよね」と食蜂は心の中でツッコんでた。
コメントでも「せやな」と総ツッコミだったw

食蜂は少しずつ後ずさりしつつ、木原を目的の床に誘導した。
そこには魔女の抱擁(ハッグズハグ)があって、
足を踏み入れれば振動波が脳を直撃する……はずだった。

木原は食蜂の意図に気付いていた。
食蜂はある一点に熱い視線を送っていた
……と思いきや、木原が既に踏んでいる床が消えた。
食蜂はグラビトンパネルを床に偽装させていた。
「熱い視線」はフェイクだった。
木原は転落した。
……ところが、空気を操る能力で空中をジャンプして、元の通路に戻っていた。

食蜂は隔壁を越えて逃げたけど、
木原は隔壁に穴を開け、空気砲で食蜂を攻撃。
そして右腕を出して食蜂を窒息させた。
……と思いきや、隔壁が閉じて木原の右腕を巻き込んだ。
隔壁にグラビトンパネルを被せてたらしい。
木原の激痛の隙に食蜂は脳を乗っ取る作戦だった。
……と思いきや、木原は右腕を外した。
木原は全身「代替技術の見本市」で、右腕は義手だった

木原は再び食蜂を窒息させた。
その苦痛から食蜂の脳を読み取り、解除コードを手に入れた。

アンケートは「とても」が91.4%「まあまあ」が5.0%、計96.4%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第12話アンケート
第13話以降は延期らしい。
時期は来年とも永延に延期とも言われてた。
公式見ると4月27日付けで13話は5月1日に放送と告知が出てた。
「とある科学の超電磁砲T」#13の新たな放送スケジュールについて
(ニコ生第12話は4月24日配信なのでコメント時点でこの情報は出てない)
ただし、ニコ生は1週間遅れなので、5月8日でしょうね。
余談だけどドリームランカー編の告知も出てた。
これは超電磁砲Tの告知なので、Tの2期って位置づけですね。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)