声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

とある科学の超電磁砲T第17話「予知」野良犬

とある科学の超電磁砲T第17話「予知」は、美山が野良犬の為に未来予知してたと判明。
原作74話~76話まで。

第2段階の未来予知

アバンは未来予知を説明してた。
本来、未来予知は変えられないらしい。
でも黒子は変えた。
それは美山の予知は3次元演算で、黒子の転移は11次元だから。
資料に載ってない2段階予知は正確な場所と日時がわかる。
……ので、美山はペンライトを目に当ててた。
そして画面(視界)が歪んで写真を撮った。
ハーミットパープルってツッコまれてた。
美山は鼻血が出てたけど、黒子達は気付いてなかった。

OP後、予知の場所に向かうと小学生が溺れてた。
とは言え、黒子が浮き輪と転移で助けた。
有能とか黒子凄いと言われてた。
黒子にとっては割と日常でしょうね。
美山は被害者を助けるのは悪い話じゃないと自分の能力をアピールしてた。
黒子は前髪弄って「そうですわね」と消極的に認めてた。
この時点で何か裏があると勘づいてたらしい。

それから、二股男の刺傷事件を防いだり、
逃亡したワニを捕獲したり、
落下した看板から通行人を避難とか、
カツアゲを防いだり。
……いつの間にか黒子は足を擦りむいてた。
美山はハンカチ渡してたけど、例え黒子でも女性には気を使うと一言多かったw
ここの黒子、声wとか新井さんwとかツッコまれてた。
美山の予知は自分に近い被害が感知できるらしい。
なので、遠いとこで起きた集団昏睡事件はわからなかった。

公園の火災

更に美山は公園の予知を2つ出してた。
相互に数百メートル離れてる設定。
原作は確かに公園の反対側に予知が出てる。
アニメだと近いんで数百メートルって感じじゃない。
とある科学の超電磁砲T第17話公園の予知
最初の予知は炎上する公園だった。
広範囲の延焼が予想され、応援を頼むことになった。
……ので、固法と柳迫が見回りしてた。
固法は通行人の持ち物を透視して、危険物探し。
柳迫はよくわからんw
ルームメイトだから一緒?
最近、黒子達は色んな事件を防いでるんで、
黒子の情報ってだけで信用したらしい。

初春は黒子に衛星情報と接続したモノクルを渡してた。
ハッキングしたらしい。
スカウターってツッコまれてた。
ここで10月なのに桜が急に咲いてたと気付いた。
その根元に前話のアンプルが刺さってた。
あ……って総ツッコミだった。
あと野良犬や野良猫が周囲のゴミを漁るのが増えたらしい。
……と話したとこで美山から連絡が来た。
美山は新たな予知を2つ出してた。
……と思いきや、美山は倒れた。
美山の赤血球は予知の副作用で壊れてた
ざーさんって総ツッコミだった。
(はたらく細胞の主人公の声優が花澤香菜)

大河内は大怪我した

美山は大河内という女の子が大怪我する予知を出した。
大河内は美山を気持ち悪いと貶してた。
本当は好きだから貶すパターン?
でも大河内は予知どおりに怪我した。
大河内は美山に「予知したからこうなった」と八つ当たりしてた。
その後、美山はかわいがってたペロという野良犬が火災に巻き込まれる予知をした。
ペロを助けたくて、未来を変えられる能力者を探してた。
それが黒子だった。

……ここで美山は目覚めた。
もう火災が起きる時間だった。
いきなり広範囲に爆発が起きてた。
レバノンってツッコまれてた。
(レバノンの硝酸アンモニウム爆発)

野良犬

桜のみが炎上してた。
黒子は肥料アンプルが共通点だと気付いた。
推理力すげえとツッコまれてた。
初春は桜の配置から延焼範囲を予測した。
またアンプルを回収して、マッチの火に簡単に反応して爆発すると確認。
ここで美山が来て、公園中央に転移させて欲しいと訴えた。
それが未来を変える干渉になるかもしれないと。
これはペロを助ける言い訳なんだよね。
黒子は事情を聞き出して、美山は野良犬を助けたいのが本音だと打ち明けた。
……ので、黒子は野良犬を助けに戻った。
主人公ってツッコまれてた。
BGMと独り言は勝ち確ってコメントもあったw

しかし美山は黒子に戻るよう訴えた。
未来を変えても悪い方に変わることもある。
黒子が大怪我するかもしれない。
……とは言え、黒子は美山の訴えを無視した。
ここで退かないワガママが正義だと。
そして黒子はペロを見つけた。
爆発も起きてしまった。
……と思いきや、黒子もペロも無事だった。
黒子はアンプルを敢えて向かい風に投げて火の流れを変えてた。
その隙に転移してた。
美山はペロを抱いて泣きじゃくってた。

その後、アンプルを挿してたJKは警察に怒られて泣いてた。
その作り方はインディアンポーカーで学んだらしい。
ペロは引き取り手が見つかった。
それは大河内だった。
原作だと手紙全文が読めるけど、アニメは末尾と署名だけ。
黒子は美山が成長したら、また黒子に会いに来るよう誘ってた。
美山は黒子が「正義の味方に憧れていた」子供時代に似てるらしい。
これ、ジャッジメントに入れってことだよね。

カットされてたけど、原作だと黒子を変態だと初春から聞いてたと美山がバラし、
逃げる初春を黒子が転移で捕まるギャグシーンがある。
あとペロが謎の生き物を食って、美山がびびってる。

アンケートは「とても」が94.2%「まあまあ」が3.2%、計97.4%が「良かった」だった。
とある科学の超電磁砲T第17話アンケート

One Response to “とある科学の超電磁砲T第17話「予知」野良犬”

  1. とある科学の超電磁砲T BS11(7/31)#17

    第17話 予知 予知は3次元演算なのか変えられない。美山は黒子が未来を変えたことに感動した。黒子はしかも風紀委員なので都合が良い。テレポートは11次元演算なので3次元演算に干渉…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)